長崎県波佐見町・ランチは古カフェで | Fuuの、ととのう日々。

Fuuの、ととのう日々。

ツラい更年期障害も笑ってネタにして乗り越える!
おんせん県・大分でココロと体をととのえる日々を綴ります。ゆけゆけオバちゃん、ドンとゆけ♪


しばらくブログを書くことも、
読むこともほとんど
お休みしてました
もうだいぶ前のお話だけれど…
旅の続きを書きます



大分県から佐賀県へ温泉旅行!
その後、長崎県へ〜

憧れの西の原にやってきた
Fuuと愉快な仲間たち🚗笑い





お昼はここで頂きました

モンネ・ルギ・ムック さん





築97年…
と、ハルさんが言ってました にっこり
え?ハルさん?


店内撮影OKでした


ハルさんとは。
はい、もう何度かブログで書きましたが
Fuuは Eテレ「古カフェ系 ハルさんの休日」
のファンですニコニコ

たまたまなんですけど
旅行に出る前に、録画しておいた
「ハルさんの休日」を観ていたら
なんとこちらにハルさんが訪ねてきた回がありました!
予習するのにちょうど良い!


ドラマ内では「段差が多いカフェ」

と紹介されていました。

入口の敷居も高め。

(ハルさん、ここでつまずいてました笑)

予習して来た Fuuはつまずくことなく入店 ウインク

あ、ここ気をつけてねと
皆にも教えてあげなきゃ!
…と振り返ると
shibaちゃん「あぅっ」

…もうつまずいてました…
ごめん、ちょっと遅かったね…




この日のメニューはこんな感じでした




奥は友人の分の前菜
器がカワイイ!



Fuuが注文したのはこちら、
限定10食!波佐見焼コラボランチ
 ⇩
< MARUHIRO × monne legui mooks >
キョフテと波佐見野菜の煮込みプレート


…キョフテってなんだ!?凝視


スパイスとハープが効いた
トルコ風肉団子「キョフテ」
波佐見産冬野菜を一皿に。

辛味を足したいときは「アリッサ」を。ヨーグルトソースは酸味とマイルドさをプラスしたい時に。

鬼木棚田の黒米のご飯かパンかどちらか選べます。

 様々なマルヒロさんの器の質感を楽しみながら、お召し上がりください!
(以上メニュー表から抜粋しました)

キョフテって、肉団子なのね!
はーい!いただきまーす!ニコニコ飛び出すハート



今日は携帯で文章を書いているのですが
きょふて…と打ちこんだら、予測変換で
「キャプテン」と出てきました。
きっと携帯さんもキョフテを知らないんだな
キョフテン翼。←?




さて、 " マルヒロさんの器 " といえば





(画像は公式サイトからお借りしました)

このスタッキングできるカップが有名ですね!
ドラマでも紹介されていました





さて、全員のお料理が揃いましたよ~♡


左 ・ひき肉とトマトのサルサと目玉焼きのごはん サワークリーム添え


中央上とその右は
・茄子とチンゲン菜のたけのこ肉みそごはん
同じメニューなのに器が違いますね ニコニコ


右下は
・鶏肉と野菜の ココナツミルクカレー
ハルさんが食べてたのはコレよー!


そして黒い器がFuuのキョフテです
美味しかったー!


朝食が食べられなくて悲しかったけれど
ここでは完食できました✨嬉しいー
ごはんを美味しく食べられるって
なんて幸せなのー😭




さて、
この後はマルヒロさんの直営店へ
行くことにしました



あっ、そうそう。
多分Fuu、ハルさんの座ったソファに座りました♡
これでもう渡部豪太さんと おしりあいです笑