水彩画を描くにあたっての立ち向かい方、心構えについて日本と海外の違いを、私なりの偏見も込めて書いてみたいと思う。
特に、省略・単純化(≒抽象度)について考えてみると、
日本人は、 『それは、ちゃんと描けるようになってからの話。 まだまだそのレベルではない。』 というようなことを、教える側も、学ぶ側も信じ切っているように思えてならない。
それに比べて海外の、とくにラテン系の人たちの水彩画作品を見ていると、プロアマ問わず、ハナから 『面倒なことはしないよ。作品が良ければいいんでしょ。描きたいとこだけ描きますよ。』 という声が聞こえてくるかのようだ。
どちらが良いとか悪いとかいうつもりはない。
それぞれに一理ある気もする。
一つだけ言うならば、水彩絵具の特性を生かし、抽象度の高い絵にするには、“ラテン系”の“いい加減”さや“適当”さが心地よく、不可欠な要素に思えてくるということ。
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決して手抜きをするわけではなく、真剣に“描かない”ことによって生じるであろう “抽象度” の意味を考えてみるのも大切なことなのではないだろうか。
これぞ 単純化~抽象化 のお手本!
小気味良いほどの単純化・省略と切れのいい水使い、透明感のある色。
常に抽象度は高い。
彼の色、バルール、単純化はとても示唆に富んでいる。
具象に軸足を置きながらも抽象度は高い。
『木を見て森を見ず』 ではなく、
『木を描かず森を現す』 みたいなことかな…。
説明図を描いているのではないのだから。
ディテイル(細部)描写のうまさを見せるために描いているわけではないのだから、蝋人形のような毛穴や髪の毛の細部描写に驚いているうちは、まだまだ… (笑)
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