超絶品のカニ肉入り春雨炒め!脱皮ガニのタマリンドソースも《ホーチミン旅行記⑨》 | すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

すべての国がオモシロイ!岐阜からアフリカ好き的世界旅~現在169か国

海外を旅すると、
不思議なハプニングとシンクロがいろいろ起こります
岐阜での日常でもそう、
今起こっている事は、偶然ではなく必然・・・
これまで169か国旅してきました
過去、そしてこれから遭遇するエピソード
気がむいたら記していきます…!

ネオカフェでエッグコーヒーを飲んだ時、
ボクの横にはスーパーで買った大量の荷物が。

さすがにここから数十分もホテルまで歩くのは辛い…

そんな心境で店を出ると、
あっ…すぐ前の通りを過ぎようとしたタクシーが
ボクに気付き、ちょうど赤信号になったので
横断歩道の向こう側に車を寄せてくれたでは
ありませんか😮

これはツイてる…

これもビナサンタクシーVinasunでした🌞


ホーチミンの街なかは結構一方通行が多く、
ぐにゃぐにゃ折れ曲がりながらも
わりとスムーズにホテルへ。
もちろんボラれることは無いメータータクシーです。


スーパーで、こんなドリンクも買ってました。
黄色いのはトウモロコシのジュース😮

味は…薄くてミルキーなトウモロコシの汁…かな笑


歩き疲れて、しばし部屋で休憩💤

いい感じで暗くなり、
腹がいい感じに減ってきたので
夕食に出かけるかっと。
ホテルから歩いて5分ほど…
午後6時20分頃かな。
こちらのお店に入ることにしました。
トゥイー94(THÚY94)という名前の店で
ガイドブックにも載ってる有名店です。

ここはカニ料理が名物で、
店先には生きたワタリガニがウヨウヨ😮

Japaneseはじめ外国人客も結構いますが、
地元ベトナム人も多いようです。

早めの時間に行ったので入れましたが、
次から次へと客が増えてきて
最終的には満席になり、
自分のテーブルも相席状態に💦

そんな広くないですが、2階席もあるようです。

さて、ここでは食べたいメニューかめちゃめちゃあって、
控えめで2品にしても
このボリュームが出てきました😮

ハスの実のジュース。

これは付け合せ?

野菜は何だろう?生で食べるみたいですが、
見たことない葉っぱで
全部は食べ切れませんが、
ちょい苦みがあって、かなり美味です🙂

そして、まずベトナムに久しぶりに来たからには
食べたかった脱皮ガニ!
いわゆるソフトシェルクラブですね。

天ぷらが一番人気のようですが、
ボクは、自分がこれまたたまらなく好きな
タマリンドソースにしました。
タマリンド味の餡がたっぷりかけてあります🤩
脱皮ガニはタイ料理でも出てきますが、
ベトナム産の方が全然サイズが大きいんですよね。
切らずに丸々一匹料理してありますしね!
これは素揚げにしてあるタイプかな🤔

パカッと割ると、うわぁ〜
ワタリガニとはいえ、
カニ味噌大量は相変わらずたまらんですね〜🤣🤣🤣

タマリンドソースは大体そうですが、
ジュースほどの酸っぱ系の刺激はありません。
ソースになるとほんのりする程度…
でもこの甘酸っぱさが何度食べても
快感指数を200%レベルに高めてくれるわけです笑

脱皮ガニだから勿論やわらかい殻ごと丸ごと全てを
ガブッといきます。
この日のカニもとってもジューシーでした❗


さらに、ミエン・サオ・クア。
カニ入りの春雨炒めです。
おぉ〜想像以上に大きなカニ肉が
大量に入っております😮😮😮

しかもカニの卵もゴロゴロと入ってるし…😮

これにベトナムの魚醤、ヌクマムをかけて
頂くもんだから、
もう最高に美味しゅうわけでございますよ🤩
タマリンドソースも春雨も完食。

春雨といえど、
これだけですごいボリュームの一品なので、
この後、お腹が苦しくなったのは
言うまでもございませんね…笑笑

ビジネスクラスとラウンジだけで
食べ過ぎの旅なのに、
地上でも食べ過ぎちゃいました💦