【帰郷】わんぱく相撲で、「普天王杯」贈呈!@熊本・宇城青年会議所。一番、一番が大相撲w | 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ

【帰郷】わんぱく相撲で、「普天王杯」贈呈!@熊本・宇城青年会議所。一番、一番が大相撲w

土曜日に稽古をしてから熊本に行っていました。

今回の目的は・・・
宇城(うき)青年会議所
設立30周年の行事に参加するためでした。


a



普天王とこの宇城青年会議所のつながりはもう15年前になります。

小学生の全国大会である『わんぱく相撲大会』は、
各県の青年会議所が主催して、全国からちびっ子を集めて相撲大会を開催します。

まず県予選をし、その大会で優勝した4年生以上の
わんぱくたちが全国大会へと出場していきます。

小さな頃から自分も相撲をしていたので、この県予選大会には
ずっと出場していて、4、5、6年生と全国大会にも出場することができました。

4年生の時にそのわんぱく相撲の全国大会で優勝したこともあり、
今回の30周年の設立と県予選をあわせた相撲大会のゲストとしてよばれ、
熊本までいってきたのです。

a


ちょくちょく子供相撲の大会などはみたりするのですが・・・面白い。。。


a




体格のいい子もいますし、そうでない子も。。。



一番、一番が大相撲w



体格が同じもの同士の取組なんかは、
みていてハラハラしますし接戦が多いのです。

そして皆が一生懸命になって相撲をとっている姿に
いつも刺激を受けます!!!


やっぱり相撲は面白い!



朝から始まったこの大会も予定より早く進行して、
定刻よりはやく終わりを迎えました。

表彰式では『普天王杯』なるものまで用意されており・・・
少し戸惑いました。


a

だってこんなに大きいんですよ。。。


その日はこの相撲大会が終わった後に30周年の記念行事も
控えていたのですが・・・そこからが大変でした。
a
【続く】