アサムラクサと時効の記憶。 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

前回のマレーシア生活(2013-16年)中は

あししげく通っていた

『阿清叻沙/AH CHENG LAKSA』

すこぶる久しぶりに

夫婦男の子女の子で行ってみたよ✨

 

『マレーシアNo.1アサムラクサ』

だそうです。

『マスト トライグッ

なんだそうです。

 

 

なんだか。

いろいろコンボセットがあるみたい。

 

白いご飯なら食べたいけど。

 

マレーシアで外食すると

ココナッツミルクで炊いてある

『ナシルマ』が主流なのが悲しい。

 

白飯、プリーズ。

 

薬膳鶏肉スープ ご飯付

っていう

理想的なメニューがあるじゃないか✨

ところが。

 

マレーシアあるある。

ほんわか「あーごめんなさい。

売り切れなんですよー」

 

ふーん。そっか。

じゃあ、

アサムラクサのジュニアサイズにする。

 

とある週末

夫婦男の子女の子ふたりのお昼ご飯。

 

 

男の子パンミー

ノーマルサイズはこんくらい。

Pan Mee/板麺/パンミーとは:麺の主原材料は小麦粉。麺を細長くカットする際に板を定規がわりに使用していたことが、名前の由来とされる。客家人の多い地域で食される。基本的にスープはいわしの出汁で、いりこをトッピングすることが多い。

 

 

女の子​​​​​​​“ジュニア”アサムラクサ

ジュニアサイズはさすがにちっこいね。

Asam Laksa/アサムラクサとは:魚の出汁とタマリンドのスープと、米粉を原料とした太麺が特徴。具はイワシ、トッピングはスライスした唐辛子・玉ねぎ・きゅうり・パインなど。店により異なる。

o☆●●☆*:..。o☆●

 

このお店は、

2022年12月に一度、

ふたり男の子女の子でお昼ご飯を

食べに来たことがあったんじゃけど。

 
男の子カレーラクサとロンガンのセット

2022年12月当時RM16.9 -> 2024年3月現在RM18.9

 

一方わたしはノーマルサイズの

アサムラクサ(2022年12月当時RM12.9

食べたんよね。

2024年3月現在RM13.9
 

そしたら。

たまたま体調が悪かったこともあって

吐き気とめまいを起こして

あわてて

お手洗いに駆け込んだという、

エピソード付でねぇ。。。

 

しかも、

トイレにたどり着くまで

めまいがひどくなって

ショッピングモールの床に倒れ込んじゃったのよ。

わたしには珍しく。

 

もし、夫男の子が知ったら
心配して病院に連れていかれると思ったけ
多分このときは
床に倒れ込んだことは
言わんかったような気がする。
 
うふ💕もう、時効よね💕

 

最後まで読んでくださって

  ありがとうございましたラブラブ

 

阿清叻沙/AH CHENG LAKSA

LGA5, Lower Grounde Floor, Subang Parade, Jalan SS16/1, Subang Jaya, Selangor, Malaysia, 47500

10:00 AM - 10:00 PM

 

2023年3月18日の記事 

2015年12月26日の記事 

2013年12月1日の記事 

9月29日の記事