ゴルフ日記 -5ページ目

M4

さあいよいよマジック4ですね。


ナゴヤドームでの相性の悪かったと言える広島4連戦を3勝1敗で乗り切りました。


阪神金本選手の「金本賞」発言。ブラウン監督と岡田監督のシェイクハンド。

いろいろありましたが、この4日間は結果的にすっきりさせていただきました。


絶好調、山本昌投手。復活福留孝介特大2ラン。ウッズの42号。


ふくどめ30号


これぞ強い今年の中日野球。


次のナゴヤドームには今年のチャンピョンとして戻ってきてください。



いよいよ胴上げも間近!!

CSS(カスケーティングスタイルシート)

CSS。今では常識ですね。


CSSの意味が理解できていないころは不可解なものでしたが、

今ではなくてはならないものですね。


これを使うメリットは、今さらという感じではありますが、


CSSのメリットとしてまず第一に、多様なアクセス手段の提供があげられますね。

HTML文書に記述された「伝えたい内容」は、パソコンのディスプレイ以外にも、

音声ブラウザ、携帯電話、PDA、家庭用テレビなど、様々な手段によって閲覧者に届けることが可能です。

CSSを適切に使えば、パソコンのディスプレイで見たときには鮮やかなデザインになり、

音声ブラウザを使って聞くことも可能で、携帯電話やPDAからも気軽にアクセスでき、

家庭用ゲーム機や最近の高機能テレビを使っても情報が伝わる、ということが可能になります。

なによりHTMLのコードがキレイになりますね。o(^▽^)o


キレイなコードは見ていて気持ちの良いものです。



メリットの二番目は、CSSに表現を担当させ、HTML文書から表現を分離することによって、


HTML文書を単純化させることが出来る、ということです。


HTML文書の単純化は、ページ制作者にとってはふたつの効用が、ページ閲覧者にとってもひとつの効用が考えられます。


ページ制作者にとっての効用のふたつめは、いわゆるSEO(検索エンジン最適化)です。


検索エンジンは、あるキーワードに対して、だらだら長い文書にうずもれているページを低く評価し、


凝縮され、簡略にまとめられたページを高く評価します。よって、内容がたとえ変わらなくも、


短いHTML文書はより望ましいものになります。CSSによってデザイン部分を外部に追い出した短いHTML文書は、


必然的に検索エンジンでの順位を引き上げ、アクセス数を目に見える形で上昇させると言われています。



ページ閲覧者にとっての効用は、サイト内のページを見るたびに、


長いHTML文書を毎回読みにいかなくて済むため、ページの総読み込み時間が短くなることです。


ブロードバンド化が進んだ現在では、このことの重要性は低下していますが、


待ち時間は短ければ短いほど、閲覧者にとって望ましいことに変わりはありませんね。



CSSのメリットの三番目は、いくつか、ほかの方法では実現が面倒な表現が可能になることです。


ディスプレイでの表示や印刷において読みやすい行間を設定する、などが代表例でしょう。


現在では、それほど重要でないように見えますが、


しだいに、CSSでないと実現できないことが増えていくことが予想されます。




こちらに視覚でCSSで何ができるのかが分かるアニメがあるのでよろしければ。



こちらが完成例。CSSのソースも見られますよ。

もはやCSSなしでのWEBページ制作というのはありえませんね。

問題点としてはブラウザの各々の仕様が違い表示が微妙に変わってくる(場合によっては大幅に)

ことでしょうか(;^_^A

名古屋のホームページ制作会社グローバルクリエイト

M5

やってくれましたね。立浪選手。


たつなみ選手


最近特に代打ででてきて活躍しています。いつもファンの声援も立浪選手の時に2段階も3段階も大きくなりますね。



その声援に対しての想いがヒーローインタビューでの涙だったのですね。


男の涙は美しいです。



8回に同点に追いつかれましたが安心してみていられました。


同点くらいだと今の広島に負けそうな気がしないですね。


サヨナラでM5


9回に完璧なリリーフをした岡本選手も気迫の投球でした。

亡くなられたお父さんが乗り移ったように気合の入ったピッチングで完璧でした。


中田選手もナイスピッチングでした。同点にはされましたが、勝利投手の権利は中田投手というくらいのピッチング。

ウッズが2打点。井端が走る!


今日は福留選手の日ですね!



早く優勝を決めて欲しいですね。あと5ですから、もう秒読み!


がんばれドラゴンズ!

Logicoolのmacマウス&キーボード

ロジクール S-530 Cordless Desktop S530レーザーフォアマック S-530
¥9,380
バリューモア



Logicoolのmacマウス&キーボードを買ってきました。

買ってきたというよりビックカメラのポイントでの購入なので1円も払っていませんが・・・(;^_^A



早速使ってみました。


うちのmacはPowerMacG5なのですが、(いっこ前のやつですね。)

今までは純正のAppleキーボードとマイティマウスのコード付。


隣にWindowsがあってキーボードは別々なのでコードが付いているとちょっとやりにくかったのです。



ということでレシーバーをUSBに差込、キーボード、マウスに電池をいれて、さぁスタート!

何の問題も無く動きました。(店員さんの話によると相性があるみたいでヒヤヒヤでしたが)



うちのモニターは24インチのWUXGAと17インチのデュアルモニター。


マイティマウスだとマウスの設定で一番早くしても、端から端までマウスの持ち替えをしないと動いてくれない。

これが一番のストレスでしたが、今回のマウスは設定そのままに使ってみると、



早すぎる・・・・・・


カーソルがまったく見えません・・・・・・




ということで設定を変更し、とても快適になりました。


ビックカメラでは12800円でしたが、価格comなんかでは結構安いのですね。




でもこれは満足な一品ですね。ヾ(@°▽°@)ノ



名古屋のホームページ制作会社グローバルクリエイト

おいしいラーメン屋さん

ラーメン

名古屋編です。


広小路通り末盛通り2の交差点から本山方面に徒歩5分くらいでしょうか

右側に「池袋 大勝軒」があります。


ガチンコラーメンの佐野さんが「この親父にだけは頭があがらない・・・」と言わせた山岸さんの分家でしょうか


カウンターだけのお店でいつ行ってもだいたい満席になっていますので並ぶことが多いと思いますが、


つけ麺はとてもおいしいです。

くせになる味で定期的に食べたくなりますね。魚の出汁だと思います。


普通盛でかなり麺が多いので大盛りは正直食べ切れません・・・・・


やばいですね。また行きたくなっちゃいました(。>0<。)



場所 愛知県名古屋市千種区末盛通4-26-1

TEL 052-753-1223

ブログはなぜ検索されやすいのか?

ブログは検索されやすいですね。


これはなぜでしょうか?



いろいろ探してみましたが、


================================================

従来のWEBサイトは簡単に言うと人間が見ることしか意識して作られていませんでした。(もちろんWEBサイトは人間が見るものなので問題はないのですが。。。)
実はGooglなどの“検索エンジンの目”から見るとWEBサイトは違った風に見えているのです。従来の人間の目しか意識しないでWEBサイトを構築してしまうと、本来のそのWEBサイトが意図する意味や目的とは違う意味のタグ(WEBサイトを作る時に記述する記号)がどうしても入ってしまいます。その違う意味のタグが検索エンジンの目から見ると理解できなくて困ってしまうのです。

一方ブログは本来の意味・目的に即してタグ(WEBサイトを作る時に記述する記号)を使用しているために、検索エンジンが理解しやすい作りになっています。

そのために、今までのWEBサイトに比べて「より検索されたキーワードが求める結果にふさわしい」と、検索エンジンに判断され、上位に検索されるのです。

=================================================


こんな感じでヒットしてきましたね。


ホームページの依頼を受けてアップした直後にお客様から検索してもでてこないと言われることがありますが、

確かにすぐには出てこないですよね。


ロボットがクロールしてない状態では当然検索されるはずがありません。



SEOに関していろいろ勉強をするまえに知り合いに頼まれて制作したホームページも最初なかなか検索してもヒットしなかった記憶があります。



これはやはりリンクポピュラリティでしょう。


どこにもリンクのないサイトは発見されません。


リンクポピュラリティーとは?

==================================================================

このリンクポピュラリティーを高めることがグーグルのページランクを上げることにイコールするため、SEOでは重要な役割をしています。


しかし、ただ"複数のサイトからリンクを貼られている"という単純なものではありません。


リンクを貼られていれば良いと勘違いし、複数のリンク集へ意味のない登録をし、リンク数を上げても意味はありません。


良質なページランクの高いサイトからリンクを貼ってもらうと自サイトの評価が高くなり、

ページランクが上がるという仕組みになっています。


リンクポピュラリティーは、「多くの被リンクを集めるページは人気があり、かつ重要なページである」「人気のある重要なページからのリンクは、人気のないページからのリンクよりも重要である」という考え方をします。


通常、誰もが何の意味も持たないサイトへはリンクは貼りませんので、リンクをたくさん受けているサイトは、

インターネット上で価値あるサイトであると判断されているのです。基本的に同じリンクをもらうのであれば、無関係なサイトからのリンクよりも、より関連性の高いサイトからのリンクの方が評価が上がります。


Googleが開発したサイトの評価を判断するひとつとして、ページランク (PageRank) があります。


ページランクは0~10まで11段階で評価されています。


ページランクがグレーのサイトは、未だGoogleのデータベースに登録されていないサイトで、0~1は、Googleに登録されたばかりか、もしくはGoogleから何らかのペナルティを受けたサイトの可能性があります。


リンクを貼ってもらう、もしくはリンクを貼る場合にページランク0~1のサイトには十分に注意する必要があるかもしれません。


SEOではページランクが決して全てではありませんが、SEO的にリンクポピュラリティーは重要な要素であるということは言うまでもありません。


==================================================================



ブログが検索にヒットしやすいのはここに理由があったのですね。


現在このブログを更新している管理ページのPageRankは4ですね。

このページから名古屋のホームページ制作会社グローバルクリエイトのブログ はリンクをされています。



こういったことの知識がなくてもブログはどこかしらのリンクを受けていることが検索にヒットしやすい理由なのですね。

PHP

今日のドラゴンズは雨で中止みたいですね。ファンとしてはやって欲しいですけど、選手には恵みの雨となったでしょう。


さてと、PHPについてもいろいろと記していきたいと思います。


PHPは非常に分かり易い言語ですね。

入門にはもってこいかと思います。


そもそもわたしもPHPは独学で学びましたが、

最初はデータベースとの連携ができるということで非常に興味を持ちました。


ショッピング系のサイトなんかで商品の登録をして、

データベースからHTMLのページを自動的に書き出したいというのがPHPの最初でした。


<?php

#データ接続
$con = mysql_connect("サーバー名","DB名","パスワード");
mysql_select_db("DB名");


$sql = "select from テーブル名 検索条件";  ←MySQLのSELECT文(表示させたい項目や並び順なんかで変わるところですね)
$rs = mysql_query($sql);

mysql_close($con);


?>


たったこれだけでDBと接続できてしまいますね。とても簡単です。o(^▽^)o


<?php while ($row = mysql_fetch_array($rs)) { ?>


<?=$row['DBのフィールド名']?>">print",";

       <?=$row['DBのフィールド名']?>">print",";
       <?=$row['DBのフィールド名']?>">print"</br>"; ←ひと塊のデータ取得ができたら改行するようにしています。


<?php } ?>


これで表示ができます。これもとても簡単です。o(^▽^)o



下記のように少し工夫をするだけで商品のイメージなども表示させられますね。


<img src="/<?=$row['商品番号など']?>.jpg" alt="<?=$row['商品名']?>"



あとはリンク先なんかは商品番号を引数で渡して表示させたいSELECT文記述するだけです。

1000や10000ある商品を表示させるのにHTMLで制作すると同じだけページを制作する必要がありますが、

PHPで制作すればなんと2ページでできてしまいます。(管理ページ、商品の登録などは別に必要ですが)便利ですね!



いろいろな関数があるので調べながら少しの工夫でいろいろなことが手軽にできるのがPHPの良いところだと思います。



名古屋のホームページ制作会社グローバルクリエイト

M7

yamamotomasa 昨日は悔しさのあまりに言葉を失っていました。

今朝の寝起きもホントに悪かったです・・・

わざわざテレビまで買ってきて応援していたのに、ゼロ封負け。


勝ち運がなかったと言う落合監督のコメントどおりに運がなかったですね。


赤星、金本、関本のファインプレーにやられましたね。

別段誰かが悪いという負け方でもなかったのですが、結果的にはマジックは減らず、ゲーム差も2に。


もしも今日負けるようなことがあれば、かなりやばいという状況になってしまいますよね。



初回、金本に先制打を打たれたときにはイヤな予感がしていました。

しかし今日はとても良い予兆がありました。


こんな大事な試合の日にPCサポートの仕事がてんこ盛りで、

なんとか2時までに終わらせようと頑張ったのですが、結局お客さんの家での観戦になりました。

しかし移動時になにやら異様な臭いが車の中に立ち込めたのです。


まさに吐き気のするような臭い。


「この辺りは田舎だからなぁ」などとノンキなことを考えていたのですが、異常に強い悪臭なのです。


恐る恐る足元を見てみると!


なんとブレーキペダルに犬か、はたまた人間か?

新鮮なうん●がついていたのです!



おーまいがーーーーーー!!!!!


仕方なく車を止めティッシュでキレイに臭いが残らないよう拭きました。

この忙しいのになんたる大惨事!


しかし「これはついてるぞ!」


うん●を踏むと良いことがあるという迷信はホントでしたね!



今日は阪神のミスにつけこみキッチリ加点して磐石の横綱相撲。


山本昌も今季10勝目。40代では史上4人目の快挙。

190勝目。

マジック7でゲーム差は3。


「大事な試合と分かっていた。きょう負けると大変なことになる。我慢比べだったが、勝ってよかった」

とスバラシイ!スバラシスギマス!


これで明日の阪神との最終戦は楽な気持ちでリラックスして望めるのでは?

明日は朝倉健太ですが、自分のピッチングをすればM5となりトドメをさせると思います。


明日が楽しみですね。



ドラゴンズを応援するホームページ制作会社

「ホームページ制作 ドラゴンズ」のダブルキーワードでgoogleで1位 になりました。


ホームページ制作会社でナンバーワンのドラゴンズファンだということですか?

今後はドラゴンズの選手の公式ホームページを担当させてもらえたりしたら良いです。o(^▽^)o


ホントにこれはうれしいですね。



今夜は竜虎対決最終決戦ですね。

ノーヒットノーランあり、エースで完封あり、ナゴヤドームで11連勝あり、後半戦で3タテも2回あり。

毎回「天王山」と言われながらも、しぶとくしがみついてきた虎のおかげで今回こそが最後の天下分け目。


もちろんドラゴンズ有利は動かないが、もしも3連敗なんかしてしまうと大変ですね。

雰囲気でいかれてしまいます・・・その辺りは心配なのですが、今夜もドラゴンズを応援いたします!



朝の一番最初のイベントはもちろん中日スポーツ。

勝った次の日は自然と早起きになりますね。


いつも表紙は誰かな?と想像していますが、今朝はウッズ選手でしたね。

打点、ホームラン、三振の三冠王いけそうですね!



次に夜のスケジュールを決定するテレビの放送。


今夜はさすがに天王山ということで18時の試合開始から中継があるのかと思いきや、

なんと通常のアナログ民放では放送がありません・・・・


これは信じられません・・・・・


3月のWBCの福留の劇的ホームランによって世界一をもぎとった日本野球ですよ。

しかもここ数年ずっと優勝争いをしている竜虎決戦の最後の天王山に名古屋で放送がないなんて・・・・・・

かろうじてBSでは放送があるみたいなのですが、ウチのボロテレビでは受信できません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




見たい・・・見たい・・・・・・・・あーーー見たい・・・・・・・・・・・・


思いが抑えられず、買ってきました。



もうこれでドラゴンズは勝つしかないです。


勝ってくれなきゃ困るんですよ。。。


ビックカメラ名古屋駅西店にてなんと、価格comで12万以上だったのですが、ポイント還元を計算すると117,000円くらいでした。


しかもドラゴンズ応援セールにてです。


まさに名古屋はドラゴンズ一色になっています!!!

いいぞがんばれドラゴンズ!燃えよドラゴンズ!!!



送料無料■SONY地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビBLAVIA【KDL-32V2000】
¥145,000
ヤサカ電気

我が家に初めてデジタルのテレビがやってきましたが、やっぱりデジタルはキレイですね。



名古屋のホームページ制作会社グローバルクリエイト

M9

ついについに一ケタまでやってきましたね!!!


またも全員野球で執念の勝利ですね。


大逆転され、またも逆転!!

ほんとにしびれます!


これがドラゴンズの強さです!最下位のチームに負けるわけがないですね。

最後は岩瀬がピシャリと締めてくれました!


これでいよいよ明日からの阪神と甲子園で3連戦!


どうも広島はわざと負けましたね。

ブラウン監督にやられましたね。


でも関係ないですね。

ぬるま湯で3試合をしたツケが必ず明日からのドラゴンズ戦に響きます!


最低でも勝ち越して帰ってきて欲しいと強く願っています。



いいぞがんばれドラゴンズ!燃えよドラゴンズ!!!