お父さーん!おいで~!

って小さい子が大きな声で連呼してた。
経営に目標を持つのは百害あって一利なしである。
経営計画の数字を達成できないというのは、
単に経営者として予測力がないからであって、
すでに経営者失格である。

元マイクロソフト日本代表 成毛眞氏

確かに!

視点をあげよう!!
京浜東北線、山手線内の壁側車内広告が空いている。

これも自粛ムードの影響なのか?


自分は雇われだから、
今回の非常事態では会社にぶら下がっている為危機感はゼロに等しい。

しかし、経営者はどうだろうか?

広告を使い認知されなければ、しらないんだから売上がたたないのではないか?

お金があまってるなら別だけど、
そうではなく、指加えて、「地震があってさー」なんて言っていても、誰も守ってくれないから
こんな時でも広告はするべきだと思う。

ただし、今までと内容は返るべき。
なぜなら、環境が変わったからだ。
変化に対応しないと、恐竜みたいに絶滅する。
神様、
まつげは伸びないのに
なんでムダ毛はのびるの?
3800円 銀座カラー

という電車の中刷り広告があった。


興味を持たせるし、確かに!じゃあどうしたらいいの?
と、ムダ毛処理のいいサービスを提供してるの!?という気持ちをかりたたせてる。
すごくいい、キャッチコピーだと思った。
しかし、消費者に具体的な行動をとらせるアクションワードと
レスポンスデバイスが無い。

実践マーケッターの神田昌典氏の本を読んだ感じだとこういう事だ。


神様、
まつげは伸びないのに
なんでムダ毛はのびるの?

私たちはあなたのこんな悩みを3800円で解決出来ます。その方法とは…?

今すぐに携帯で「銀座カラー」と検索して下さい。



どれだけ反応が違うのかなー
飲食店で働いているのだが、
新人さん(34歳)が三日で辞めた。


経験者と言っていたのだが、
正直動きが遅い。

こういう人は、陰口の餌食となる。

新人は物の場所もわからなければ
店のルールもわからない。
ましてや、店のルールは建前で
人によってやり方が違う。
だから、この人に教えてもらったやりかたが
あの人の前でやると
「お前、なにやってんの?」
となる。

そうすると、顔色をみて仕事をする人間が完成する。

新人が辞めても、
「あいつは使えなかったからよかった。
替わりはいくらでもいるし」
と、現場は言う。

しかし、新人を育てた自分の時間は返ってこない。

手を止めた時間や
一緒にテンパった時間
イライラした時間など
どぶに捨てたのだ。

さっさと教えて
使える人間に育てた方が
自分にとっても、後々楽になる。
そして、
はじめはどうしようかと思った程の新人を育てた!という
自分自身の成功体験にもなるのではないか?

「替わりはいくらでもいる」
と言っている時点で
教育の仕方は変える気はない。変わるのは貴様じゃ!と言っているので、
もっとお金を生むはずだった労働力を簡単に潰してしまうのだ。
それも、自己判断で。

自分のしてきたことは正しい。
人間は、自分で自分を否定できないから、
されてきた事をしてしまう。

自分の物差しではかってしまう。

このままの状況が続けば、
豊かな国、日本では
自分を否定出来ないのに
他人を簡単に否定する飲食業に就職する人間は減っていくだろう。

そして、「飲食業でいいや」と言うモチベーションの
みんなが大好きな、陰口の餌食しか集まらない業界になっていく。

出来るやつしか出来ない店はとても価値があるので、
そういう店は存続して欲しいが

一般的な能力を持つ私が働くような職場は
誰でも出来て、成り立つ仕組みを作るのが先じゃないかと思う。

資本主義社会を選択してるんだから、
労働力を潰す事程
機会損失を生み
生産性を下げている事に気づいた方がいい。

飲食業は沢山楽しいところがあるから
それを伝えれたらなぁと思う。

最適化で止まると、思考が停止する。
既製概念を破壊して、再び最適化しろ。
そして、破壊。
突然、先輩が仕事中に言った。

「お前いいやつだから、必殺の奥義教えてやるよ!

風俗嬢とキャバ嬢の見分け方!」

そういうの要らないわー
傷ついた成長細胞?を回復させる為に、
睡眠は最低6時間。

てことは
21時に帰宅し、
22時に就寝。
4時に起床し、
6時半に出発。

非常に無駄がない。
わかっていても、ダラダラしてしまう事が99.9%…。
あとは、習慣にすることだ。

成長細胞?は傷ついたままだと記憶が定着しなかったりすると言う事だろうから、
しっかり睡眠とった方が
結果的に、生産性があがるはず。

しかし、わかっていても、ダラダラしてしまう事が99.9%…。

私はまだまだ、
欲望をコントロール出来ていないのです。