マレーシアの(比較的に)健康的なオヤツたち | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ただいま、断食月真っ最中のマレーシア。

ラマダンとは:イスラム暦での第9月を指す。この第9月の約1か月間には、ムスリムの義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。24時間ではなく、日の出から日没までの間とされる。

 

ラマダン“以外”の時期、

↓こういう

なんちゃって“キッチンカー”の需要は

朝ごはんや昼ご飯がメインなんじゃけど

“日の出から日没まで”、

食べちゃいけん、この時期は

日没後の夕飯や、軽食向けの販売。

 

なので、売りに来るのは

午後3時以降。

 

ラマダンのこの時期以外、

こんなにたくさんの

スウィーツ(kueh/クエ)を売りに来てるのなんて

うちの近所じゃ、

見たことがない。

 

「期間限定」感、

「特別」感があって

断食には関係のない

こちらまでウキウキしちゃうんよ。

 

じゃけんね。

断食の期間て

マレー人のみならず。

イスラム教に関係のない民族の人たちまで

太っていくという

恐ろしい時期なんよ。

抗えんよね!

美味しいものがこんなにあっちゃぁ✨

 

なんせ、
ふだん目にすることのない
スウィーツがいっぱいなんじゃもん!

 

 

…とか言いながら。

買うのはいつも同じ

onde-onde/オンデオンデ RM3(≒96円)

オンデ・オンデとは:パンダンリーフで緑色に着色した団子で黒糖をくるみ、きざんだココナッツ粉をまぶしたスウィーツ。

かつてはパンダンリーフで着色したんじゃろうけど

時間が経つと退色しちゃうし

煮詰めて色を出すのに

時間がかかっちゃうし。

イマドキは明らかに着色料による

緑色をしとります。

 

 

ketayap/ケタヤップ RM2(≒64円)

これまた。かつてはパンダンリーフによる着色だったんでしょうが。

不自然なほど鮮やかな緑色をした生地で

黒糖があま~くしみ込んだ

ココナッツフレークを包んだ

“マレーシア版クレープ”と称される

スウィーツ。

 

こちらも定番中の定番。

 

 

Roti Jala/ロティ・ジャラ RM3(≒96円)

ロティは、パンを含め
小麦粉を主原料としたモノ全般のこと。
 
一見、「麺」ぽいけど
吸うの!水分を!
同梱されとるカレーの方がむしろ、主役。
 
線状にのばして(?)焼いて
たたんだ生地を
カレーに浸して、食べるの✨
うんまい✨
 

 o☆●●☆*:..。o☆●

 

このあたりが

わたしのお気に入り

マレーシアスウィーツなんじゃけど。

 

あとね💕

 

よく食べるのは

ピーナッツとヒヨコ豆✨

最近、ご近所にできた

駄菓子屋さん✨

 

蒸したヒヨコ豆
200gがRM5.5(≒176円)

ヒヨコ豆って、意外とカロリーが高くて…

100g=336Kcalなんだってよ!

200gじゃけん、その倍よ!

一気に食べたらヤバいんよ…。

 

 

蒸しピーナッツ

こちらは200gがRM7(≒224円)

 

 o☆●●☆*:..。o☆●
 
食べ過ぎたくはないんじゃけど。
かといって
食べ残して捨てるなんて
できんし。
男の子がおれば
半分こするんじゃけど
最近出張で、不在なことが多いけん。
 
となると、ひとりで食べるには
多すぎて、買えん
…特にひよこ豆とピーナッツ
 
好きなんじゃけどね💕

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ
 

 

マレーシアで