サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

長女コティへのお祝いコメントと、

わたくし宛にも

お誕生日お祝いコメントを

たくさんいただき、

ありがとうございますおねがい飛び出すハート

うれしいですラブ流れ星

またきちんと

お礼のお返事させてくださいバースデーケーキスター

 

 ◎久しぶりのブログ◎

 

 

 

 

実は、

去年、一昨年くらいから

ずーっと悩んでいて

決めきれて

いないことがありますえーんえーん

 

それは、次女リティが

この4月から

年々少として通う園です。

 

長女コティが卒園した

スクールAと、

今、コティがアフターで

通っているスクールB。

 

 

 

どちらにしようか、

ずーーっと迷いまくっていてもやもや

決めきれず、

もう1月も末魂ガーン

 

 

 

 

 

 

↑気づけばもう2年も迷っているのか。。

 

 

今のところ、

スクールAもBもどちらも

進級できるよう保険をかけていて、

秋の時点で

どちらにも入園料を払いました札束

(これが本当に痛い出費でした・・・チーン

 

 

 

 

 

なので、今のところ

どちらの園も

通うことはできるのですガーベラ

まだ年々少なので

スクールA週2、スクールB週3という

W通いも可能まじかるクラウン

 

個人的には、

スクールBがトータルで

気に入っていますガーベラ

 

◎スクールB

①カリキュラムが豊富

②夏休み、冬休み、春休みに

季節ごとの預かりやイベントが充実している

③何よりの魅力は年々少から

延長保育がある。

お金はかかるが8時から19時まで

預かってもらえる乙女のトキメキ

 

とにかく③が魅力的キラキラ

 

ただ、難点は

我が家から遠いこと絶望

学区も全然違う。

 

駅にして2駅分。

車にしても自転車にしても

往復で時間がかかるアセアセ

なおかつ、場所が都内と逆方向なので

出勤や取材がある時は

ちょっと遠回りになるガーン

 

今は長女のアフター週1回のみなので

送迎はそこまで苦痛ではないですが、

これが毎日となると

結構負担だと思うチーン

 

 

◎スクールA

①カリキュラムはBの方がいい

②年々少までは延長ができず

14時前にお迎え。

預けてもほぼ何もできない。

在宅執筆中も

早く帰ってこられると

仕事に支障があり、

延長がないので取材など出られない。

取材や用事に出るとしたら義母か

一時託児を利用。

※つまり託児としてスクールAは

機能していない。

 

↑今現在、この状況で

夫と義母の協力のもと

仕事を乗りきっている。

延長が使える年少になるまで

この状況で1年乗りきることになるガーン

 

この状態で比べると

圧倒的にスクールBが

魅力に感じるわけですゆめみる宝石

 

ですが、

スクールAの最大の魅力は、

家から激近なこと!!

とにかく近い!!

 

何かあってもすぐ迎えに行ける。

家から近いことで、

義母にもお迎えをお願いできています。

 

そしてコティが卒園しているので

先生もスタッフのことも

年間行事のことも

よく知っている。

なんならママさんたちも

顔見知りが多い。

 

そして、コティの年長時の

担任がとても素晴らしい方乙女のトキメキ

この担任は本当にすごく

子どもたち1人1人の様子を

見てくれていて、

ものっすごく信頼できますガーベラ

この先生がいてくださるのも

最大の魅力キラキラ

 

 

このような状況から、

夫は

「託児時間が短いのはしんどいけど、

俺たちも通い慣れていて

何より近いというのが

最大のメリットだから、

このままスクールAがいいと思う」

と言っています。

 

私も、

そこは頭ではわかっているのですが、

スクールBのカリキュラムの良さと、

延長ができるという最大の魅力から、

後ろ髪を引かれています悲しい

 

預けておけば、

普段は早くお迎えに行っても、

「明日は取材が入るから

19時まで延長しよう」

とか、

自分のために時間を使いたい時も、

「今日17時まで延長しよう」

ができるのが

すごく魅力に感じるのです!!

 

でも、遠いチーン

 

送迎の手間はかなり負担になるガーン

朝、コティを小学校に送り出して、

そこからリティの準備をして送迎。

そして仕事。

確かに毎日と考えると、

スクールAの方が

近い分、楽。。

 

うーん、決められないえーんえーん

 

もう間もなく、

スクールBの制服の採寸がありますアセアセ

スクールAは

コティのものをそのまま着まわせます。

 

AとB、年々少でどちらにも通って

来年の年少時の枠を

確保することも考えて、

両方に入園料を払ったわけです真顔

 

でも、現実問題、

今年AとB両方に通うのは

送迎の手間とそれぞれの園の行事と

何より学費を考えると

結構ハードですゲロー

どちらか1園に決めた方が

楽に決まっていると

頭ではわかっています電球

(コティリティと同級生がいる

セレブママも、私と同じスクールBを

気に入っていて、

でもAも通いつづけているから、

今年は両方の園に行かせて

来年どっちにするか決めるらしい札束)。

 

我が家は送迎にしろ家事育児にしろ

収入面にしろ

セレブママと同じようには

できないので、

 

①距離

②延長時間

③費用

④カリキュラム

で優先順位をつけていくしかないアセアセ

 

夫は距離と楽さ、

私は延長時間を

優先していましたが、

距離も大事だよな・・・とは思うもやもや

 

うーん、

まもなく決めないといけないのに、

今もずーっと悩んでいて

決められませんえーんアセアセ