福岡市で、一生活かせる薬膳レッスンの講師をしています、

【福岡中医薬膳学院(旧 ふくおか薬膳)

伍藤文伽(ごとうふみか)です音譜

 

ご訪問、心からありがとうございます♡

 

ドキドキ福岡中医薬膳学院の公式ホームページ開設しました

こちらからどうぞ音譜

 

 

ドキドキ波瀾万丈過ぎる!?

私の自己紹介はこちらから音譜

 

 

このたび、

「ふくおか薬膳」から

【福岡中医薬膳学院】へと

スクール名が変更になり、

ホームページを開設しましたキラキラキラキラ

 

 

クリックすると

サクッと飛びます音譜音譜

↓↓↓

image
 
 
 
各レッスンの詳細や
資格取得講座の流れなど
分かりやすく掲載されております
ぜひご覧になってくださいねドキドキ


 

 

 

 

 

 

 

熟睡できると免疫力アップ⤴️

 

 

みなさん、こんにちは晴れ

 

中医学・薬膳の魅力をお伝えし、

ますます健康で幸せな方を増やしていける

 そんなプロの薬膳師を養成したいと活動しています、

 国際中医師、国際中医薬膳師、看護師の

伍藤文伽(ごとうふみか)です。

 

いつも応援いただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

福岡市では

外国人ツーリストさんも

増えてきて

久しぶりに活気が戻ったようで

うれしいですね~~~♪

 

 

 

 

 

 

有り難いことに

夜はぐっすり気持ちよく

眠れています♡

 

 

 

個人的には

眠りに落ちていくときの

気持ちよさが

たまりません笑

 

 

 

 

 

少し前まで

テキスト作成に集中するために、

早朝に起きるクセがついていましたが、

さいきんでは

その睡眠負債を

取り戻したいと無意識で感じているのか?

 

 

分かりませんが、

家族の朝食準備のギリギリまで

眠っています・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

ぐっすり朝まで

目が覚めないで眠れること、

数年前は悩ましことがありすぎて

眠れずにいたこともあっただけに

しみじみありがたいなぁと

思います♪

 

 

 

 

 

下のイラストは

ご存知の通り、

百合根ですね。

 


 

 

 

 

 

 

(イラストは『フリーサイト イラストやさんから引用しました♪)

 

 

 

熟睡しにくいときにいただくと

一晩で体調復活🥰

やっぱり薬膳は素晴らしいです💕

(※効果には個人差があります)

 

 

 

 

使った食材は・・・

●百合根

●骨付き鶏肉

●玉ねぎ

●コーン🌽

●人参🥕

●生姜

精神安定効果と胃腸機能を改善し

気血を補ってくれるお料理でした♪

 

 

 

 

 

眠るためには、

身体の栄養分である、

血や陰が欠かせません。

 

 

 

百合根は

精神安定効果もあり、

漢方薬の生薬にもなっています♪

(時期的に入手しにくいかもしれませんね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

百合根は、

生薬名を「百合(びゃくごう)」ともいい、

五臓のすべての感情を統率するを「心」

の熱を冷まし、

精神安定効果があり、

また肺を潤して

咳を止める効果もあります。

 

 

 

 

 

コロナと共存の時代に入り、

マスクなどの制限は緩くなりましたが、

自己責任の部分もあり、

引き続き免疫力を高めることは

必要ですね。

 

 

 

 

 

睡眠をしっかり取るには、

このほかにも薬膳、中医学では

その方によって適切な対応方法が異なることがあります。

 

 

 

 

 

良い睡眠と、良い精神状態のためには、

まずカラダを整える事がとても大切ですアップ

 

 

 

さらに詳しい内容については

福岡中医薬膳学院のレッスンでどうぞ♬

 

 

 

みなさんもぐっすり眠れますように✨🌝

 

 

 

 

不眠については

過去のブログも

ご覧になってください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



先日は、

ふだんあまりしないことを

がんばった自分にご褒美♪



久しぶりのスイーツセットでした(笑)

 

 

 

 

image

みなさんとご一緒に楽しく

学べますように♡

心からお待ちしています♪

よろしくお願い申し上げます。

 

 

ランキングに参加しています

よかったらクリックしていただけますと

とっても励みになります♡(*^_^*)♡ 

 

 にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ご質問等ありましたら

お気軽に公式LINEから

お尋ね下さいね♪

↓↓↓

 

クリックで

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

 

 

image

 

 




 

 

 

 

 

 

 

福岡中医薬膳学院のインスタグラム
フォロワーさま1,900人超えましたラブラブ
宝石白フォロー大歓迎です宝石白
ふくおか薬膳のInstagramはこちらです

 

 

 

 

 

福岡中医薬膳学院の公式ホームページは

こちらをご覧ください♡

 

 

クリックすると

サクッと飛びます♪

↓↓↓

 

image