普天王関に質問!
2006年06月30日(金)

エアコン温度●度の出羽鳳太一・・・&本日から時津風部屋 との連合稽古!

テーマ:七月場所

毎年のことなのですが、名古屋場所はこの時期ということもあり・・・

かなり暑いです、はい。



それでも出羽海部屋の宿舎は犬山の山中(善光寺内)にあり、

市内のほうと比べると相当涼しいとおもいます。


しかし昼休む時はエアコン無しでは・・・無理です。


自分の部屋は2階でもろに日差しを受け、一番暑くなる部屋です。


その部屋(襖の無い部屋で繋がっています)に

太一(出羽鳳)と一緒に生活をともにしているのですが・・・


a



やつの暑がりは半端ない。。。


a


常に16度、強風


orz


なんて環境に良くないやつだと思いながら、たまにエアコンのリモコンを

盗み取り温度を高めにしていますb



自分の部屋にもエアコンは付いているのですが

そこまで暑がりではないので昼間に少しつけるくらい。。。


やつの部屋から来る冷気で十分です。

体調管理に気をつけ、頑張ります。



で、稽古は今のところ稽古は部屋でやっているのですが、

本日から時津風部屋 との連合稽古になります。



犬山の成田山に時津風部屋はあり、車で2,3分の距離です。



毎年名古屋場所前は一緒に稽古しています。



さあもう少しで場所。

頑張ります!




いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年06月26日(月)

【番付発表】2006年名古屋場所番付発表!!東前頭・・・

テーマ:番付発表

今日は番付発表です。



今回は前頭

東5枚目。。。

先場所は勝ち越しましたので、

今場所は番付を2枚上げての取組です。

ここくらいの番付になると成績次第で上位との対戦があります。

必ずしも役力士と対戦するかというとそうではないですが・・・

当たれるように頑張ります。

と、いうことは勝っていかなければなりません。。。

今の調子は・・・。。。

みたいな。みたいな。

名古屋に来てまだあまり身体を動かしていませんので

はっきりとはわかりませんが・・・

場所に向けて自信がつくような稽古をしたいとおもっています。

場所まで2週間!

一日、一日、大事に、大事に。。。



頑張ります!!!



a


【写真】益田@フォトクリエイト


いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)
2006年06月24日(土)

東京での稽古終了&質問コーナー

テーマ:皆様の質問にお答えします!

普天王@名古屋です。


一昨日で長かった稽古も終わりました。

いやーーー今回は長かったですw


火曜日の稽古が終わった後に師匠が

『もう稽古は木曜日で終わりだー』


・・・稽古で部屋全員※力はいっていたので。。。

※ つかれていること 



ということになり、本当は金曜日まで稽古だったものが

昨日で終了し一日休みが増えました。


名古屋に来ていい稽古ができるようにゆっくり休みます。


今日は久々に質問に答えていきまーーーっす!



【質問】

普天王関、こんにちは!
     私はお相撲大好き主婦です!!!
  お食事について質問です。
  過去に焼き肉&餃子&お寿司を何人前、たいらげた事がありますか?
 絶対に教えてぇ~!!!  ゆうたんより


【答え】

焼き肉は・・・結構大勢で行ったりするのでどのくらいかはわかりませんが・・・


   『とりあえず10人前ずつ


   とかは言った事あります。。。


   今は無理だと思いますが、遠い昔ラーメンの替え玉を10回したことがありますorz


  ・・・まあそんなにたいした伝説はもっていませんw


【質問】

  こんばんは。いつも楽しく拝見しております。

  以前勤めていた職場に、195cm、100kgという恰幅のいい方がいたのですが、 
  彼は「普通の電卓じゃ指がはみ出して使えん」と特大の電卓を使用していました。

  普天王関はPCのキーボードから指がはみ出したりしませんか?


【答え】  

  同時に横のキーを押すことは頻繁にあります。
 

  遠い昔wまだ小学生の頃にバスに乗ったところ、運転手さんに


  『料金が足りません』


  といわれて・・・みたいな。みたいな。


  小学生は半額で、どうみても小学生には見えなかったらしいです、はい。
  まあ小学生にして90キロもあれば・・・みたいな。みたいな。



【質問】
  力士の方は体も大きいのでお酒を飲む量も多いと思いますが、
  今まで最高どのくらい飲みましたか?

  また、普段飲まれているのはビール?焼酎?日本酒?

  お気に入りの銘柄などありましたら教えてください。


【答え】

  基本お酒は飲めますが好きではありません。。。

  が、場の雰囲気が好きで今まで過去に何回失敗したことか。。。

  最近も日本酒をがぶ飲みしてしまい・・・記憶喪失にorz
 

  本当に、お酒でよく失敗してしまいます。


  で、自分はよく焼酎を飲みます。


  熊本ですので『白岳 しろ』 なんか好きです。


  

a


  好きではない!といっているのに・・・すきって。。。


  自分はそんなに大した量は飲めませんが、ある方は


  焼酎を10本一人で空けたとか、

  ウイスキーをストレートでそのまま空けた


  だとかは聞いたことあります。。。 皆さん身体はお大事に?



【質問】

  私は、着物が大変好きなので、力士の着物姿を毎回楽しみに拝見しています。
  力士の着物は、特注ですか?


【答え】

  勿論。人によって扱っているお店はそれぞれですが。。。




【質問】

  他の力士の名前が書いてある浴衣を皆さん着ていますが、

  どんな時に反物を配るのですか、その仕組みは?


【答え】

  場所前や場所の終わりに配ります。5月か7月場所ですね。
  部屋の親方をはじめ、一門の親方や関取衆、

  後は仲のいい力士に配ります。



【質問】

  浴衣の綿はもちろん、絹以外に、の生地の着物なども着るのですか?


【答え】

  よく知ってられますね!

  夏でも勿論正装しないといけないときがありますので、

  そういったときには上にかいてあるような生地のものをつかった着物を着ます。
  (MTより)



【質問】
  お相撲さんって体重でクラスわかれてたりするんですか?


【答え】

  大相撲の場合には無いのですが、アマチュア相撲の場合は

  クラスが分かれる大会もあります

  アマチュアの世界大会はクラス分けしてあり、新相撲(女性)もあります。



【質問】
  小中高校生時代、おもにどんなものを好んで食べていましたか?
  僕も普天王関のように大きくなりたいので教えてください!!


【答え】

  毎回好物を聞かれると・・・白いご飯 ですと答えます。。。


  自分は好き嫌いありませんが、そうでない人も結構います。
  あーーーお鮨食べたいw



といったところで今日はここまで!

毎回沢山の質問ありがとうございます。


出来るだけ多く答えていきたいと思っていますので、

これからも宜しくお願いします。





・お悔やみ

 二十山親方が昨日、急逝されました。

 心よりご冥福をお祈りいたします。





いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
2006年06月19日(月)

6/17・栃木市で、元気「どすこい」大相撲教室! 

テーマ:チーム普天王

昨日は栃木まで相撲普及に行ってきました!


栃木元気塾 という栃木を元気にしよう!というアツい思いを持った、

プロデューサーの渡邉さんと「チーム普天王」とのコラボレーションで、


『栃木元気塾 元気”どすこい”大相撲教室』 が実現しました!

a


相撲の話しや実際に相撲を取ってのふれあいが中心です!

a


一番盛り上がっていたのは・・・やはり実践!


たぶん相撲をとったことが無い人がほとんどです。


いつも部屋でやっている基礎運動から教えていったんですが・・・


皆ぎこちない。。。


それは当たり前かもしれませんがそれが新鮮で面白かった!


何か教え甲斐があるし、教わることもあったし。

あんなに楽しく触れ合えるのだからもっと、もっとやってほしい。

勝って喜び、負けて悔しがり、


a a


『もう一番お願いします』


の声。。。


a a


自分が出来ることは相撲を通じての相撲楽しみ方や、

相撲の面白さをこういった交流で教えるくらいしか出来ません。


a


しかしそこにいる人達の笑いや笑顔にいつも励まされますし、

更に頑張らないと感じます。


あと2週間も経てば名古屋場所。

自分のペースで頑張っていきます!!




いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
2006年06月15日(木)

名古屋場所まであと3週間!&映画「カーズ」試写会に参加!

テーマ:アメーバブログ


連合稽古もわずかになりました。。。

疲れはピークに達しています・・・きてます。きてます。
                (Mr.マリック風で)

最近は毎朝起きるのが・・・辛い。
身体の節々が痛いし、目覚めも悪い。。。

昔からずっと相撲をやっている普天王ですが、

こういうときは稽古を休みたくなります。

しかし稽古を休むという感覚が悪いことをしているという感覚になり、

時には身体を休めたほうがいいときでも、稽古場におりてしまいます。

習慣でしょうね。

でももう少し!頑張ります!!!

連合稽古が終わり少し経つと、もう名古屋へ出発です。

名古屋に入って2週間で本場所が始まります。

今回はどんな場所になるだろう。。。

引き続き稽古頑張りますね。


今日は昨日行ってきた、アメーバ読者限定!試写会『カーズ』のことを。。。


a

実は先場所前からこの映画『カーズ』の試写会に

呼ばれていて、結構楽しみにしていました。

自分が好む映画は、


『ユージュアル・サスペクツ』

ジェネオン エンタテインメント

ユージュアル・サスペクツ


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
羊たちの沈黙

サスペンス系のやつがすきですが、

基本どんなものでもみます。

大学生の頃が一番見ていたかも。。。

で、最後に映画館で見たのが・・・

なんと『モンスターズ・インク』でした。。。

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

モンスターズ・インク


えっ、二十歳をこえた男性が映画館でモンスターズ・インクって。。。

まあこれには深いわけがありまして。。。
嘘のような本当の話です。

と、いうことで何かこの映画に縁を感じました。

登場人物!?は

皆・・・車、車、車。

全部が車と思いきや


たまに、車だん吉さん!?


・・・勿論うそですm(__)m



逆に始まる前に出てきていたらつぼだったかも(笑


で、キャストは全部車です。

勿論アニメーションなので、ありえないこと!?の連続でしたが・・・

ディズニー作品なのでディズニーっぽいのですが、やはりディズニー。。。

何を言っているのかわかりませんが、ディズニーですw

結局なんなんだとなりますが、何作かディズニーをみたことがありますし、

それぞれ面白かったです。

今回も勿論面白かったです。

会場の皆さんとは、笑ううつぼが若干違っていましたが(汗。。。

どんなものでもそうですが、

百聞は一見にしかず!!みればそのものの面白さわかります。


a

この『カーズ』7/1から全国一斉上映されますので、是非一度ご覧ください!!



いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)
2006年06月12日(月)

「継続すること」の大切さ&手形1,200枚!作成風景公開!

テーマ:自分のこと
最近色々と出歩くことが多く、久々にPCを開きました。

携帯のほうでメールなどはチェックしていたのですが、
毎回読んでいるブログなどがかなり更新されていて・・・
読むのが大変でした。

稽古やこういったチェックもそうですが、
何事も少しずつやっていくことが大事で、
継続していかないとだめですね。

少し前から始めていた手書きの日記があるんですが、
始めたころはいい感じでかけていたのに最近書いていない。

この日記を続けて書いている時は精神的にも
肉体的にも毎日に余裕があり、充実していました。

今が充実していないということではないんですが、
日記をつけていた日のほうがより充実していました。

①何かを継続して続けることは、
 一日の流れを作りリズムよく生活できる。
       ↓
②リズムがある生活になると、
 体調面でもいい方向に向いてくる。
       ↓
③そうなると、稽古場でいい稽古ができる。


・・・最近、自分で納得できるような稽古が出来ていません。

基本的な練習は先場所よりも意識して出来てはいますが。。。

とにかくいいリズムを作れるように、
色々考えてやっていきますね。

それでは!



●追記 

 あるところから手形を1200枚頼まれましてw
 今作業中です。

 こんな感じで押して、
a
a
a
↑出羽鳳太一
a
こんな感じで書いています。
a
a

 まだまだ終わりそうはありませんが・・・少しずつやっていきますね。
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2006年06月07日(水)

【帰郷】わんぱく相撲で質問&稽古、小・中生100人!@熊本・宇城青年会議所

テーマ:故郷
30周年の式典が始まると普天王は廻しです。。。

実はこの式典の時に子供達に向けて講話をお願いしますといわれていて(30分)、
かるいのりでOKをだしていました・・・
実は詳しく聞いていなかっただけ。。。

しかもその後に子供たちとの稽古もあったので廻し姿で話したのです・・・
皆、聞いてくれるかな。。。

大勢の前で自分自身の話しをすることは初めてで、
何を話していいかまったく想像できませんでしたし、
まだまだ語れるような普天王ではありません。

しかし受けたからには・・・みたいな。みたいな。

30分といわれていたのですが、子供たちは退屈するだろうし(実は30分ももたないだけ)、
ここでの話は簡潔に話してあとは子供たちが疑問に思っていることなどをきく、
質問コーナーにしようと考えていました。。。



緊張していたこともあり、話した内容は右往左往しましたが


普天王頑張りました・・・自分なりにw


で、質問コーナーに・・・

 『はい、それでは質問ある人ーーー』

  ・・・静まり返る会場&それをみての失笑w

エーーーっと思いながらも再度きいてみると・・・いました!

一人の子供が切っ掛けとなり、沢山の質問がありました。

中にはこんな質問が

子 『どうしたら、強くなるんですか?』
   (この質問は女の子でした)


普 『・・・』

   『・・・』

   『・・・自分も教えてもらいたいですね(汗


この後にきちんと回答していったのですが、
こういった質問も飛び出しここでも普天王頑張りました。

いいぞ!普天王!

時間を見計らい質問コーナーを終え、稽古に。。。

普天王は付き人無しで帰郷していましたので、
小、中学生合わせて約100人一人で稽古をつけないといけません。。。



小学生は3人から5人一緒に稽古(稽古といっても、

a a
ふれあい相撲みたいな感じ)をつけていきます。


a a



今日の行事の中一番盛り上がったな。。。

相手が小学生ということもあり、力の加減が難しいですし
自分ひとりでの稽古でしたので大変でしたが、
いいふれあいの時間になりました。

なにより子供たちが喜んでくれていたのが一番です。


普天王も小さな頃にその当時の幕内力士の方が来て
一緒に稽古したことは今でも憶えていますし、
いい想い出になっています。

こういった活動を通し相撲のよさや面白さを
小さな子供達にもっと伝えていきたいし、
活動しないといけません。



小学生の稽古の後に中学生とも稽古をして、
約1時間土俵にいました。

部屋の稽古より疲れたかもw
しかしそれ以上に充実した一日でした。

子供達にとって今日がいい一日になったのであれば、最高ですね。

稽古も終了し、最後は各チームとの記念写真。
a


a

【宇城青年会議所の皆様】


泥だらけ!?汗まみれになった身体を会場のシャワーで流し会場を後にしました。

久々の帰郷の中でこういった活動を通して、
相撲を広めていけることに感謝しています。大会、式典にあたり
活動してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

自分の恩返しはやはり相撲で活躍すること!

こういった活動を切っ掛けにもっと頑張っていこうと感じた普天王でした。

今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします。


それ出羽





いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
2006年06月06日(火)

【帰郷】わんぱく相撲で、「普天王杯」贈呈!@熊本・宇城青年会議所。一番、一番が大相撲w

テーマ:故郷
土曜日に稽古をしてから熊本に行っていました。

今回の目的は・・・
宇城(うき)青年会議所
設立30周年の行事に参加するためでした。


a



普天王とこの宇城青年会議所のつながりはもう15年前になります。

小学生の全国大会である『わんぱく相撲大会』は、
各県の青年会議所が主催して、全国からちびっ子を集めて相撲大会を開催します。

まず県予選をし、その大会で優勝した4年生以上の
わんぱくたちが全国大会へと出場していきます。

小さな頃から自分も相撲をしていたので、この県予選大会には
ずっと出場していて、4、5、6年生と全国大会にも出場することができました。

4年生の時にそのわんぱく相撲の全国大会で優勝したこともあり、
今回の30周年の設立と県予選をあわせた相撲大会のゲストとしてよばれ、
熊本までいってきたのです。

a


ちょくちょく子供相撲の大会などはみたりするのですが・・・面白い。。。


a




体格のいい子もいますし、そうでない子も。。。



一番、一番が大相撲w



体格が同じもの同士の取組なんかは、
みていてハラハラしますし接戦が多いのです。

そして皆が一生懸命になって相撲をとっている姿に
いつも刺激を受けます!!!


やっぱり相撲は面白い!



朝から始まったこの大会も予定より早く進行して、
定刻よりはやく終わりを迎えました。

表彰式では『普天王杯』なるものまで用意されており・・・
少し戸惑いました。


a

だってこんなに大きいんですよ。。。


その日はこの相撲大会が終わった後に30周年の記念行事も
控えていたのですが・・・そこからが大変でした。
a
【続く】




いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006年06月01日(木)

慶應SFCで「チーム普天王」×「普天王」スポーツビジネス論講義を実施!!!

テーマ:チーム普天王


普天王@講師!?



今日は社会勉強のため!?

慶応義塾大学(湘南藤沢キャンパス・SFC)に、


「チーム普天王」、

重松さん@フォトクリエイト、

村田さん@スマイルワークス、

野澤さん@サイバー、

で向かい、学生さんの前で授業をしてきました!


a


a

a



授業といってもチーム普天王が出来ていった簡単な生立ちや、

チーム内での役割、今までの経過などを話しただけなのですが。


初めての行事!?

だったので若干戸惑い緊張しましたがw

授業の方は楽しく進めることが出来たとおもいます。

各自がチーム内での役割や活動などを話し、自分の番に。。。


a


教壇の中央に立つと全体がすみずみまで見渡せ・・・

もし寝ている人なんかいたらすぐにわかりますねw

で、自分自身の話についてはいつも思っていることをそのまま話したし、

この学科の先生である村林先生(FC東京常務)が、

先導してくださいましたのですごく助かりました。

授業の最後方に行われた質問コーナーがでは、

沢山の質問を頂き相撲界のわからないところなどを答えることができましたし

一番話しやすく皆さんも聞き入ってくれたと思います!!



きちんと答えることが出来たか少し心配ですが・・・

ぶっつけ本番の割にはうまくいけたとおもいます。

1時間半以上の授業もすんなりと終わりを向かえ、恒例行事に。。。

これは現場にいた人にしかわかりませんが・・・

毎回人が集まるとやります。

掛け声「ぶちかませーーー!!」と共に・・・

『普天王ー』・・・みたいな。
(動作付ですw)

で、それを終えると共に授業のほうも終わりました。

授業後は名前をもっと知ってもらうために、

「普天王フォト名刺」を配布し交流を深めました。



a



どこにいっても思うのですが、一度実際に交流するとすごく喜んでくれます。
こちらとしてもそのことはすごく嬉しいし、

こういった活動を増やしていきたいと感じています。

力士ももっと露出を増やし、交流することで認知度を上げていくことが

すごく重要なことだと感じた一日でした。

もちろん注目されるということは本場所での

成績を残していけないと考えますし、稽古が一番です。。。

常に両立することは難しいかもしれませんが・・・

これからも自分のペースで頑張ります!

それ出羽

                                  



                                      ピンピン

いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース