本日発売のサンデー8号に掲載されているFILE1124「奇妙なサイコロ」の感想です。

 

 

 

本日2回目の更新、1回目はこちら

下矢印

 

 

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」を追記しました(1月19日)

 

 

 

 

普通に3話もののシリーズかと思っていたけど、

 

次回が解決編でないので、4話以上のシリーズのようですね。

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1124、シリーズ第2話、ネタバレしています。

 

 

 

 

シリーズ第1話はこちら

下矢印

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵(一部)...

 

名猫偵の手、お借りします。

 

 

 

 

 

 

千速さんと高木刑事はパンケーキ店に🥞ナイフとフォーク

 

佐藤刑事は店の入り口のところで、スマホスマホを通して2人の会話を聞いている。

 

 

 

千速さんが怪しいという3人を教えて欲しいという高木刑事。

 

パンケーキがあまりに絶品だったため、

 

仕事で来てることをすっかり忘れて夢中で食べてしまった千速さんホットケーキよだれ

 

 

高木刑事に言われ、その怪しい3人が誰なのか説明を始める。

 

 

 

1人目...

 

高木刑事から見て2時の方向の席に座ってるチャラ男。

 

この季節にシャツ1枚は寒い。

左の靴の爪先も汚れている。

 

 

 

2人目...

 

高木刑事から見て1時の方向にいる強面の男。

 

パンケーキが好きな面には見えない。

左手首にスリ傷がある。

バイク横転の時のケガかもしれない。

左の靴の爪先に汚れあり。

 

 

 

3人目...

 

高木刑事の真後ろの眼鏡のリーマン風の男。

 

似つかわしくない派手なスカジャンを着てる。

左の靴の爪先に汚れあり。

 

 

 

ここで、千速さんは店の外からこっちの様子をうかがってる佐藤刑事に電話をする。

 

 

悪いがおっ始めるぞ!と伝えると、

 

いきなりコップの中の水を高木刑事目掛けてぶちまけるアセアセ

 

 

「このスケコマシ野郎!!私を一体何だと思ってんのよ!?」

 

上差し

スケコマシとは虫めがね

女たらしの俗語

コマシはたらし込むや口説く、騙す。

 

 

「昨夜ベッドの中で寝ぼけてつぶやいた「美和子」って誰だって聞いてんのさ!」

 

 

 

それを聞いてた佐藤さん、焦る焦るあせるあせる

 

 

後ろを見るように千速さんに言われ、高木刑事が振り向くと、真後ろの席のリーマン風の男性も高木刑事に負けないぐらいビチョビチョになっていたアセアセ

 

 

高木刑事は謝って、店員さんにタオルをもらう。

 

 

千速さんはトイレに行くと言って席を立つ。

 

 

残りの怪しい2人の席のそばに、わざとらしくお財布を落として小銭を散らかす。

 

 

その隙に2人の靴の汚れがバイクで付いたものか確認する。

 

薄着のチャラ男に薄着で寒くないか問いかけると、暑がりだと答えるチャラ男。

 

 

強面の男には、左手首の傷のことを聞く。

 

誰かが後ろからぶつかって来て、よろけて壁に手をついてこすった。

 

 

 

 

 

一方、米花町にいるコナンくんたちは...

 

 

みんな分かれて詩織ちゃんのことを調べて戻って来た。

 

 

 

情報をまとめる📝

下矢印

 

この野良猫は近所でも有名で「トラカゲ」と呼ばれている。

 

トラカゲによく餌をあげていたのが、詩織ちゃんの家のおばあさんの香さん。

 

お昼頃に詩織ちゃんの家の縁側に餌を置いている。

 

 

サイコロ男の情報。

 

近所の子が詩織ちゃんの家の前を通った時に見た。

 

表札の上に載せられたサイコロを見ながらブツブツ言っていた。

 

サイコロは表札の上に3つ載ってたけど、その子が声をかけたら慌てて逃げて1つ落としていった。

 

そのサイコロをコナンくんに見せる。

 

普通のサイコロに線がはいっている。

 

次の日表札に1つ載っていたのでスマホで写真を撮った。

 

 

もしかしたら、詩織ちゃんの家の中に誘拐犯の共犯者がいるかもしれない。

 

 

サイコロに書かれた記号は1700年代に使われたアルファベットを記号に置き換えたピックペン暗号。

 

 

サイコロの暗号を読むと、CHANCS(チャンス)

 

何かをするのに「絶好の機会」という意味。

 

 

 

詩織ちゃんの家は先月から新しい家政婦さんを雇っている。

 

前の人は仕事中にスマホゲームをしていてクビになった。

 

 

前の人のせいでスマホが使えなくて、使えるのは屋敷の家電のみ。

 

住み込みの家政婦さんなら、サイコロを使って外部にいる仲間と連絡を取り合っていたのもうなずける。

 

 

その家政婦さんには兄がいる。

 

仕事始めの初日に風邪をひいて代わりにお兄さんが謝りに来た。

 

門のところでスゲー謝っていた(元太談)

 

兄は変な言葉遣いだった。

 

「妹が発熱したので経過を観察していたんですが」

 

 

 

兄は右手のここに何か書いてあった。

 

元太がここと指さすと、歩美と光彦がサイコロ男と同じだと言う。

 

 

 

サイコロ男と家政婦の兄は右手の同じところに何か書いてあった。

下矢印

 

 

 

コナン「じゃあ、そのサイコロ男が誘拐犯で間違いなさそうだな!」

 

 

後は変な鳥の話。

 

見たこともない白い鳥。

 

 

それを聞いたコナンくん、猫がくわえていた紙を見て何かに気づく。

 

 

 

 

 

横浜赤レンガ倉庫のパンケーキ店では...🥞ナイフとフォーク

 

 

横溝警部(弟)が部下と一緒にパンケーキ店にやって来る。

 

 

 

部下曰く、横溝警部がパンケーキをお好きなのは意外だと。

 

ここの店のパンケーキは絶品だと言う重悟さん。

 

 

 

店の入り口で中の様子をうかがう佐藤刑事を見て横溝警部が声をかける。

 

「そこの白バイ隊員!こんなところで油売ってねぇでさっさと持ち場に...」

 

 

と言いかけると、「今忙しいんで話かけないでくれます?」

 

と、超不機嫌顔でそう答える佐藤刑事。

 

 

 

あんな隊員いましたっけ?という部下。

 

どこかで見たような...と思う横溝警部。

 

 

 

店内に入ると重悟さん、早速千速さんを見つける。

 

(千速!?男連れだと!?)

 

 

 

高木刑事は後ろの男性の服を拭きながら靴の汚れをチェックしてバイクの汚れだ確認済み。

 

スカジャンもまだ新しいもののようだ。

 

 

千速さんは残りの2人の報告をする。

 

薄着のチャラ男は暑がりは嘘。

 

鳥肌が立っているし、ホットミルクティーを2杯も飲んでいる。

 

 

強面の男も膝も汚れていたからよろけて壁に手をこすったんじゃなく、こけた。

 

 

3人とも怪しい。

 

コナンくんからの情報待ちになりそうだ。

 

 

 

 

 

一方コナンくんたちは...

 

 

その紙で飛行機のようなものを作るコナンくん🛬

 

 

これはただの折り紙じゃない、トラカゲが目の色変えて追っかけて、思わずくわえて持っていっちまうように、詩織ちゃんが必死で折った折り紙だ。

 

 

 

詩織ちゃんの監禁場所がわかったコナンくん。

 

 

オレたちは気づかなかっただけだよ。

 

最初から目の前にあったその場所に!!

 

 

 

 

次号につづく...

 

 

 

 

 

去年の12月に発売された「このミス 2024」

下矢印

 

 

 

 

これの12ページに書いてあります。

下矢印

 

 

 

オレが入院しているときにね、看護師さんが手の甲に文字を書いているんですよ。

思わず、それ何ですかって聞いたら、検温した数字を忘れちゃうから書いとくんだって。

だから、「そこに数字が書いてある人は看護師さんだ」ってコナンくんが言える。

 

 

 

 

 

サイコロ男=家政婦の兄=誘拐犯

 

 

まず、右手の甲に書いてあるということはこの男は左利き。

このミスの本に書いてあるように、ここに数字を書いてる人は看護師。

 

家政婦の兄が妹が熱を出して初日に休むことを詫びに行った時。

 

変な言葉遣いだった。

 

「妹が発熱したので経過を観察していたんですが」

 

 

経過を観察って、一般人は言わないですよね。

こういうところに職業が出るのでしょうね。

お兄さんは看護師さんなんですね。

 

 

 

で、3人の中の誰がサイコロ男なのか?

 

 

薄着のチャラ男は左手でカップを持ち、右手の手首の腕時計を見ている。

 

これは左利きですね。

 

 

強面の男は右手でナイフ、左手でフォークを持ってパンケーキを食べている。

 

利き手じゃないとナイフでパンケーキは切れないと思うので、右利きですね。

 

 

リーマン風のビチョ濡れ男は、右手でグラスを持ってドリンクを飲んでいた。

 

左手首に腕時計なので、右利きですね。

 

 

となると、左利きはチャラ男しかいないわびっくり

 

 

え?こんな簡単にわかっちゃっていいの?

 

何か間違ってるんじゃないかなぁ...💦

 

 

次回は解決編じゃないから、まだ犯人捕まらないよね?

 

何だろう?もっと難しく考えた方がいいんだろうか?

 

 

 

それにしても、重悟さんがパンケーキ好きって似合わないけど、千速さんも美味しくて夢中に食べてたみたいだから、案外食の好みが合っててぴったりじゃないですか?

 

いつか、2人でパンケーキデートができますね🥞ナイフとフォークラブラブ

 

 

2人のパンケーキデートを青山先生描いてくださいね。

 

楽しみにしてますハートチュー

 

 

 

で、高木くんと佐藤さんの方はどうなるんでしょ?

 

別に千速さんとは演技だから、その辺は佐藤刑事もわかってるわけなので、大丈夫だと思うけど、超不機嫌だったもんなぁ汗うさぎ

 

 

スケコマシ野郎!!爆  笑笑い

 

今どきあまり使わない言葉な気がしますが...

 

千速さん、ホント演技派ですね。

 

初登場の時にはそこまでわからなかったけど、意外と面白い人だわ笑

 

 

 

重悟さんは婚活パーティーの話で高木刑事と佐藤刑事に会ってるはずだけど、きっと千速さんが男連れってところに全部持っていかれてしまって、パニック状態で覚えていないんでしょうね。

 

 

次回は千速さんに近づいて行って、怒鳴りつけそう物申すむかっ

 

勤務中に何やってんだって言われて刑事だってバレちゃうのかな?

 

 

千速さん、白バイ警官だからスピード違反の取り締まりとかが仕事だと思うけど、捜査一課でも普通に大活躍できそうですね。

 

 

 

コナンくんの方がイマイチわからないかなぁ...

 

白い鳥?

 

トラカゲが目の色変えて追っかけて、思わずくわえて持ってっちまうように折った。

 

これが全然わからないです。

 

 

白い鳥のことが気に入ってたトラカゲが、白い紙で作った飛行機を白い鳥と間違えて追いかけて捕まえてくわえて持って行くってこと?

 

違うか...

 

 

詩織ちゃんは普段から紙飛行機でトラカゲと遊んでいた?

 

それを見た人が白い鳥に見えたとか?

 

 

何だろう?

 

 

とりあえず、今週の感想はこのぐらいです。

 

 

 

 

では~パースター

 

 

 

 

1月19日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印