どんな悩みだろうとも | ふわり、言の葉|鵜飼秋子

ふわり、言の葉|鵜飼秋子

言葉が、ふわり、想いとなって届きますように。
本質的な叡智のバトンに参加しながら、人という存在のこと、そこに流れる人生のことを綴っています。あなたの人生を選択する道しるべとなることを願って。

 

image

 

 

明後日から、ここヒーリングテラス天弓の雫でバトンが始まります。

 

悩みを抱えていても、いなくても…

どなたでもバトンに参加することができます。

 

すべての人に人生があるのですから。

 

人生のこと。知りたいと思いませんか?

 

あなたが「人生なんてみんなこんなもんだよね」と思っている人生とは

 

全く違う人生のこと。

 

今日は2年前の記事を編集して、

シェアしたいと思います。

 

 

* * * * *

 

 

バトンでは、お子さんの学校に関することや、パートナーとのすれ違いや、親との接し方や介護や…家族に関することについて、質問が多く出ました。

 

でも、先輩が話すことは、家族だろうと家族でなかろうと、いつも変わりません。

たとえ、社会や政治に関すること、職場についての質問だろうと、話すことはいつも変わりません。

 

いつも変わらない、というと

いつも同じ話ばかりしているのかと思われそうだけれど、そういうことではないのです。

 

全く違う話をしている印象を持つ方も多いくらい違う話なのに

その人の同じところに入ってくる感じなのです。

 

 

目の前にいるその人の

「何を観ているのか」が、いつも変わりません。

 

その人が「本当に観たいところ」に入っていきます。

 

 

 

バトンってどういう場なの?

という風に人から聞かれることがあります。

 

説明はうまくできないのだけれどと前置きした上で「人生についてカウンセリングする場だよ」と答えると、次に聞かれるのは「人生ってどんな?ビジネス?病気?夫婦関係?」と、ジャンルを絞り込む質問を受けます。

 

それに対して、私は「いや、人生。人生全般。すべてなの」と答えるわけですが、

皆さんの反応としては「へえ…」と不思議そうな顔をするのです。

 

当たり前のことです。

だって、ジャンルによってカウンセリングの対処の仕方が異なると考えるのがごく自然だと思いますから。

 

ただ、想像しづらいだろうと思いますが…

 

ビジネスだろうが、病気だろうが、夫婦問題だろうが、

先輩が観ている大元になるものは、同じなのです。

 

何も変わりません。

 

 

わかりやすく話せば、

社会に存在するカウンセリングなどは、対処方法、解決方法を必ず導き出します。

 

それは、もっとシンプルな言葉を使うと「答え」を導き出しています。

 

 

でも、バトンでは

質問をしても「答え」は絶対に返ってきません。

 

 

それどころか

前回参加した時に言われたこととは、真逆のことを言われたりします。

 

 

今日も、真逆のことを言われて

「ええーーーーっ!?」と、頭が真っ白になっている方がいらっしゃいました(笑)

 

 

答えを与えない。

そこに、バトンらしさが現れています。

 

なのに、人生が進んでいきます。

 

あんなに答えをもらったのに進まなかった…と

 

みなさんが諦めてしまった人生が、一気に加速します。

 

信じられないでしょうが。

 

 

 

自分自身で人生を選択して欲しい。

自分らしく生きることを選択して欲しい、という願いが込められたバトンらしさ。

 

問題への対処ではなく

人生を選択できるようにしてくれるのです。

 

 

 

image

 

 

 

人生において

答えをもらえないこと。

 

 

そのことが

 

ずっとずっと

人に想いを向け続ける源になります。

 

 

 

 

人生において

答えをもらえないこと。

 

 

そのことが

 

ずっとずっと

想いに立つ人生を選択し続ける糧になります。

 

 

 

答えなく

  

真剣に生きることが。

 

 

 

image

 

 

image

 

そら:山本博さんが主催する「本質的な叡智のバトン」については、こちらのメールアドレスまで。

そらさんのアドレス: healing.sora@gmail.com

 

《そらに》人生のグランドデザイン
https://ameblo.jp/sora-ni/

 

私の活動について《本質的な叡智のバトンについて》

https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12372375405.html

 

《「本質的な叡智のバトン」にはじめてご参加される方のために》

 

①「本質的な叡智のバトン」:はじめて参加するまでのこと

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601278716.html

 

②「本質的な叡智のバトン」:グループセッションに臨むために

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601517384.html

 

③「本質的な叡智のバトン」:本質的な人生へのアプローチ

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12601742474.html

 

④「本質的な叡智のバトン」:本当の人生に関わる場

https://ameblo.jp/fuwarikotonoha/entry-12606756047.html

 

《「本質的な叡智のバトン」スケジュール》

 

 

私へのお問い合わせは、こちらまでどうぞ。

akoron.white@gmail.com