サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

長女コティへのお祝いコメントと、

わたくし宛にも

お誕生日お祝いコメントを

たくさんいただき、

ありがとうございますおねがい飛び出すハート

うれしいですラブ流れ星

またきちんと

お礼のお返事させてくださいバースデーケーキスター

 

 

先週から家族全員

ずっと体調不良でチーン

土日はずっと寝ていましたよだれ

 

いや、ちょっと原稿の締め切りとか

迫ってて

本当にヒヤヒヤしてますが滝汗

身体を優先しました!!!!

 

娘とずーっとゆっくり過ごして、

薬飲んで薬

アマプラで映画を見て乙女のトキメキ

家事育児はしつつも

ボーッとしてました(笑)

 

そんな生活の後、

今日はリモートで編集業務PC

ひたすら

リリース原稿を

捌きましたアセアセアセアセ

 

 

でも、取材原稿だろうが、

インタビュー原稿だろうが、

リリース記事だろうが、

「書く」という行為は

ものすごく

頭のトレーニングになるので、

なんか楽しいんですよねニコニコ

 

特にリリース原稿は、

事務所さんやPR会社さんや

テレビ局や企業さんが

「これを掲載してほしい、

書いてほしい」

という熱い思いを

めいっぱい詰めた

情報を送ってくるわけです煽り

 

表記も表現も各社バラバラで、

ものすごく抽象的だったり、

ある意味大げさな表現もある電球

 

そういう、

自分の言葉で

書かれていない情報を、

必要な情報にそぎ落として、

ニュースとして読める形に整えて、

細かすぎる報道表記に

合わせていくというのは

結構頭を使います電球

 

◎細かすぎる表記についてはこちら◎

 

 

 

 

 

 

取材して書くのも、

がっつりインタビューするのも

ものすごく頭をフル回転させますがうずまき

リリース原稿も

書く、整える、まとめる

訓練になるなぁと、

ライター18年目にして

結構感じていますガーベラ

 

現役記者時代は

リリース原稿にそこまで

思いをはせるなんてなかったけど泣き笑い

40歳、母ライターになって数年、

限られた時間しか仕事できない今、

ひとつひとつの執筆が

勉強だなぁ感じています星

 

 ガーベラガーベラガーベラ



時系列が前後しますが、

少し前に、

娘と渋谷のミヤシタパーク

行ってきましたおねがい

 

この日はもともと、

昼に丸の内で

仕事の打ち合わせランチがありナイフとフォーク

娘2人を連れて打合せへニコニコ





子連れ打合せOKな

クライアントさんで、

大感謝ですラブラブラブラブ

※仕事すごくできる美女さま乙女のトキメキ






 

ランチ、京都のおばんざいで、

ものすごくおいしかったチュー

(眺めも良かった♪)

 




 

西京焼きがとっても美味しいキラキラ







そしてこの、



↑ふろふき大根ラブ

優しいお味でほっこり桜




とろろもつけました乙女のトキメキ






↑娘の相手をしてくださる美女ハート


 



↑デザートの抹茶アイスも

美味しかったよだれ



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



ランチをした後、

娘を連れて渋谷へ移動電車

 

目的はこれです照れ





 

ブルーノ・マーズと

ハローキティのコラボラブラブ



 

ブルーノが東京ドームの

ライブ中に使っていた

フェイスタオルを

娘が欲しがったので、

ゲットしましたウインク





 

期間限定だったので、

ひとまず、

ミッションコンプリートですキラキラ




 間に合ってよかったアセアセアセアセ