絵の具の紹介《改訂・再掲》 - Colors in my pallet - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

出張ワークショップに行った際、パレットに入っている色について質問をよく受けるので、記載しておこう。 

 

私はこれら16色を混色・重色・ウエット イン ウエットなどの方法で混ぜて使っている。 そして、何色でも混ぜる。

 

なので、『今の色は、何色と何色ですか?』 と聞かれてもよくわからないので、『色々…。』とお答えしている。(~_~;)

 

 

 

最近はほとんどシュミンケ・ホラダムのチューブを使用。 

※パレットはクレイグヤングのPaintBox。 発注してからなんだかんだで手に入れるまで2年かかった。 

  ご興味のある方はこちら。Craig Young Paint Box Company 

 

 

左上から右へ(すべてシュミンケ・ホラダム) 

to the right from the upper left (All Schmincke Horadam

1段目  

■フタログリーン(519)半透明   Phthalo Green 

■ネイプルス イエロー レディッシュ (230) 不透明  Naples Yellow Reddish 

■インディアン レッド (645) 不透明  Indian Red 

■パープル マゼンタ (367) 透明   Purple Magenta 

 

2段目 

■コバルト グリーン ターコイズ (510) 不透明  Cobalt Green Turquoise 

■ロー シェンナ (660) 半透明   Raw Sienna 

■イングリッシュ ベネチアン レッド(649) 不透明  English Venetian Red  

■カドミウム レッド ライト (349) 不透明  Cadmium Red Orange 

 

3段目 

■コバルト ターコイズ (509) 半不透明  Cobalt Turquoise 

■コバルトブルー ディープ (488) 半透明  Cobalt Blue Deep ■カドミウム イエロー ディープ (226) 不透明  Cadmium Yellow Deep 

■スカーレット レッド (363) 半不透明  Scaerlet Red 

 

4段目 

■デルフト ブルー (482) 不透明  Delft Blue 

■ウルトラマリン ファイネスト (494) 半透明  Ultramarine Finest

 ■トランスペアレント イエロー (209) 透明 Transparent Yellow 

■トランスペアレント オレンジ (218) 半透明  Transparent Orange 

 

私の使う色はこれですべて。 

※このほかにはガッシュの白を少々、シルバーを使うこともたまにある。 

※フタログリーンは赤系と混ぜて暗い色を作るときに使う。植物の葉に使うことはない。
※植物の“緑”はすべて混色で作る。その時、トランスペアレントイエローがあると便利。
 

 

 

こうやってみると、実は透明水彩とはいいながら不透明、半不透明が9色なので、半分以上は“透明”ではないということになる。

 

良く見てみるとシュミンケに限らず“透明水彩絵具”には、透明度の低い絵具がかなりあって、 私の場合も結果的にそうなっている。

 

細かいことをあまり気にして頭でっかちになるよりまずは気にせず描いてみて、気に入ったものだけ残していけばいいと思っている。 

 

それから、 『色が濁る、汚くなる』と訴える方がいるが、私は“汚い色”なんてないと思う。濁色だって言い方を変えれば“渋い色”“シックな色”なわけだし、純色ばかりで描いたら品のない汚い絵になるかもしれない。使い方次第なんだと思う。 

 

汚いのは色のせいではなく、

あなたの筆跡が汚いのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ++++++++++++++++++++++++++++++++

 

■募集中!
笠井一男と行く
アドリア海の真珠とエキゾチックな古都

2018年5月22日(火)~5月31日(木)

   

お問合せ; ㈱トラベルプラン  担当;田中、大隅
TEL; 03-3561-5050
お1人での参加も全く心配はいりませんのでお気軽にお問い合わせください。

定員20名になり次第締め切りとなりますので、ご興味のある方はお早目にお問い合わせください。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

初の作品集

好評発売中!(2017年最新刊)

ウォッシュから始める水彩風景  劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

<P38>の “7つのインデックス” を中心にページを繰っていただくとより理解が進むようにできています!

 

👇クリック
ウォッシュから始める水彩風景  劇的に絵が変わる7つの方法

初めての作品集です。 横浜画塾開講15年の節目に最近作を中心に92点の作品(そのうち28点はプロセス説解説付き)をご覧いただけます。

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■好評発売中

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン』   (グラフィック社刊)    
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)    

 

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■好評発売中!

『 水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -    (グラフィック社刊)    
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)    
$塾長の日記