「趣味があるって良いよね。」と色々と体験しながら感じる、自分の好きなことを深くする時間 | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

 

こんばんは、泉佐野フットサル太郎です(/・ω・)/

 

昼納豆は大阪の常識?誰か教えて。

 

どうでもいい!

 

今日のテーマ

「趣味があるって良いよね。」と色々と体験しながら感じる、自分の好きなことを深くする時間

 

仕事の関係先の方々と飲む機会があり、その中で「馬主だった」というオジ様に誘われ始めて競馬場に足を運びました。

 

 


 

この日は入場無料ということで想像以上に

✅家族連れ

✅女性同士

✅若い(男女)友人同士

など勝手な昔のイメージとは違い、クリーンで大人も子どもも楽しめる空間になっていました。

 

パドックを見たり、グッズや女性専用コーナー、フリーWi-Fi、指定席で落ち着いてレースを見ること、間近で馬の足音を聞くこと、いまは専用のカードでチャージして馬券もデジタル化していることなど新しい取り組みとアップデートを知る機会になりました。

 

 

 

また競馬場の見方、スポットなども教えていただき想像を超える規模の空間で堪能できました。これがG1となると満員御礼ということなので、興味がある方はぜひ(笑)

 

 

 趣味を深く、長く楽しむためには

 

競馬場に来て、各レースに賭けるわけですが、その方は長年「競馬」というものに魅せられてきたと言っていました。賭けることでの勝敗は嬉しいですが、それ以上に

 

✅馬の成長過程を見れること

✅ジョッキーの成長や苦悩などを知ること

✅各競馬場での思い出やお店の入れ替わりなど

✅経過とともに、若い人や女性、家族連れに認知していくこと

 

週末などは入場券持参などで無料で楽しめるイベントもありました。今回は射的があったのですが、ご年齢いかれているので興味が無いかと思えば「ちょっと並ぶけどやろうよ。」と楽しそうに射的をして、外れたお菓子をもらいながら嬉しそうにしていました。

 

その空間を楽しむ。新しい発見をすること、何かを追うことで分かること、再発見があることこそ楽しく難しいからこそ、また週末になると足を運ぶんだとか。

 

「自分も継続して取り組み続けているものがあるんですよ」

 

というフットサルの話をしました。泉佐野フットサルを作った過程や、どう自分が楽しんだら周りも楽しめるか、飽きないためにどんなことを心がけているかなど。

 

そんな会話の流れからこんな人生の大先輩からの助言を頂きました。

 

「人は家庭や大切な存在を大事にしつつ、仕事を頑張り、それでも残された時間があとわずかじゃないかと考えたとき、自分の好きなことに夢中になることで心が満たされるものなんだよね。

 

 

旅行や新しいことに挑戦することも良い。でも一つ、二つくらい自分が何度も好きになったり、何度も奥深く楽しくなるものを持つことは時間を有意義にしてくれるだけじゃなく、財産となるような人間関係を構築できるようになる。

 

人は夢中で取り組む姿に惹かれたり魅了され、助けたくなり応援したくなるもの。太郎さんもそんなものに早くに出会えているなら大切にした方が良い。」

 

 

 

 複利の効果こそ、人生を最大限楽しむ方法の一つ

複利とは

複利運用とは元本についた運用益に対して、さらに利益がつく運用方法のことです。運用益を受け取らずに元本に含めて投資していくため、得られる利益が増えていくのが複利の効果です。複利運用では時間の経過によって元本が増えるため、長期運用で特に効果を発揮します。

 

 

継続が大事

 

と言い続けていますが、実際に泉佐野フットサルして参加されている方々は健康的で運動能力も向上しているように思います。

 

ただ一部では…複利の効果ではなく、単利としてあまり変化が無い方もいたりいなかったり(笑)

 

継続することで得られることの一つが無形資産の構築。

 

お金に換算できない「見えない資産」(無形資産)への投資も大切です。知識やスキルだけでなく、人間関係、評判、健康などを築いていくことも、これからの時代には欠かせません。価値が高く、実力のある人は、会社や年齢という枠組みを超えて、いつまでも必要とされ続けるでしょう。

 

 

✅意識、目的を一つでも持ってフットサルに参加する

✅考えて蹴る

✅自分なりの考察したり、調べることをする

✅自分と相性の良さそうなタイプの味方の統計がなんとなく出てくる

 

こんな風に継続することで得れるものがあり、なおかつ意識し続けた結果、思いがけないところで効果が最大化します。

 

✅昔は決めれなかったようなシーンでゴールが決まった

✅周りから「動きが変わりましたね。」と言われるようになった

✅年齢や性別関係なく知人が増えて生活が充実し始めた

✅仕事や他の人間関係も苦にならなくなった

 

 

これってやっぱり継続における複利の効果かなって思ってます。そして趣味というのは雑味が少ない。仕事なら嫌なこともやらなければいけませんが趣味には義務と責任が圧倒的に少ないこと。

 

 

だからこそ継続による産物が幸せを運んでくれることでしょう。

 

 

太郎には泉佐野フットサルがあり、もしかしたら誰かにとっては「泉佐野フットサル」が趣味であり楽しみの一つになっているのかも知れない。継続することで得られているものがあるのかないのかは分かりませんが、

 

 

今後も太郎は誰かのためではなく、自分のために楽しみながら、この趣味の時間が長く、そして深く楽しんでいけるようにやっていこうと思った新しい挑戦と、新たな出会いから再発見できた趣味の良さのブログでした⚽🐎

 

 

では(/・ω・)/

 

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

⚽開催日程⚽

 

4月18日(木)

19時~21時

オークアリーナ

 

4月21日(日)

13時~15時

オークアリーナ

 

4月25日(木)

19時~21時

末広体育館

 

4月27日(土)

13時~15時

オークアリーナ

 

【気まぐれフットサル】

4月17日(水)

19時~21時

オークアリーナ

 

 

 

 

 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪