頻度は高くなくても「いざ」って時に。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

わがやから

おそらく、一番近くにある 

バクテーの専門店『参香肉骨茶』

 

今までお店の前を

何度か通りかかったことはあったけど。

 

バクテーとか

福建麺て『なんとなく』は

選ばない料理…な感じするんよね。

 

「よし、今日はバクテー食べよう!」

とか

「今度の週末あたり福建麺行こうか」

 とか。

事前に計画して

食べに行くメニューなんよね。なんとなく。

と言いながら。

 

男の子女の子「あそこのバクテー行ってみようか?」

ていう思いつきで来たね。

うん、ノープランだったわ。

 

壁のホワイトボードに書いてあるんは

おすすめなんかな?

 
 

 

バクテー/肉骨茶/Bak Kut Tehとは:クアラルンプール近郊の港町クラン (Klang/旧 Kelang) 発祥とされる、豚肉を使った薬膳スープ。マレーシアがまだ英国の植民地であった頃、中国本土よりやってきた中国人(福建人)が故郷の料理に習って作り出したとされる。当時あまり豊かではなかった福建人苦力(低賃金の肉体労働者)たちの間で安くて良い栄養補給源として広がった。「肉骨」は「削ぎ落しきれなかった肉片がついた骨」(=肉よりも骨が目立った安価な原材料)を使用したことに由来する。

近年では、

スープを煮詰めたタイプの

『ドライバクテー』を

好んで食べる人が、かなり増えてます。

 

そんなか。

夫は正統“スープ”派。

 

男の子バクテー

スープに浸って見えませんが。

✅排骨/リブ

✅軟骨/ソフトリブ

✅半肥痩/バラ

の、三種類入り。

 

三つ目の“半肥痩”は

赤身と脂身が半分半分の肉、ていう意味で

こういうこだわりが

イカニモ・チャイニーズネ

と、感じずにいられないー。

 

 

葱油のご飯と茹でレタス

この2点セットも

バクテーの定番。

 

人によって

油条(=細長い揚げパン)やら

冷奴やらが欠かせない等、

こだわりポイントが

それぞれにあったりするんでしょうけれど。

どうやら、夫男の子にとって

そのへんは必須じゃないらしい。

 

 

女の子豚足の黒酢煮

“醋”は酢のことで、

ぷりぷりの豚足を
たっぷりの生姜を黒酢で煮込んだ料理。

 
さほど豚足が好きってわけでも
ないんじゃけど
酢と生姜が好きじゃけ
メニューにあるとつい頼んじゃう✨

 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

少し前に体調崩したこともあって、

つくづくと

お肉ってのは元気じゃないと

食べる気にならんな、て実感したんよね。

 

体調が悪かったり

胃腸が弱っとるとき

カラダが欲するのは

お粥か麵じゃね。

 

そう考えると、一年を通じて

あえてバクテーを選択する回数は

案外少ないもんかもしれない。

 

バクテーやさんは

ないと困るけど

あっても、案外

そこまで頻繁には

行かないのかもしれん。

 

それよりも

普段使いは“麺”なんじゃろうな。

 

安定の“麺”やさん。

 

じゃけえ、

そこんとこに目を付けたマレー人が

やたらと

麺のお店をオープンさせとるんかもなー。

なんか納得。

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 

参香肉骨茶/Shen Heong Bak Kut Teh

30, Jalan SS 15/4b, Ss 15, Subang Jaya, Selangor, Malaysia, 47500

Phone: +60 17-342 8636

10:00 AM - 10:00 PM

 

肉骨茶/Bak Kut Teh RM18(≒594円)

猪脚醋/Pork Trotter Vinegar RM18(≒594円)

玻璃生菜/Iceberg Lettuce RM15(≒495円)

油飯/Oil Rice RM2.5(≒83円)

普洱/Pu’er  @RM3(≒99円)