サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 
久々に歌舞伎座の
幕見に行ってきました爆笑




 
昨日もブログに書いたのですが、
”あえての時間”
作ったのですガーベラ


 
本当は編集業務がある日でしたが、
お休みして、
朝、原稿を2本だけ提出してPC
出かけました電車
(というか、出発までに2本目を
書ききれなかったので驚き
2本目は移動しながら
スマホで書いて提出wスマホ
 
ちなみに幕見席とは、
歌舞伎座の
舞台から最も遠い4階席のことで、
ここは一幕1000円~2000円で
一幕ごとに観劇できますニコニコ
通しで見ても
三等席より安くなりますキラキラ
 
昼の部の「この演目だけ」、
夜の部の「この1演目だけ」
という見方が可能なので、
通しで見る時間がない方や、
安く見たい方にオススメですラブラブ
 
コロナ前までは、
当日、現場で並べば入れたのですが、
コロナ以降、
なんと予約制になっていたーポーン

約90席のうち、
70席が前日にネット購入する
事前予約制でPC
残り20席が当日現地で買う自由席に
変更になりましたダッシュ
 
私は東海地方から
関東に戻って来て以降、
幕見で見るのは初だったのでアセアセ
このシステム変更に戸惑いました煽り
 
前日昼に
PC前でスタンバイしたものの、
私も初なので戸惑ってしまいアセアセ
2演目見たかった内の
夜の1演目しか予約できませんでしたえーん
あっという間に完売にびっくりアセアセ
 
昼の部でも見たい演目があったので、
イチかバチか現地で
買うことにしました下矢印
 
といっても、自由席は20席アセアセ
朝10時から販売ガーン

私は午前中は
どうしてもやることがあり、
12時過ぎに歌舞伎座に
到着したら、
もう昼の部完売でしたえーん
 
昼の部が見れず残念でしたが悲しい
そのぶん、
夜の部まで時間が空いたので、
ゆっくりご飯を食べて、
自分時間を楽しむことにガーベラ





 



鯛茶漬けランチ照れ





↑ここのお昼が
美味しかったので
また別途書きますw乙女のトキメキ
 
この際だから、
もう滅多に行くことのない
マッサージもしてきました桜
(当日予約できる安いところを
見つけましたラブ




 ↑施術後のお茶コーヒー

少しの時間ですが
背中や肩がほぐされて、
体がぽかぽかになりましたクローバーピンク薔薇
 
その後はちょっと

仕事対応せねばならなかったので、

ルノワールコーヒー

 






ここは電源もWi-Fiも

完備されている

”記者御用達”喫茶店です(笑)

 

◎詳しくはこちら↓

記者に人気のルノワールの

魅力を書いています◎

 

 

 


短時間ですが

美味しいものを食べて

リラックスガーベラ



そして幕見で夜の部へキラキラ





 

久々の幕見ラブ





 

遠いけれど

全く問題なしっ!!

十分見えますニコニコ

 

 

今回見た演目は、

記者先輩方から

「絶対見ておいた方がいいよ」

とオススメされた2つのうちの1つガーベラ

 

400年前に江戸歌舞伎発祥へと

つながった原点を描いた舞踊ですキラキラ


初代・猿若勘三郎が

400年前の2月15日に、

今の東京の京橋で江戸幕府から

許可を得て櫓をあげ、

猿若座を開きましたクローバー

 

2月の歌舞伎座では

「猿若祭」といって

中村屋にちなんだ演目が

行われています桜

 

今回見た演目は、

まさにこの、

京橋付近で猿若座を開くに

至った物語ですガーベラ

 






猿若を

中村勘九郎さんの

長男・勘太郎くんが演じ、

叔父の七之助さまラブ

出雲のお国で登場しますニコニコ飛び出すハート

(相変わらず美しかった~酔っ払い





 

勘太郎君、踊りが

とっても上手でびっくり!!

堂々としていましたキラキラ

(12歳で踊っているのですが、

祖父・勘三郎さんも

父・勘九郎さんも20歳を

越えてからやった踊りなので

難易度は超高いゆめみる宝石

 





勘太郎君を見守る

七之助様の叔父愛も

伝わってきましたちゅーラブラブ

(そして七之助様の

猿若舞も美しく壮大で乙女のトキメキ

ため息もれそうだった。。

それすら前振りにして

大トリで舞う勘太郎君、すごいびっくり

 

とてもおめでたい内容なので、

見終わった後は

縁起がいいような幸せな気分に照れ

 

この猿若に関しては

今月何度か取材しているので↓、

 

 

 

 

生で見られてよかったです爆笑

ますます、中村屋取材

がんばろうって思いましたグー

 

短い時間でしたが、

自分1人の時間を作れて

本当によかった悲しい飛び出すハート

心も身体も軽くなりましたふんわりウイング

 

その時間を作るために

協力してくれた家族に感謝ですチューリップ


 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ