泉佐野フットサル、6年目の春で考える「環境の初期設定」ほど大事なことはない | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

4月1日は嘘をついても良い日ちゃう。嘘で人を笑顔にしても良い日や!

 

どうでもいい!

 

春。🌸。花見。

 

そんな今日のテーマ(どんな)

 

 

  泉佐野フットサル、6年目の春で考える「環境の初期設定」ほど大事なことはない

 

2018年8月9日に第一回開催から始まった泉佐野フットサル。

つまり…6年目の…いや、実質5年目の春か?キョロキョロ

 

ええねん。そこはええねん。

 

ほぼ毎月、社会情勢が邪魔しなかった時期以外では毎月、毎週開催を継続しています。大規模なんていう人もいますが、太郎からしたら小さなコミュニティです。いや、たまに参加者に遭遇するときは少し大きくなったなと実感したり。どうでもいいですね。

 

今日のテーマは

 

環境の初期設定

 

泉佐野フットサルは

 

1.楽しくがモットー

2.身内の集まりのグダグダ感はいらない

3.ドタキャン大歓迎、でも次に行きたい!と思ったときに気軽に連絡できる雰囲気を

 
この設定が軸となっています。
 
1.楽しくがモットー
 
9割以上のエンジョイ系が必ずと言っていいほど記載している。「楽しく」とはなーに?が浮かんでくるはずです。泉佐野フットサルで指す楽しさとは2つ目
 
2.身内の集まりのグダグダ感はいらない
ここに帰結するのかなと思っています。数年経過すると仲良しや仲が良くなってきたという参加者同士もいます。また運営者との関係もある程度構築というのもあります。これは決して問題ではありません。問題になるのは
 
ゲーム中にゲーム以外のことに思考が邪魔される状態が多くなる関係
 
というのが良くありません。例えば仲が良い参加者同士が味方となります。そこに初参加の未経験者がチームにいるとします。パスを出した瞬間にコントロールができないことを悟り目で合図して
 
✅パスは基本的に出さない
✅または取りづらいパスを意図的に出す
✅意図的に聞こえるように「いや、(未経験者に)そのパスは取れるわけないやん」と声に出して言う
 
こういうの、本当に根絶したいけど1割が発生するのは仕方ないです。なぜならその人たちにとっては自覚のない言葉であり、自分が言われる逆の立場になることも考えないからです。
 
上手な経験者
まずどんな参加者に対しても適応できる。
出されたトランプの中でチームスポーツを理解して楽しもうとする。
 
ちょいかじ中途半端経験者
上手な経験者には逆らえず
下手な初心者には圧力とマウント
 
未経験者、初心者
まず迷惑をかけないように必死。
自分なりにできることを頑張る。
何度もパスをもらうも決めれず申し訳ない。
それでも一生懸命やってたら拍手が来るからまた頑張ろうと思える。
 
泉佐野フットサルは身内の集まりではなく、誰でも気軽に参加できる空間として立ち上げ、その中で各SNS、ブログを利用してフィルターを作ってます。
 
 
泉佐野フットサルってこういう空間だよ!
泉佐野フットサルの運営者はこんな考えだよ!
 
 
 

違うと思えば事前に選択肢から外れる。

大事なのは自分自身で考えて情報を集めて主体性を持って参加すること。

 

3.ドタキャン大歓迎、でも次に行きたい!と思ったときに気軽に連絡できる雰囲気を

ドタキャンしたことがない参加者は存在しない。

というくらい全員がしています。そんなの気にしません。そして現在ではキャンセルを望んでいる参加者も多く存在しています。(キャンセル待ちで)

 

どんな理由であっても基本的に構いません。

本人にしか分からないものであり、運営者は「参加しない」という情報をいち早く仕入れて「参加したい」人に情報を素早く伝えることが大事です。

 

これは当事者の気持ち次第な部分もあります。

罪悪感を抱く人もいれば、何も感じない人もいる。律義に連絡を下さる人、その場しのぎで何十回も同じことを繰り返す。

 

それも良いじゃないですか。そこまで関与するつもりはないです。

ただ何度も同じ状況が続くなら改善を求めます。

 

✅前日に必ず個別で連絡ください

✅当日の朝にも必ず連絡ください

 

小学生がカバンの持ち物をチェックして、チェックシートに〇をつけるのと一緒です。忘れないための努力ではなく、忘れないための仕組み作りが重要です。

 

1割だから気にしない。これが3割を超えてきたら今の仕組みが機能していないことになるので、連絡を多くするなど検討しなければいけないでしょう。

 

 

 大事にしたい「楽しむ」とはなにか

 

泉佐野フットサル=「〇〇」

 

というのは参加してみた参加者にしか分からないものです。ただ何度も足を運ぶ、毎週のように蹴りたいと思う。行動に移すことが可能になる仕掛けは何か。それは単純に

 

楽しいと感じる回数、時間が何度もあること

 

これに尽きます。誰だって趣味の時間は楽しいものでありたい。その楽しいが多くの方々と共有できるならより深い楽しみが体験できる。

 

太郎の頭の中にあった「楽しくフットサルをする。」という理想は何年経っても変わらず、変えずに。ただ環境やレベル、人数、社会情勢に応じてその時々の楽しいも柔軟に。

 

新年度を迎えた泉佐野フットサルをこれからもよろしくお願いします。

 

では(/・ω・)/

 

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

⚽開催日程⚽

🏆第十二回泉佐野フットサル順位決定戦🏆

日時:2024年4月7日(日)
時間:13時~17時
場所:オークアリーナ

 

 

 

 

 

 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪