泉佐野フットサル運営者が経験してきた『許容量が増える』ことで得れたこと | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

 

こんばんは、泉佐野フットサル太郎です(/・ω・)/

 

酸素カプセルの効果とは…!?まだ実感なし

 

どうでもいい!

 

ふと、韓流ドラマを見終わってから珈琲を飲みながらスマホを見てたらこんな投稿が。

 

 

許容量が広がるとどうなるかというと、空いたところにさらに人が転がり込んできて、さらに許容量が広くなります。いわゆる”器”がでかくなるっていうことですね。私なんかはたいしたもんでもありませんが、これは金でも買えないし、勉強したからってすぐに身に着くようなものでもありません。 

 

そうやって誰かと接しなくなると、どんどん人は孤立していってしまうわけです。何年も会わなかった昔の友人に偶然出くわしたとき、別人のように対人スキルがなくなっていたのにショックを受けたこともあります。そもそも、音信普通や行方不明になってしまった人も多数います。

 

 

そうならないためにも、人たちが緩やかに繋がりを持っているような場所ってのは必要だと思うんですよ。強制ではない、それでも定期的に何か開かれたりしていて、なんとなく行きたいな、行けば誰かに会えるなって思えるような場所や集団があるのっていいじゃないですか。

 

 

  器がでかくなったかは分からないけど、苛立つことが極端に少なくなった

 

もう5年以上運営しており、月に7,8回。それ以外のことも含めて日々

 

「今日参加したいんですけど」が存在して

「今日、なんか微妙なんで無理」が存在して

「今日、ギリギリまでキャンセル待ち待機します!」が多発したり

 

「あー寝てました。」でドタキャンということで理解してというとか。

 

 

こんなことが毎月、毎週…そしてプライベートの時間を楽しんでいるときでも理解不能な連絡が来たり。ときに30分返事をしないだけで「返事早くして欲しいんですが…」とかフットサル終わって帰宅したら

 

「ゲーム動画まだですか?」と終わって20分後に連絡が来たり。

 

色んな人がいるよね~

という経験値を積めば積むほど受け流しが容易になり、頭の回転、切り替えも早くなっていきます。これは本当にいい経験を積んでいるなと実感します。

 

 

 

 裾野は広く、つねにオープン、自ら立場を苦しめなければ

 

 

「出禁の参加者とかいますか?」

 

と数年前に言われたことがありますが、いません。むしろ基本的に誰でもウェルカムをモットーにしています。もしも参加者同士でいざこざがあったとしても、泉佐野フットサルの空間では運営者が軸であり、そこは別問題。

 

9割以上は記載済み。

9割以上が熟読。

1割が見ない、聞かない、言うことをきかない。

 

何度も続くことがあればそれは自ら立場を苦しめているようなものです。でも逆を言えばその参加者にとって

 

「そんな程度の存在である泉佐野フットサル」

 

という認識とも伺えます。本当に大切であったり、これからも蹴りたいなと思えば注意されたら態度を改める。注意されないように「自分のことかな?」と律することができる。

 

 

時間の余白と「楽しむ」ができる許容量

上記の書かれていた人も言っていましたが「余暇時間」というのは大事だなと改めて感じます。

 

✅仕事終わりに

✅週末の楽しみに

✅空き時間にサクッと

 

日曜日にある参加者は奥さんがママ友と遊ぶということで一人で参加されました。「今日は蹴って用事を済ませて美味しいラーメンでも食べて…」と嬉しそうに話していたのが印象的です。

 

 

ある参加者は子どもはサッカー少年団。自分はスキマ時間に自転車で参加できる場所にある泉佐野フットサルでボールを蹴ってストレス発散。

 

ある参加者は仕事終わりに「少し遅れます」と言いながら蹴るのが楽しくなって毎月3.4回が今では6.7回までに。

 

 

太郎自身もプライベートも仕事もあり、それでも欠かさず毎週木曜と週末開催を継続しているのは

 

この時間を楽しむことでリセットできる

 

これに尽きます。ドタキャンが続こうが、人数が少なくて紅白戦になろうが、人数が多すぎてミックスのみの参加になっても、それはそれで楽しんでます。

 

余った時間で参加者の良いところを目撃する。それが楽しみで、それこそ少しずつ心の余裕に繋がっているんじゃないかなと思います。

 

残りの時間も、良い経験をさせて頂こうかなと⚽

 

では(/・ω・)/

 

泉佐野フットサル公式LINE@

参加希望はコチラから↓↓
(ブロックも友達解除もすぐにできます)

↓↓↓

友だち追加

⚽開催日程⚽

 

3月28日(木)

20時~22時

DFP岸和田 Dコート

※場所、時間注意

 

 

3月31日(日)

13時~15時

オークアリーナ

 

4月2日(火)

19時~21時

末広体育館

 

4月4日(木)

19時~21時

オークアリーナ

 

🏆第十二回泉佐野フットサル順位決定戦🏆

日時:2024年4月7日(日)
時間:13時~17時
場所:オークアリーナ

 

 

 

 

 

 

●質問等がある場合、下記のブログをチェック♪