<備忘録>海外ホテルのあるある、あったあった。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

わがやでは基本的に

旅行の際

飛行機の手配は
直接

航空会社(ほぼエアアジア)のサイトからしますし、
ホテルの予約は

常にagodaのお世話になります。

 

先日

おじゃんになった

ゲンティンハイランドのホテルも

当然agodaから。

(日本のホテルは楽天からが多いかも)

 

今年秋に行く予定の韓国ソウルと

年末予定のタイチェンマイも

当然、アゴダのお世話になります✨

 

ホテル探しのついでに。

『〈備忘録〉海外ホテルあるある』
副題『事前の確認をお忘れなく』

書き留めとくことにしました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

カナヘイきらきらシャワーが冷水オンリーカナヘイきらきら

マレーシアの安いホテルにありがち…。
どんなに昼間、気温が高くても
お湯じゃないと芯まで冷えます

カナヘイきらきらドライヤーがないカナヘイきらきら
高級ホテルでもなければ
普通の普通に設置されてませんね。

主にマレーシア、そしてインド
いかに、安宿に泊まってきたのかが
バレバレです

カナヘイきらきらタオル・ハミガキセットがないカナヘイきらきら
このあたりも、ごく当たり前な感じです。

カナヘイきらきらオバケ・幽霊が出るカナヘイきらきら
マレーシア人は、

幽霊遭遇率が意外に高くて
夫の家族全員幽霊を見たり、

物音を聞いたり、
ごくごく日常的に発生します。
とはいえ、オバケが出るかどうか、

予約の時点で

ホテル側に確認がとれるかは

試したことはありません…。
 

カナヘイきらきらシャワーが塩水カナヘイきらきら
これはバリ島と

インド・ゴアでのこと。
客室のシャワーがまさかの塩水でした。
お湯が出ないのは切ないですが
真水じゃないシャワーはもっと切ないと
知りました。

見た目すごく豪華なホテルだったのに、真水じゃなかった

 

カナヘイきらきら基本的に『1室』単位カナヘイきらきら
ダブルルームでも、ツインルームでも 
基本的にお値段は1室あたりで

設定されていることが多いです。
その点日本は『大人1人あたり』だったりします。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

30代の頃は

『出費をいかに抑えるか』に

情熱とプライドかけてたんで、

少しでも安い宿ばかり泊まったったけど。

50歳に近づくと

特に夫は、

「もういい、お金出すから」と

快適さを重視するようになってきちゃってねー。

旅のアドベンチャー感・非日常感が

減ってきてちょっとつまんない😆