君なら真実の奥の更なる真実に気付くだろうと言った~更なる真実とは国土全部を使った賢者の石の錬成 | あざみの効用

あざみの効用

或いは共生新党残党が棲まう地

2008-12-06 は、ようやく日本のメディアでの報道も「相次いで(笑)」(←今日のTVタックルでも犯罪についてこのコメント使っていましたw)いるみたいですが、温暖化懐疑絡みネタ。あとはコメント欄にて東金事件の第一報。


2008-12-07 は、表現の自由を守るためのパブコメの薦め(今回、気付いたのが遅かったorz)。擁護議員に一票を投じるのは当然のこととして、投じられる総数を考えるとパブコメの方が影響力を個人として行使できます。


東金女児殺害、指紋不一致の鑑定/弁護団「犯人は別」
>千葉県東金市で昨年9月、保育園児成田幸満ちゃん=当時(5)=が遺体で見つかった事件で、殺人罪などで起訴された勝木諒被告(22)の弁護団は、物証とされる指紋と掌紋について、民間の研究所に鑑定を依頼、被告とは一致しないとする結論を得たことを2日、明らかにした。
主任弁護人の副島洋明弁護士によると、鑑定書は既に千葉地検に提出。「県警の鑑識には重大な誤りがある。これで被告の犯行を裏付ける物証はなくなった。真犯人は別にいる」として、3日の公判前整理手続きで捜査のやり直しを求める。


同じことは足利事件でも言えます。冤罪事件を警察・検察がでっち上げると言うことは、真犯人を野放しにするということですから、そこで騒がないのがむしろ分からない。もしもこれでも全面録音も録画もしていない取調での「自白」を唯一の証拠として暴走するのか、要注目。


>鑑定したのは斎藤鑑識証明研究所(宇都宮市)の鑑識鑑定士、斎藤保氏。栃木県警で約29年間、指紋鑑定の実務に携わった。県警の捜査では、幸満ちゃんの靴が入っていたレジ袋の指紋1個と勝木被告の左手親指の指紋が一致したとされる。(四国新聞 2009/12/02 21:52)


もちろん、勝木被告が指紋を拭き取るほどの知能犯もしくは共犯説をでっちあげてでも訴訟を維持しようとするなら別ですが…。これマスコミは載せられて勝木被告を追い回して、あれだけ煽ったんだからそれこそTBSなんて社命をかけた報道体制を組んで挽回しておかないと、無罪判決が出ようものならかの女性アナに全部おっ被せても取り返しがつかないと思うのだけれど。


<<参考>>

知的障害者の冤罪事件について


知的障害者と犯罪報道について

弁護団無罪主張へ


南ア治安対策の結果、市民を誤射する警官続出
>「世界最悪レベル」と言われる南アフリカの治安面は依然不安が残ったままだ。昨年3月から1年間の殺人事件は1万8148件で、1日平均約50件にも上る。手厚い警備が敷かれている都市郊外のショッピングモールでは今年夏以降、殺人のほか、強盗など凶悪犯罪が目立つ。選手はもちろん、世界中から訪れる観光客が事件に巻き込まれることを政府は懸念。4万1000人の警察官を増員するなど、治安対策に13億ランド(約155億円)を投入し、ズマ大統領は「犯罪を犯した者への射撃をためらうな」と警察に指示。その結果、誤射による市民の犠牲も続出し、警察の信頼は失墜しつつある。ヘロインなど薬物も路上で簡単に入手が可能とされ、男性の4人に1人以上はレイプ経験があるという衝撃的な調査結果も出ている。
[ スポニチ 2009年12月06日 ]


南アフリカネタは治安が悪いというのはどういう状況かということを冷静に、そして可笑しく考えさせてくれるネタとして頻繁にメモさせていただいておりますが、ワールドカップに向けて国家の威信をかけた治安対策に取り組んでいてこの状況。まあ、うまくいけばフーリガンが一掃できるかもね。


15 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/12/06(日) 12:00:43 ID:ZpTVDl/VO
もうさ、南アフリカ共和国の法律は「楽園法」でいいよ。

それでも足を踏み入れたい奴らは自己責任でご自由にどうぞ。


22 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/12/06(日) 12:50:12 ID:bHU/0zPJ0
4人に1人以上がレイプ犯なら誤射でも25%以上の確率で犯罪者撃ってる事になるんじゃね


32 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/12/06(日) 13:45:56 ID:lD4ODODPO
>>22
ちょっとまて
ハインリッヒの法則に置き換えて考えると
レイプのような重犯罪経験者が25%もいるわけだから
猥褻罪、万引き、スリ、置き引きなんか、傷害の経験者は五割以上になるだろ
つまりほとんど犯罪者だから撃っても良いって事だ


その発想はさすがにこの記事読んでも湧かなかったわwwwだいたいそんなにとってつけたように警官を急増させてもその質を考えてみると、犯罪者が警官に外観だけチェンジしているということも考えないといけないような気がしまする。


米刑務所が「老人ホーム」化? 受刑者の高齢化進む

>米司法省の統計によれば、米国内の刑務所に収容されている55歳以上の男性受刑者は、99年の4万8800人から07年には8万9900人まで増加した。高齢者人口や高齢者による犯罪自体が増えていること、90年代に多くの州で、罪を3回重ねた被告に自動的に終身刑を言い渡す「三振法」が導入されたことなどが要因とみられる。 これにともない、刑務所での医療費問題が表面化した。「残酷な刑罰」を禁じる合衆国憲法の下、受刑者の医療にかかる費用は各州当局が負担するよう義務付けられ、その総額は全米で年間約30億ドル(約2700億円)に上っている


安直なポピュリズムに走った結果の厳罰化はかくも高くつきます。社会保障が劣悪という点では日本を上回るダメリカ様ですから、最期の福祉の砦としても当然日本の先を走っておられると。


>刑務所制度の規模で全米トップクラスに入るジョージア州では、65歳以上の受刑者にかかる医療費が8500ドル(約75万5000円)と、65歳未満の950ドル(約8万4000円)をはるかに上回り、州の財政を圧迫しているという。バージニアやペンシルベニアのように、医療設備や看護態勢を整えた高齢者専用の刑務所を設けた州もある。ホスピスの機能を持つ刑務所は全米で約75カ所と、10年前の10カ所から急増した。一部の州ではコスト削減のため、高齢の受刑者の早期釈放を進めているが、これに対しては再犯の恐れなどを指摘する反対意見も強い


医療保険改革が頓挫したアメリカにおいては、むしろ貧乏高齢者は刑務所に行かざるをえませんな。コスト削減のために、早期釈放が取り沙汰されるところまでいかないとポピュリズムには歯止めがかからないでしょうねとは以前書評でも呟いた通り。


>「有刺鉄線の中の老人ホーム」とも呼ばれるジョージア州男子刑務所で、サンゲ

受刑者は分厚い眼鏡越しに、ロッカーから取り出した古い写真を見つめていた。「これはベティだな」――妻の顔と分かるまでに、しばらく時間がかかった。なぜ暴力を振るったのか、今となっては説明できない。同受刑者は当時69歳。前科はなく、子どもや孫にも恵まれていた。「悪いことをしたな。本当に悪かった」――写真に向かってただ何度も、そうつぶやくばかりだ。(2009.11.21 Web posted at: 12:11 JST Updated - CNN)


「最期の福祉の砦」=「有刺鉄線の中の老人ホーム」とアメリカでは翻訳されているみたいですw ただ、こんな老人が今さら釈放されてもそれが果たして本人にとって幸せなのかどうかは日本と同様の問題を孕みます。


順天堂大教授が中国に移植術指導 「死刑囚ドナー国」と連携
>免疫抑制剤に頼らず拒絶反応を抑える独自の臓器移植術を開発した奥村康・順天堂大教授(免疫学)が、中国東部の病院にこの技術を指導していたことが26日、同教授らへの取材で分かった。中国の移植医療をめぐっては「死刑囚をドナー(臓器提供者)にしている」と問題視する声があり、日本の現場の医師は関与に極めて慎重な姿勢を取っている。
奥村教授は共同通信の取材に「サルを用いた実験に協力しただけ。動物実験だったら全然構わない」と説明している。


何とも趣きのある発言です。現行の死刑制度の在り方に異を唱える私としては、むしろ中国に共感できます(司法制度は全く別ですが、純粋に死刑制度については)。

日本移植学会は倫理指針に「死刑を執行された者からの移植は国内外を問わず禁止する」と規定しており、生命倫理学者からは「将来的には人間を対象とした実験に応用される可能性が出てくる。その中に死刑囚が含まれるかもしれず、研究者としての倫理が問われかねない。(奥村教授が)日本移植学会に所属していなくても、それは変わらない」との指摘が出ている。医療技術の国際協力の在り方をめぐって論議を呼びそうだ。


「倫理」という言葉には本当に違和感を覚えます。死刑という究極の人権侵害をするのであるから、その生命の尊さに想いを致せば、移植を否定する論理こそ非倫理的だと思うのですが。

 

>中国のメディアは8月、中国衛生省幹部が「国内臓器移植のドナーの65%以上は死刑囚」と発言したと報道。2005年にもマニラで開かれた国際会議で同省幹部が「臓器の大多数が死刑囚の提供」と発言したことが報じられている。(京都新聞 2009.11.27)


もちろん、治安状況や刑罰の秤が違う以上一概には言えませんが、臓器移植の提供者として死刑囚を資源としてカウントするのは国内移植数の現状の圧倒的な少なさ を加味すると決して少なくないはずです。

痴漢行為認めず 賠償請求は退ける 痴漢誤認損賠訴訟の差し戻し控訴審
>電車内で痴漢をしたとして逮捕された後、不起訴となった東京都国立市の元会社員、沖田光男さん(67)が、被害を訴えた女性に約1100万円の賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審判決が26日、東京高裁であった。大橋寛明裁判長は「痴漢行為があったと認めることは困難」として、痴漢行為を認定した1審判決は誤りだったと認める一方、賠償請求は退け、控訴を棄却した。沖田さん側は再上告する方針。


最高裁まで拘束されたその期間を考えると1100万円ぐらいの賠償でも少ない位だと想いますが、その宛名は普通に国家賠償でこれぐらい払えよと。

 

>差し戻し控訴審では、当時、女性が携帯電話で話していた知人男性が出廷。女性の被害を訴える言葉を「聞いていない」と証言。大橋裁判長は「女性の証言には疑問がある」と痴漢行為は認定しなかった。一方で「記憶の正確さなどには限界がある」と虚偽の被害申告をしたとする沖田さんの主張を退け、賠償を認めなかった。

(MSN産経 2009.11.26 17:01)


とりあえず物証なしとして無罪判決を下し得るようになっただけでも1万歩前進したということになるのかな。


痛いニュースさま 女子児童に「もう家に帰り」と老人が声をかけ、帰る児童をその場から見守る事案が発生…兵庫・伊丹
都道府県 兵庫県
メルマガ名 ひょうご防犯ネット
受信日時 2009/11/30 19:36:20
タイトル 声かけ事案発生(11月30日・伊丹)

11月30日(月)午後4時10分ころ、伊丹市野間北2丁目4番7号先路上で、声かけ事案が発生(警察認知?同日午後5時52分)。男は、年齢70歳位、身長150センチ位、小太り、茶系のジャンパー、色不明のズボン。下校中の女子児童に対し「家どこ」と声をかけ、同児童が「分からん」と答えると、「もう家に帰り」と言い、その場に立って児童が帰る方向をしばらく見ていた後、男はいずれかに立ち去り。


まさに「犯罪不安社会」を地で行くくだらない事案ですから、メモしておきますね。もはや投げつける言葉はありません。


655 : バールのようなもの(アラバマ州):2009/11/30(月) 22:55:43.99 ID:sxQaTVOH
既にこういう事が起こってる件

男児に「ちょっとおいで」と声をかける事案発生! → 知人による善意の声かけでした
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1250848030/

《鹿児島市で声かけ事案》
【男の特徴】60歳位,頭に白色タオルを巻く,白色乗用車使用
【日時】8/18(火)午後6時頃
【場所】西伊敷3丁目の路上
【内容】帰宅中の小学生男児が,白色の乗用車に乗った男から「ちょっとおいで」と声をかけられた事案。
男児はすぐに近くの大人に知らせました。子どもたちには不審者への対応と併せて,不審車両のナンバーを覚えておくことも指導してください。
http://anzen.m47.jp/mail-36032.html

《声かけ事案の解決》
8/20に配信しました鹿児島市西伊敷3丁目における小学生男児への声かけ事案につきましては, 車のナンバー等から,知人による善意の声かけと判明しました。御協力ありがとうございました。今後も,子どもたちには,日頃から防犯意識を持って行動すること, ナンバー等を覚えておいて大人に知らせることを指導してください。
http://anzen.m47.jp/mail-36158.html


以下 アニメ感想

「うみねこのなく頃に」第24話

格闘ものに成り果てました。


「WHITE ALBUM(2)」第10話
父親あっさり死亡とどうじに美咲さんも解決。


「とある科学の超電磁砲」第10話

田中敦子さんの悪役はそのいかにもな顔立ちとあわせて迫力あります。きちんと数少ない登場人物内で物語を纏め上げつつあります。


「鋼の錬金術師」第35話

こちらもそろそろ最期の真実の先という議論の整理をうまく見ごたえある形で組み込んできました。


「聖剣の刀鍛冶」第10話

ふつー。


あの時、バスは止まっていた 高知「白バイ衝突死」の闇/山下 洋平
¥1,575
Amazon.co.jp
▲先日のテレビ朝日の再放送(収監のその日まで追ったもの)も本当に胸がつまされる、高知県警に怒りを改めて掻き立てさせるとても良いドキュメンタリーでした。こういう番組こそ繰り返しゴールデンで放映すればいいのに。