イスラム教のお祝いの日が近づくにつれて、のお買い物ムード | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

マレーシア含め、

世界中のイスラム教徒の方々が

断食月を迎えました🌙


あちこちの

ショッピングモールも

華やかなディスプレイが登場✨



マレーシア国民の

約7割のイスラム教徒=マレー人の方々が

日の出から日没まで

断食なさっているおかげで。


マレーシア中、

ランチタイムのハラルレストランは

どこもガラガラです✨

中華レストランはなんら変わりなく…

日本でも

お正月用のお買い物需要が高まるように、

マレーシアでも

断食月=ラマダン明けの

エイダ(マレーシアではハリラヤと呼ぶ)に向けて

全国的にお買い物熱が

ヒートアップします。


特設会場も

設置されるし✨




つい、イスラム教のお祝いに

関係のないわたしまで

お買い物熱にかかっちゃいます✨


いえ、正しく言い換えましょう✨


かかっちゃいました✨


久しぶりの
(食べ物以外の)衝動買い




わがやの天然石に

ど・ピッタリの置物✨

売り場では⇩水晶に見立てたとおぼしきガラス玉⇩が乗っとった


ガラス玉は

もともとカルサイトを載せとった

台座に載せ替えたよ✨

クラックも虹もないけど、それなりに、めんこい✨


天然石の台座、

と。

もうひとつ。

キャンドルスタンド✨ホルダー?


偶像崇拝がタブーの

イスラム教は

装飾品や模様が洗練されとって、

美しい小物が多いんよー✨


インドの北西部、

イスラム教徒の多い

カシミールの伝統工芸・美術に

魅せられとったくらいじゃけん、

イスラム文化は

基本的に、好き。

むしろ大好き。デーツもドカ食いしたいくらい好き

 
今日買ったこのふたつ以外にも
実は、マグカップも
キッチントレイも、
買おうかどうかすんごく悩んで
ガマンした、くらい。

買い物熱は
まだ続きそう✨✨


 

マレーシアで