豚さん今日もまた、ありがとう。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

チャイニーズドクター(中医)や

わたしたちの親の世代は特に

「豚肉をしっかりたべていれば

必要な栄養(のほとんど)は摂取できる」

ていうような、お考えをお持ち。

 

豚肉料理の中でも

チャイニーズハーブを多く用いる

『肉骨茶』は特に、

強く強く推奨されるん。

バクテー/肉骨茶/Bak Kut Tehとは:クアラルンプール近郊の港町クラン (Klang/旧 Kelang) 発祥とされる、豚肉を使った薬膳スープ。マレーシアがまだ英国の植民地であった頃、中国本土よりやってきた中国人(福建人)が故郷の料理に習って作り出したとされる。当時あまり豊かではなかった福建人苦力(低賃金の肉体労働者)たちの間で安くて良い栄養補給源として広がった。「肉骨」は「削ぎ落しきれなかった肉片がついた骨」(=肉よりも骨が目立った安価な原材料)を使用したことに由来する。

わが家近所にある『參香肉骨茶』


たんぱく質:肉骨茶のメインは豚肉。

 たんぱくが豊富で、

 筋肉の維持と修復に役立つとされる。

免疫強化:

 免疫力を向上させる作用が期待される、

 にんにく。肉骨茶にはにんにくを、

 まんま、ひと玉入れたりもするん。

抗酸化作用:シナモン、八角、クローブ等の

 ハーブ類は体の抗酸化能力を

 高める効果が期待されるん。
消化促進:肉骨茶は、みじん切りにした

 唐辛子をひたした醤油で食べるのが

 メジャーな食べ方。消化を促進、

 かつ身体を温める効果が期待されるん。

 

 

豚肉がそこまで好きじゃない方でも

(特に女性)
体を温めてくれる食材がたっぷりで

健康維持に役立つ料理として、

確固たる地位があるお料理

『肉骨茶/バクテー』。

 

 

あるひ

お義兄さんファミリーお父さんお母さんうさぎクッキー

わがや夫婦男の子女の子と5人で

『肉骨茶/バクテー』を食べに行くことに。


 

 

バクテー

お父さんお母さんうさぎクッキー「おいしい✨」

一同から好評~~~💗💗

よかったぁ~~

 

バクテーのお供、

“フレッシュ”揚げパン

この揚げパンが

予想以上に大好評で。

ふたボウル分あっという間にたべちゃって

さらにふたつ、追加オーダーしたほど。

 

サイドディッシュ

湯葉

この湯葉が!

見た目とはうらはら(?)に

したざわりがすっごいなめらかで

美味しかった!!!

このお店、隠れた名店だわ

 

 

ドライバクテー

個人的に、わたしはスープよりも

煮詰めたドライタイプが好み。

一方、正統派の夫はスープがお好み。

 

そんな夫が

男の子「!!おいしい!!」と

言うほど。

このお店、隠れた名店だわ

 

 

豚足の黒酢煮

黒酢のコクと

生姜のピリッと感と

豚足のぷるぷる具合が

なんとも言えない、一品✨

 

✅豚足(猪脚): コラーゲンが豊富
✅生姜: 体を温める
ていう点が、
女性(特に産後)の滋養強壮に効果的✨
 

クセがあるから

好みはわかれるかも。

ワタシは大好き💗

 

 

煮レタス

豚肉三昧で

もったりした胃に

すっきり感をとりもどしてくれる

お野菜✨にんにくも好き💕

 

 

オイルご飯

この日、わたし以外のみなさんは

オイルで炊いたご飯をオーダー。

嫌味ではなく、マレーシア人の勇気にはいつも感心させられる。わたしは食べ過ぎが怖くて炭水化物は抜きで。

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

日本のラーメンも

出汁やら麺やら具やらで

好みが分かれるみたいに

マレーシアの『肉骨茶/バクテー』も

結構、好みが反映される、と思うん。

 

お口にあわなかったら

申し訳ないなぁと

ちょっとドキドキしとったけん

お口に合ったようで

すごく安心して、ほいでもって

嬉しかった✨

 

豚さん、今日もまた、ありがとう✨

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 

参香肉骨茶/Shen Heong Bak Kut Teh

30, Jalan SS 15/4b, Ss 15, Subang Jaya, Selangor, Malaysia, 47500

Phone: +60 17-342 8636

10:00 AM - 10:00 PM

右矢印お店への行き方 Google Map

※サービス料10%を加えた額を載せています

 

肉骨茶/

 Signature Bak Kut Teh

 @RM18(≒594円)

招牌干肉骨茶/

 Signature Dry Bak Kut Teh

 @RM18(≒594円)

猪脚醋/Pork Trotter Vinegar @RM18(≒594円)

玻璃生菜/Iceberg Lettuce RM15(≒495円)

鮮炸油条/Fresh Char Kuaw @RM2.5(≒83円)

腐竹/Fu Zhuk RM3.5(≒116円)

油飯/Oil Rice @RM2.5(≒83円)

中国茶/Pu' er  RM9(≒297円)

 

2024年9月7日の記事 

6月27日の記事