【帰郷】わんぱく相撲で質問&稽古、小・中生100人!@熊本・宇城青年会議所 | 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記 Powered by アメブロ

【帰郷】わんぱく相撲で質問&稽古、小・中生100人!@熊本・宇城青年会議所

30周年の式典が始まると普天王は廻しです。。。

実はこの式典の時に子供達に向けて講話をお願いしますといわれていて(30分)、
かるいのりでOKをだしていました・・・
実は詳しく聞いていなかっただけ。。。

しかもその後に子供たちとの稽古もあったので廻し姿で話したのです・・・
皆、聞いてくれるかな。。。

大勢の前で自分自身の話しをすることは初めてで、
何を話していいかまったく想像できませんでしたし、
まだまだ語れるような普天王ではありません。

しかし受けたからには・・・みたいな。みたいな。

30分といわれていたのですが、子供たちは退屈するだろうし(実は30分ももたないだけ)、
ここでの話は簡潔に話してあとは子供たちが疑問に思っていることなどをきく、
質問コーナーにしようと考えていました。。。



緊張していたこともあり、話した内容は右往左往しましたが


普天王頑張りました・・・自分なりにw


で、質問コーナーに・・・

 『はい、それでは質問ある人ーーー』

  ・・・静まり返る会場&それをみての失笑w

エーーーっと思いながらも再度きいてみると・・・いました!

一人の子供が切っ掛けとなり、沢山の質問がありました。

中にはこんな質問が

子 『どうしたら、強くなるんですか?』
   (この質問は女の子でした)


普 『・・・』

   『・・・』

   『・・・自分も教えてもらいたいですね(汗


この後にきちんと回答していったのですが、
こういった質問も飛び出しここでも普天王頑張りました。

いいぞ!普天王!

時間を見計らい質問コーナーを終え、稽古に。。。

普天王は付き人無しで帰郷していましたので、
小、中学生合わせて約100人一人で稽古をつけないといけません。。。



小学生は3人から5人一緒に稽古(稽古といっても、

a a
ふれあい相撲みたいな感じ)をつけていきます。


a a



今日の行事の中一番盛り上がったな。。。

相手が小学生ということもあり、力の加減が難しいですし
自分ひとりでの稽古でしたので大変でしたが、
いいふれあいの時間になりました。

なにより子供たちが喜んでくれていたのが一番です。


普天王も小さな頃にその当時の幕内力士の方が来て
一緒に稽古したことは今でも憶えていますし、
いい想い出になっています。

こういった活動を通し相撲のよさや面白さを
小さな子供達にもっと伝えていきたいし、
活動しないといけません。



小学生の稽古の後に中学生とも稽古をして、
約1時間土俵にいました。

部屋の稽古より疲れたかもw
しかしそれ以上に充実した一日でした。

子供達にとって今日がいい一日になったのであれば、最高ですね。

稽古も終了し、最後は各チームとの記念写真。
a


a

【宇城青年会議所の皆様】


泥だらけ!?汗まみれになった身体を会場のシャワーで流し会場を後にしました。

久々の帰郷の中でこういった活動を通して、
相撲を広めていけることに感謝しています。大会、式典にあたり
活動してくださった関係者の皆様、ありがとうございました。

自分の恩返しはやはり相撲で活躍すること!

こういった活動を切っ掛けにもっと頑張っていこうと感じた普天王でした。

今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします。


それ出羽