日曜日、第2回目のコミュニティ研究会が開催された。


初参加の方も含め12名の方が参加され、有意義な時間を過ごした。(第1回目はこちら


まず、Sさんのファシリで軽くアイスブレイク。それから、みんなのビジョンを発表し、共有を進めた。


Aさんがホワイトボードにまとめてくれた。ファシグラ、あんまり得意ではないので、助かる。さらに終了後、すぐにホワイトボードの写真をメーリングリストに投げてくれて、そのスピードに脱帽する。


今回は、1人1人のビジョンを聞きながら、また質問をして、参加者のキャラがだいぶつかめてきたように思う。何気ない言い回しや抑揚からでも得られる情報がある。


その後、コミュニティというものを少し解明してみようと、社会学的見地からとシャーマニズム的見地とU理論的見地からレクチャーした。


従来の社会学が、SNSやブログなどのネットを通じたコミュニティについては、あまり言及されていなことを確認し、我々はもしかすると最先端にいるかもしれないことを想像した。


このコミュニティ研究会も成果が出れば、社会学の論文が書けそうな感じがする。


それから、新たな時代に相応しいコミュニティのテーゼとして、シャーマニズムを説明した。またU理論からは、Uを降りて行くためのポイントをお話しした。


参加者の状態と場の雰囲気を見ていると、2回目にして探究をしていくための土台はしっかりできたと思う。


あとは、どこまで深く探求し、どこまで真摯に行動できるかだ。コミュニティ研究会の今後が楽しみだ。


今回は、参加者の中にだいぶ溶け込めたように思う。前回のような疲れは感じなかった。うまくいった満足感で足取り軽く、会場を後にすることができた。


今回も「ブログを書かずにいられない」Aさんのブログをリンクしておきます。「書かずにいられない」って、ブログをサボりがちな私としてはうらやましい限りだが・・・。

http://akinorimesu.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-a145.html

iPad2を購入した。


設定やら何やかやで、2時間ほど取られたが、何とか使えるようなった。


少し使ってみて、iPadがあれば、スマートフォンはいらないと思った。


結局、スマートフォンの画面は小さいし、普通のWEBサイトでは、文字が小さく、画面を拡大すると今度は全体像がつかめない。画面が小さいので、ボタンの押し間違いも頻発する。


さらに、これまで結構ヘビーに使っていた携帯サイトが、スマートフォンに対応してなかったり、スマートフォン用のアプリがどれもこれも携帯サイトよりも機能が大幅に削減されている。


例えば、よく使うのはJR東海のエクスプレス予約。携帯サイトでできたことがアプリではできない。かろうじて最低限の予約と照会、変更はできるが、予約の履歴やポイントの履歴が見られない。


それから、乗換案内Plusというアプリも携帯サイトよりもスペックが落ちていて、できることが少なくなり、使いづらいことこの上ない。


なぜ、スマートフォン用のアプリは、既存の携帯サイトの機能を削ってしまうのだろうか。またスマートフォン用アプリで機能を削るなら、その旨を何で告知しないんだろうね。


ユーザーは、携帯サイトと同じ名前のアプリだから当然同じ機能が付いていると思うのにね。


コールセンターの人は、「申し訳ございません」と「そういう機能がついていたほうがいいという意見を上に上げます」としか言わず、理由を教えてくれない。


アプリ開発上の制約とかあるのだろうか?


誰か詳しい人がいたら、教えてほしいものだ。


プレゼンや研修をする際にちょっとプロらしく見せるポイントをいくつか紹介。使いこなしている人には当たり前かもしれないが、結構知らない人が多いので。


まず、パワーポイントの機能。


スライドをスタートする際に、マウスでスライドショーのボタンを押すのではなく、F5ボタンを押すとすぐにスライドショーをスタートすることができる。


マウスを操作しているのがスクリーンにデカデカと映し出されて、モタモタしているとみっともない。


さらにShift+F5で、途中のページ(現在のページ)からスライドショーを始めることができるので、便利だ。


ちなみにF5だけだと途中のページにいても、最初のスライドからスライドショーが始まってしまう。


あと、スライドショーを終了させるのは、Escキーを押す。元の画面に戻る。


それから、プロジェクタの機能で使えるのが、プロジェクタのリモコンにあるAVミュートボタンだ。


PCでちょっとした作業をしたいときにわざわざFnキー+画面マークのキーで、PC画面とプロジェクタ画面を切り替えなくても、AVミュートボタンを押すとスクリーンが真黒になる。


PC画面とプロジェクタの画面を切り替えるとスクリーンに映し出されるのは、真っ青な画面で、入力がないことのエラーメッセージが出てきて、これもあまりスマートでない。


それから、道具としてはリモコンでスライドを操作できるレザーポインタ。これはPCを離れても操作ができるのがいい。


ぜひ活用して、スマートにPPTとプロジェクタを操作してみてください。