古希祝の年? 今年の古希祝は昭和25年生まれです。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

もうすぐ母の誕生日です。

 

えっとうちの親って今年何歳になる??満年齢だと何歳?数え年だと何歳?

(すみません。自分の歳も一瞬分からなくなるほどで親の年齢も分からなくなる時があります。

自分の歳に〇〇足せばいいとかいうけど、親だけ早生まれなので数え方が難しい・・・言い訳です)

 

手帳の年齢表と、サイトで再確認。

 

還暦までは満年齢、還暦以降は数え年で祝うのがしきたりだそうです。

 

 

ってことで確認したら、まだでした。

 

数え年の場合、今年の古希祝は昭和25年生まれの方です。

 

今年は通常の誕生日祝にします。

 

 

これまで、母の誕生日には化粧品やバッグなど贈っていましたが、ある時からお金になりました。

 

「〇〇が欲しいけど、お店で試着してみたい」

 

では「お祝い(お金)を渡すからこれで買ってね」になりました。

その後も「好きなもの買ってね」 → 「ありがとう〇〇買いました」 というやり方に。

 

これが一番間違いない。

何買おうか考えることもしなくていいのも利点です。

「何にしようかな。」「もう持っててだぶったら嫌だな」「好みじゃなかったら」とか。

 

渡し方は現金書留など面倒なことはしない。口座に振り込む方式です。

 

 

 

忘れないように、20××年 母古希祝 とメモしました。

(和暦で書こうとしたら、「あ、平成ではないんだ」と元号が変わることを実感しました)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ