慶應SFCで「チーム普天王」×「普天王」スポーツビジネス論講義を実施!!! | 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ

慶應SFCで「チーム普天王」×「普天王」スポーツビジネス論講義を実施!!!


普天王@講師!?



今日は社会勉強のため!?

慶応義塾大学(湘南藤沢キャンパス・SFC)に、


「チーム普天王」、

重松さん@フォトクリエイト、

村田さん@スマイルワークス、

野澤さん@サイバー、

で向かい、学生さんの前で授業をしてきました!


a


a

a



授業といってもチーム普天王が出来ていった簡単な生立ちや、

チーム内での役割、今までの経過などを話しただけなのですが。


初めての行事!?

だったので若干戸惑い緊張しましたがw

授業の方は楽しく進めることが出来たとおもいます。

各自がチーム内での役割や活動などを話し、自分の番に。。。


a


教壇の中央に立つと全体がすみずみまで見渡せ・・・

もし寝ている人なんかいたらすぐにわかりますねw

で、自分自身の話についてはいつも思っていることをそのまま話したし、

この学科の先生である村林先生(FC東京常務)が、

先導してくださいましたのですごく助かりました。

授業の最後方に行われた質問コーナーがでは、

沢山の質問を頂き相撲界のわからないところなどを答えることができましたし

一番話しやすく皆さんも聞き入ってくれたと思います!!



きちんと答えることが出来たか少し心配ですが・・・

ぶっつけ本番の割にはうまくいけたとおもいます。

1時間半以上の授業もすんなりと終わりを向かえ、恒例行事に。。。

これは現場にいた人にしかわかりませんが・・・

毎回人が集まるとやります。

掛け声「ぶちかませーーー!!」と共に・・・

『普天王ー』・・・みたいな。
(動作付ですw)

で、それを終えると共に授業のほうも終わりました。

授業後は名前をもっと知ってもらうために、

「普天王フォト名刺」を配布し交流を深めました。



a



どこにいっても思うのですが、一度実際に交流するとすごく喜んでくれます。
こちらとしてもそのことはすごく嬉しいし、

こういった活動を増やしていきたいと感じています。

力士ももっと露出を増やし、交流することで認知度を上げていくことが

すごく重要なことだと感じた一日でした。

もちろん注目されるということは本場所での

成績を残していけないと考えますし、稽古が一番です。。。

常に両立することは難しいかもしれませんが・・・

これからも自分のペースで頑張ります!

それ出羽

                                  



                                      ピンピン