皆様、こんにちは!「天高く馬肥ゆる秋」いい季節になって来ましたね。ただ最近は秋が短く、すぐに寒くなってしまうのがとても残念です。

 

 寒くなると恋しくなる食べ物のひとつが「おでん」です。全国にはその土地にちなんだおでんがありますよね。

 

 札幌風:昆布のあっさりだし、山菜、貝類など。 

 仙台風:焼き干しいわしに塩味、根曲がり竹、さんま団子など。

 東京風:濃口醤油とかつお節、ちくわぶ、はんぺんなど。

 静岡風:黒い汁とだし粉、黒はんぺん、豚もつなど。

 名古屋風:八丁味噌、焼き豆腐、角麩など。

 京都風:昆布だしに塩味、ひろうず(がんも)、里いもなど。

 

まだまだたくさんのご当地おでんがあるようです。是非ともその土地に行って味わいたいものです。