来てくださってありがとうございます!

がーこと申します

 

約2年のタイミング法での不妊治療後、

一卵性双生児(MD双胎)の女の子を授かりました

現在妊娠9ヶ月です

 

双胎間輸血症候群や不妊治療、

マッチングアプリの経験談、

妊娠出産などについて書いている

(+これから書いていきたい!)ので

覗いてみてください!

 

 




レーザー手術をした成育医療センターと

今入院している周産期母子医療センター


二つのところに入院してみると、

一口に入院といっても病院によって

ルールとかいろいろ違うんだなあと思います。



成育医療センターの入院中にめちゃ楽だったのは、「手ぶら入院」ってのをやっていたので

タオルとパジャマを病院が毎日新しいものを用意してくれて洗濯いらず、荷物いらずだったこと!


下着は毎日変えるので、その分だけコインランドリーで洗濯していましたが

タオルとパジャマがない分洗濯の頻度が少なくてすみすごく楽でした。


あと、お水も500mlが毎日もらえていたので、

自分で用意も必要でしたがそれも良かったなと思います。



一方今の周産期母子医療センター


タオルやパジャマに関しては全て持参


氷枕に使うタオルでさえ自分のやつを使わなくてはなりません…


お水もいっさいもらえず、

毎回の食事も小さい麦茶のパックがつく時もありますがない時も。


初めての入院で楽を知ってしまったので、

本来これが普通の入院なのかもしれませんが

すごく不便に感じてしまいます💦



ただ看護師さん、助産師さんはとてもしっかりした方が多く、安全管理も徹底していると感じます。

ベットの高さやテーブルのロック、

身の回りの荷物が置かれすぎていないかなど、

いろいろルールが徹底されているようです。


そして初日に点滴を入れてくれた看護師さん、

めちゃ上手でした!!



今回入れている点滴は、

いつ帝王切開になってもいいようにということでしょうが、輸血も出来るレベルの1番太い針。


これを成育のレーザー手術の朝に入れられた時は、針が太くて痛い➕針が太いとうまく入れるのが難しいということでその場で3回刺し直しになり朝から涙目になりました😂


それがあったので「またこの太い針か…」

と思ったのですが、

今回の看護師さん、一発ですんなり入れてくれ、

しかもその後シャワーを浴びてもそのまま液漏れもなく使えている…!!


ほんと、針の刺し直しって痛いし

液漏れも痛いですからね…

あの看護師さんに感謝です!!



そんなこともあり病院によって良い面も悪い面もあるなあとは思いますが

ここに入院になった以上、ここでしばらく耐えなくてはいけませんね。



前回は手術での入院だったので

特に行動制限もシャワーの制限もありませんでしたが、

今回は切迫早産での入院。


行動は病棟内(それでも、点滴つれて立ち歩いてるとすぐ「大丈夫??」と声かけされます)

シャワーは平日の週3日、土日はなし


シャワーの制限は知らなかったので

初日は「まじか!!」と思いましたが、

毎日家でお風呂に入った後にあったお腹の頻回な張りが、シャワーが浴びられなかった初日にはなかったので、

やっぱりお風呂とかシャワーって結構負担なのねと思いました。




成育の時は初めての入院生活だったので新鮮な気持ちで楽しめていましたが、

その時すでに20日間入院を経験しているので

もう切迫で入院して3日目の現在で結構飽きてきています…


でも予定日まではあと29日。

そこまでもってほしいけど、

前の入院期間より長い入院は今の私にはちょっと辛いかも…😂


しかしお腹の2人のため!!

しっかりお腹で育てていかなきゃですね!!!!

頑張ります!!!







 

 こちらもよく読んで頂いてます!