あっけなく終わったおうちの15年点検。 | ふみりんのブログ❤

ふみりんのブログ❤

ご訪問ありがとうございます♡
男の子2人と3匹の猫のママ・主婦・OLです。アラフィフですがかわいいものが大好き♡猫ちゃんのことやファッション&コスメ、日々の出来事等を綴っております。
♥I am Happy when you are Happy♥
フォロー大歓迎♪よろしくお願いします。

 

 

 

    

ご訪問ありがとうございます♡

 

大学2年生と高校3年生の男の子ふたりと

3匹の猫ちゃんのママです。

職業はOL
156センチ/普通体型/👠22.5センチ

アラフォーです。

 

猫ちゃんのことやファッション

お気に入りのものや

日々の出来事等を綴っております☆

 

フォロー大歓迎です♪
よろしくお願いいたします❤

 

 

 

 

いつも♡

ご覧いただきまして

ありがとうございますクローバー

 

こんにちはピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 お家の15年点検

 

 

先日、積水ハウスの

15年点検がありました。

 

まだ新築だと思っていたのに

15年・・早すぎて、、

 

子供も大きくなるわけだわぁ。

そしてわたしは老け・・・・(゚´ω`゚)゚。泣

 

 

当時は、猫を飼う予定がなく

今ではねこハウス状態の我が家三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

こどもの為の家づくりから

現在は、ねこの為の家づくりに

かわってきています。

 

 

 

アポは、3ヶ月くらい前から

とられていました手紙

 

その日からはじまった

我が家の大掃除!!

 

10年点検では

こんなとこも見られるのーってことが

ありましたので、、(;^_^A

 

どこを見られても恥ずかしくない

万全な状態で迎えた

15年点検の当日キラキラ

 

 

 

予想外のことが、、

 

 

 

思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

「本日は、外まわりを中心に見させていただきます。」

 

 

 

 

 

(*'ω'*)…?

中は見ないの?

 

 

 

 

 

15年点検の結果

 

 

基礎:問題なし

性質による圧縮など多少みられるが

構造上問題となるひび割れはありませんでした。

 

外壁:問題なし

シーリング・シーリングジョイントなど目地の剥がれや

乾燥による粉拭きや

欠けなどなし。

 

屋根:問題なし

 

屋外排水桝:問題なし

 

給湯器(エコキュート):問題なし

 

エコキュートは、2年くらいに新しいものへ交換。

 

 

次の

20年点検でやったほうがいいと言われている

外壁のシーリングの張替工事、

塗装、バルコニーの下地の張替などの

説明をしていただき

金額は言われませんでしたが

足場を組むので

それなりにかかると思います。

とのこと・・

 

相当かかりそうですねあせる

 

みなさんのブログなどを

拝見すると100~200万円くらい・・

いまから貯めておかないとネガティブ

 

ということで

特に問題なく

15年点検は

料金一銭も発生せずに

20分くらいで終了。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

他に、何かありますか?ということで

待ってました♡なわたし・・

 

せっかく担当の方が来られるというので

相談したいことを

まとめておきました鉛筆

 

 

 

地震保険について

 

まず、我が家は

地震保険に加入しておりません。

 

3.11のあとも何度か大きな地震を経験。

クロスにひびなどが数か所できているので

 

加入したほうがよいか?

 

下三角

 

木造の場合、保険適用になることが多い。

 

軽量鉄骨の場合は、地震によるビビであっても

多少のヒビは構造上は問題ない為

適用外になることが多い。

 

下三角

 

我が家は後者の為

引き続き、加入はしないことにしました。

(家財保険は入ってますが、使ったことはありません。)

 

 

お風呂のドアノブ交換orドア交換

 

15年間、毎日の使用で

ドアノブについた傷の中に入った

黒ズミ汚れが落ちない。。

 

前回の10年点検の時に

言えずにいて・・

今まで我慢しておりました。

 

注意閲覧注意注意

 

かなり汚いのでお食事中の方は

見ないでください。。

 

※一応、あまりにも汚なすぎる為ぼかしております。

 

本当にここだけが相当汚い(*p´д`q)゚。

部品だけが無理ならば

ドアまるごと交換してほしい。

 

 

下三角

 

(ドアまるごと交換されなくても、、)

部品だけとれます。

 

後日、金額については別の担当から

電話します。

 

下三角

 

わたしの予想では

3,000円くらいかな?の

軽い気持ちで相談しましたが

後日、別の担当者からの電話に

ビックリ(๑º ロ º๑)

 

部品だけで7,000円

+

送料700円

 

振込手数料も合わせると

約9,000円

 

ドアノブ(取手)がそんなにします???

 

念の為

Amazonで探してみると

同じものが・・

 

しかも

1/3のお値段で

売られてました。

 

 

積水さんには申し訳ないけど

送料も無料ですので

Amazonさんで購入。

 

after.がコチラ↓

 

 

ピッカピカキラキラキラキラキラキラ

 

取手をかえただけなのに

全体的に新しくなったような

綺麗に見えます+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。

 

早く、替えればよかった、、、、

 

 

フローリングをペット用の床へ

 

滑らない床に替えたい。

 

下三角

 

メリットも多いが

デメリットも・・

 

素材が特殊で柔らかい素材の為

もしかしたら爪で研いで

ボロボロニしてしまうかもしれない。

そこだけ剥がして交換もできるが・・

素材が気に入るかどうかと

フローリングを剥がして

工事をするので

金額も相当かかりますし

よく考えてからされた方がよいのでは。


下三角

 

わたしはしたいけど

旦那さんがフローリング好きなので。。

替えるタイミングがきたらにしようと思います。

 

 

蓄暖の相談(電気代について)

 

蓄暖を使い続けるには・・

 

ただ、廃盤になっている噂も聞くので

部品がとれなくなった場合

どうすればいいか?

 

蓄暖の代わりになるものは?

 

下三角

 

新築では蓄暖はもうない。

現在は、床暖房が主流になっている。

部品がなくなければ、修理も厳しい。

その際も撤去費用も高いです。

 

下三角

 

蓄暖愛用者のわたしにとっては

蓄暖のない生活なんて考えられないので

大切に使い続けようと思ってます。

 

でも、いずれは・・

考えないとですね、、

 

 

 

お外の排水の清掃※

 

 

10年点検の時に

詰まり気味(要するに汚い)でしたので

それからまた5年も経っているので

今回は、業者さんに頼もうと思っている。

 

 

下三角

 

綺麗でしたので必要ありません。

 

 

下三角

 

本日、2度目の

(*'ω'*)…へ?

 

 

 

パイプマンの効果かも♡

<(`∨´+.)>ドヤッ!

 

ドヤ顔で喜んでいると

すぐに

注意注意を受けました注意

 

下三角

 

パイプマンをやりすぎると

排水管が傷み

交換工事が必要になることも。。

 

ぬるめのお湯をはって

一気に流すとか

パイプマンをやるなら

1ヶ月に1回

多くても月に2回が

おススメです。

 

下三角

 

月1回くらいでしたので

セーフでした。

ですので

もう一回

ドヤ顔してもいいですか?笑

 

 

この日の為に

除草もして

木も剪定して

お庭もキレイキレイにキラキラキラキラキラキラ

 

いつも綺麗にされてますね~と

最後にお褒めの言葉までいただき

それでも

所要時間30分。

 

この日の為に

約2ヶ月間続いた

昼間はお仕事

夜は断捨離&掃除の日々。。

 

あっけなすぎて

物足りなさが残った15年点検でした。

 

 

次は20年点検

それまでに

お金貯めておかないと。。ですねあせる

 

 

ブログは長文になりましたが

あっけなく終わった15年点検でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければ

こちらもお願いします(o˘◡˘o)

 

☆アメトピ掲載PICK UP☆

 

NEWIKEAで必ず買うとても便利な商品♡

恐るべしゼクシィの値段と付録♡

お得に購入できたFrancfranc品♡

どの角度から見ても可愛いマグ♡

人生初のルイヴィトン♡

最強開運日にしたこと♡

コストコ以外考えられないマット

昨年と比べて2万円高かった電気代

欲しかったキーホルダーと大人気のマスク♡

ニトリで話題の商品をゲト♡

運動会のお弁当♡

 

Thank you for Amebaキラキラ