ゴルフ日記 -6ページ目

ウッズ

おーーーーーウッズが逆転タイムリーーーーーーー!!



逆転だーー!!!これで125打点!

ホームランと打点の三振の三冠王だ!!




しびれます!!!

あとはピッチャーたのむでーーーーーーー!!

マジック10

いよいよマジック10!


明日一気に一ケタにしてほしいところです。



今日は先発マルチネス。

イヤァな予感が的中!


1回0/3でKO!


「またですか???」



好不調の波の激しいマルチネスを使わなければいけないくらいドラゴンズ投手陣に疲れが見える。


ここにきて絶好調の阪神は開幕のころの巨人を見ているように強い!

やはり投手陣がいいからなんだよね。



マジックも一ケタになってくるとさすがにいつ決まるのか?というムードになってくると思うんだけど、

あさってからの甲子園でのホントのホントの天王山。


勝ち越してください。

一つ勝っても2つ減るからもちろん有利ではあるけれど、

ぜひ勝ち越して甲子園から帰ってきた時点で最低マジック5になっていて欲しいですね。


甲子園でも阪神ファンのとんでもない応援団が待っていると思うけど、好調打線で黙らせてやってください!


がんばれドラゴンズ。



名古屋のホームページ制作会社グローバルクリエイト

テンプレートをアップしました

テンプレート008 テンプレートをアップいたしました。


スキルアップやデザインの感性なども磨いていくことも目的のひとつです。

細かいオブジェクトの作り貯めも目的のひとつですが。。。(;^_^A



最近はAjaxの勉強もはじめましたよ


Ajaxってのはすごいですね。

ブラウザで普通のアプリケーションを動かせるんですよねぇ。


グーグルマップやサジェストなどが代表的ですが、

これからどんどんAjaxのテクノロジーを使ったサイトは増えてきそうです。


となると、その技術についていく必要があるわけで。。。


制作業者もなかなか大変ですね。

でもwebでできることの幅が広がっていくということはわれわれにとっても面白いことですね。


Ajaxについてもいろいろアップしていこうと思っています(・ω・)/



名古屋のホームページ制作会社グローバルクリエイト

M11

岩瀬が打たれてまさかの同点。


阪神は勝ってるというアナウンサーの案内。


しかしやってくれました!コウスケくん!!!

ここで打ってこそ福留孝介。さすが首位打者!


苦しんだ末につかんだ勝利

すばらしい!!すばらしすぎる!!!!



ウッズも2本のホームランでホームランキングまであと1本!!

中日勢でタイトル総なめで優勝決めてください!!


ホントに見たいんです。日本一!!

ドラフト

堂上選手ドラゴンズに決まりましたね。


やっぱり地元選手で父、兄、ともにドラゴンズということでわたしも期待していたのですが、

これで来年以降も楽しみが増えましたね。


中日、阪神、巨人の重複はゴジラ松井以来だそうですね。


注目の駒大苫小牧の田中投手は楽天に決まりましたね。

来季はこれで楽天も最下位から脱出できるか!


ご活躍楽しみにしております。


名古屋のホームページ制作会社グローバルクリエイト

1ピクセルの罫線

1ピクセルの罫線について書いてみる。


1ピクセルの罫線はみなさんどのように書いているのだろう?

いろいろ方法があるけれど、初心者の方は結構戸惑うのでは??


テーブルの属性で普通にボーダー1ピクセルとしてしまうと明らかにイメージしたものは

これより細いはずなのに、



<table width="300" border="1" cellpadding="0" cellspacing="0">
<tr>
<th>&nbsp;</th>
<th>&nbsp;</th>
<th>&nbsp;</th>
</tr>
<tr>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
</tr>
<tr>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
</tr>
</table>

ボーダーは1ピクセルに指定しているのにこのように表示されてしまう。

わたしもこれには悩んだ・・・・・・


なんで????


ではボーダー1ピクセル、セル間隔1ピクセルにしてみよう



<table width="300" border="1" cellpadding="0" cellspacing="1">
<tr>
<th>&nbsp;</th>
<th>&nbsp;</th>
<th>&nbsp;</th>
</tr>
<tr>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
</tr>
<tr>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
</tr>
</table>


これですよね。テーブルの外枠とひとつひとつのセルが1ピクセルずつだから、セル間隔を0ピクセルにすると枠の線は2ピクセルになってしまう。


それではセルの感覚を1ピクセルにして、背景の色を指定して1ピクセルの罫線を描くやり方。




<table width="300" border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#000000">
<tr>
<th bgcolor="#FFFFFF">&nbsp;</th>
<th bgcolor="#FFFFFF">&nbsp;</th>
<th bgcolor="#FFFFFF">&nbsp;</th>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#FFFFFF">&nbsp;</td>
<td bgcolor="#FFFFFF">&nbsp;</td>
<td bgcolor="#FFFFFF">&nbsp;</td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#FFFFFF">&nbsp;</td>
<td bgcolor="#FFFFFF">&nbsp;</td>
<td bgcolor="#FFFFFF">&nbsp;</td>
</tr>
</table>



すべてのtdに背景色白を指定。テーブルの背景色は黒。セル間隔1ピクセル。

セル間隔の部分だけが黒に見えている感じですね。

td全てに背景色を指定するのでコードが複雑になります。


それでは下のようにボーダーは1ピクセル、ボーダーの色は黒。

下記のようなコードですが、ID指定はtestにしてあります。


<table width="300" border="1" cellpadding="0" cellspacing="0" bordercolor="#000000" id="test">
<tr>
<th>&nbsp;</th>
<th>&nbsp;</th>
<th>&nbsp;</th>
</tr>
<tr>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
</tr>
<tr>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
<td>&nbsp;</td>
</tr>
</table>


表示は





こうですね。


しかし、スタイルシートで

#test {
border-collapse:collapse;
}

これだけ追記してやれば1ピクセルの罫線を書くことができます。

これはテーブルの外枠とTDの外枠とを重ねて表示するというCSSです。

ID指定してたった1行のスタイルシートを記するだけですからコードもとてもシンプルです。



しかし問題点もあります。


border-collapse:collapse;

↑このCSSが対応していないブラウザもあるのです。

これは困りますね。一日も早く全てのブラウザで同じ表示をしてもらえるようにしてもらいたいものですね。


ではこちらはどうでしょうか?


#test {
border-collapse:collapse;
border-top-width: 1px;
border-left-width: 1px;
border-top-style: solid;
border-left-style: solid;
border-top-color: #000000;
border-right-color: #000000;
border-bottom-color: #000000;
border-left-color: #000000;
}
#test td {
border-right-width: 1px;
border-bottom-width: 1px;
border-right-style: solid;
border-bottom-style: solid;
border-right-color: #000000;
border-bottom-color: #000000;
}


テーブルのIDをtestとし、上と左に1ピクセルのボーダーを引きます。

その中のTDには右と下に1ピクセルのボーダーを引きます。

一応主要なブラウザでテストしてみましたが不具合もなくもっとも完成形に近いかたちではないかと思います。



もしこれを読んでいただいたかたでいい方法が他にあれが教えていただきたいと思います。



テンプレート

テンプレート007 テンプレートアップしました。


ナビゲーションのボタンがマック風なアクアな感じです。


ご参照ください

テンプレート

テンプレート006 テンプレートアップしました。


旅行代理店風デザインです。


女の子が「SHIHO」ちゃんっぽいかな??


ご参照ください

テンプレート

テンプレート005 デザインテンプレートをアップしました。


ご参照ください

テンプレート

テンプレート004 テンプレートアップしました。


ご参照ください。