”明日やりたいこと”を決めておくとスムーズに取り掛かれる | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

今年の手帳も高橋書店にしました。

 

 

 

 

バーチカルタイプを使っていますが、一番下のフリースペースは毎年使い方を変えています。

今年は明日やりたいことを書くようにしました。

毎日最低3つ。

 

例えば、

・SOHO(在宅ワーク)をどこまでやる とか

・猫トイレを掃除して干す とか

・itunesの整理をする など・・・

 

 

ブログに書いたことであれば、

確定申告の準備 

とりあえず書類の整理

母に誕生日祝いの送金 など

 

 

ぱっと終わることも”やりたいこと”の1つにする。

やらないとなぁーと思いつつ後回しになってしまうことが多いのですが、これを朝一で実施すると朝から気持ちがいい。

 

・時計の電池交換をする とか

・空気清浄機のフィルター掃除(取り外して掃除機かけるだけ) など

 

 

 

終わったら〇をつける。 

”やらないといけないこと” ではなく、 ”やりたいこと”なので無理せず出来なかったら翌日へ。

 

 

頭の中で「明日〇〇しよう」って思うのと、書き出しておくのでは違いを実感しています。

 

全部〇がつけられたときの達成感。

明日やりたいことを書く際には何をしようか家の中を見渡して、掃除や片付けなど行き届いていない箇所を見つける。

 

 

ちなみに今日は

・SOHO仕上げ

・資源ごみをまとめる

・サッシの掃除

 

に決めましたクマムシくん

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ