柿が大好きで、子どもの頃は柿の皮剥きで包丁の取り扱いを学びました。

 

 「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く、ビタミンAとCが豊富に含まれているため疲労回復、風邪予防、ガン予防、老化防止に効果があります。

 

 また、アルコールの酸化と分解を促し、血中アルコール濃度の上昇を防ぐため二日酔いにはもってこいです。

 

 柿の産地は和歌山県がシェア約20%、奈良県、福岡県と続きます。

 

 茨城県では意外とマイナーな柿狩りもできますのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 皆様、こんにちは!「天高く馬肥ゆる秋」いい季節になって来ましたね。ただ最近は秋が短く、すぐに寒くなってしまうのがとても残念です。

 

 寒くなると恋しくなる食べ物のひとつが「おでん」です。全国にはその土地にちなんだおでんがありますよね。

 

 札幌風:昆布のあっさりだし、山菜、貝類など。 

 仙台風:焼き干しいわしに塩味、根曲がり竹、さんま団子など。

 東京風:濃口醤油とかつお節、ちくわぶ、はんぺんなど。

 静岡風:黒い汁とだし粉、黒はんぺん、豚もつなど。

 名古屋風:八丁味噌、焼き豆腐、角麩など。

 京都風:昆布だしに塩味、ひろうず(がんも)、里いもなど。

 

まだまだたくさんのご当地おでんがあるようです。是非ともその土地に行って味わいたいものです。

 こんにちは。この時期全国割の適用を上手く利用されて遠出をされている方もいると

思います。

 

 今回は、北海道の有名な温泉地『登別温泉』に焦点を当てていきたいと思います。

 

 約1万年前の火山活動により生じた地獄谷からの湧出により、一つの温泉地から多彩な泉質が出る珍しい温泉地です。硫黄泉、食塩泉、明礬泉、硫酸塩泉、緑ばん泉、酸性泉、重曹泉等です。

 

 昔ながらの大きなホテルも健在で温泉のデパートと称される事も。もちろん個人旅行におススメな落ち着ける宿やサウナが素晴らしい宿、お食事がおススメな宿・・・

 

 登別温泉を少しでも旅の選択肢に入れた時は、是非お問い合わせ下さい。

 今月は登山者数が年間300万人と世界一を誇り、ミシュランガイドで三つ星の観光

地に認定されている高尾山です。599メートルと標高は低いですが、登山客から高い評価を受けている山を紹介します。

 

 学生の頃は遠足で行くイメージが強く少しバカにしていた高尾山ですが、あらためて添乗などで登ってみるとその魅力がわかり何度でも登りたい山の一つとなりました。

 

 アクセス、登り方(徒歩、ケーブル、リフト)、薬王院や飲食店などの立ち寄り先の多さ、そしてなにより好天時の眺望の良さは抜群でまさに老若男女すべての人が安心安全に楽しめる山です。

 

 圏央道高尾山ICから5分の場所ですので家族全員でこれからの紅葉シーズン出かけてみてはいかがでしょうか。

 やってきました、食欲の秋です。

 

 縄文時代から食べられてきた長い歴史をもつ栗ですが、他のナッツ類と比べて脂質が少なく、糖質やアミノ酸の代謝をサポートするビタミンB1を多く含み、渋皮に含まれるタンニンには老化防止やガン予防に効果があるそうです。

 

 生産量第1位は茨城県、第2位は熊本県、第3位は愛媛県です。

 

 長野県の歴史と栗の街「小布施」では、栗おこわや絶品モンブランなどが味わえます。

 

 10月11日から始まる全国旅行支援割を使ってお得に旅行してみてはいかがでしょうか。

 皆様、こんにちは!「暑さ寒さも彼岸まで」というように、過ごしやすい季節になって来ました。

 先日、社内で「食の旬」の話題が出ましたので、果物の旬について調べてみました。

 

春:苺、さくらんぼ

夏:桃、すいか、メロン

秋:ぶどう、梨、柿

冬:みかん、りんご、(苺)

 

 こうしてみると、季節ごとに美味しい果物がたくさんある日本に生まれてよかったなぁ、とあらためて思います。

 

 食べる事が大好きな自分としましては、これから来る収穫の秋を存分に楽しみたいと思います。 

 こんにちは。秋の旅行シーズン、一般団体はまだまだ動きが少ないですが、修学旅

行は活発です。松戸市内の小学校は日光が主流で、泊まりは日光湯元温泉です。

 

 湯元温泉の硫黄温泉は万座温泉、月岡温泉、高湯温泉に次ぐ日本で四番目に濃いといわれる極上の硫黄温泉です。この温泉に10分肩までつかり湯気を10分~20数分吸うだけで免疫力が高まるとも。

 

 効能としては、高血圧症、動脈硬化(硫化水素型)、糖尿病等に良いとされています。硫化水素型の単純硫黄泉で泉温は49.3~78.9℃あり、中性~弱酸性・乳白の肌ざわりが良い温泉です。源泉のお湯の色はエメラルドグリーンですが、空気に触れると乳白色になります。メタケイ酸も多く含まれ美肌効果もあります。

 

 ほとんどのお宿が、源泉かけ流しで温泉を堪能出来ます。

 

 又、お寺の境内の中に温泉がある温泉寺もおススメです。

 8月下旬から9月にかけて旬を迎える二十世紀梨は松戸市が発祥です。

 

 松戸市で働き始めるまでは、二十世紀梨は鳥取県が発祥かと思っていました。甘くて大きくてジューシーで、梨の持っているポテンシャルの高さに感動しました。

 

 和梨に含まれている主な栄養素は整腸作用のあるソルビトール、夏バテなどの疲労回復効果のあるアスパラギン酸、抗酸化作用のポリフェノールはアンチエイジング効果も狙えます。

 

 和梨の収穫量第1位は千葉県!2位は茨城県、3位は栃木県と続きます。

 

 千葉県市川市大町を通る国道464号線は「大町梨街道」と呼ばれる程、道路沿いに多くの農家さんがお店を開き賑わいを見せます。お気に入りの梨農家さんを見つけてみてはいかがでしょうか。 

 皆様、こんにちは!本当に暑い夏、どうお過ごしでしょうか。

 

 これほど暑いと家から出たくなくなりますよね。それでも旅行屋としては、感染対策をしっかりしていただいてお出かけいただきたいと思うところです。という訳で、気分だけでも涼しくなれるところはないかと考えてみました。

 

 確か小学5年生だったと思いますが、遠足で行った富士山の麓にある氷穴・風穴を思い出しました。入った瞬間にヒヤッとして、とても涼しかった(寒かった)印象があります。

 

 あたらめて調べてみると、鳴沢氷穴は1,150年以上前の富士山の側火山、長尾山の噴火で流れ出た溶岩流による洞窟で、3度という平均気温により、一年中氷におおわれているため、夏でもひんやりと涼しいということです。

 

 そのような事を考えながら、美味しいものを食べて、この夏を乗り切りたいと思います。

 こんにちは。今年の夏も終わろうとしています。行動制限のない夏休みいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

 今回は、山陰地方で遠いですが、鳥取県の三朝温泉旅館大橋をご紹介したいと思います。

 

 三朝温泉と言えば、ラジウム含有量が世界一と言われています。泉質の含弱放射能泉-ナトリウム-塩化物泉で一般適応症は勿論、免疫力向上に効果があります。又温泉の蒸気を吸う事でラドンの放射線が細胞を活性化させる事も(ホルミシス効果)。

 

 自家源泉五箇所のうち三箇所が自噴泉でトリウム泉の含有量が世界一の浴槽もあります。建物も国登録有形文化財で、お料理の評判も良いです。

 

 鳥取砂丘コナン空港から連絡バスで1時間15分。飛行機とのセットプランがおススメです。