<タイ・チェンマイ>人生を楽しむ、を実践する夜 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

チェンマイ旧市内と

その周辺では

 

週一回開催の

☑️サタデーマーケット

☑️サンデーマーケット

 

毎日開催の

☑️ナイトマーケット

 

と呼ばれる市が、

夕方から出るん。

 

泊まったホテルが

その近くだったけん

曜日に関係なく開かれる

ナイトマーケットに

何度か足を運んだよ。

 

ナイトマーケットにある

『リトルイスタンブール』という

レストランの脇道をずんずんいくと…

チェンマイ

 

『アヌサーンマーケット』

チェンマイ

別の通り道もあるけど、

わたしはこの狭い脇道がお気に入り。

 

その方が屋台に近いんよ✨

チェンマイ

念願の、海鮮屋台。

 

こんなふうに↓焼いてあるところ見たら

チェンマイ

食べたくなるじゃん??

 

 

マレーシアでもよく食べる

ティラピアという、淡水魚

チェンマイ

まるごとの塩焼きがなんと、

たったの200バーツ(約800円)✨

新鮮で、身もふわふわ〜

 

ソムタム 60バーツ(約240円)

ソムタム

タイにきたら!食べねば✨

 

トムヤムクン 200バーツ(約800円)

トムヤムクン

タイ料理には新鮮な

コブミカンの葉と

レモングラスは欠かせんね✨

 

いったん、

ここまでオーダーした後で

追加で2品。

 

イカのフライ 200バーツ(約800円)

チェンマイ

イカ料理も、お義姉さんの好物✨

 

よっぽど美味しかったのかもぐもぐ

チェンマイ

ティラピアの塩焼きもう一尾✨

 

海鮮屋台の隣にも

リーズナブルな屋台。

チェンマイ

ここには

ちゃんと、

くりぬいたパイナップルに入った

パイナップルチャーハン✨があるの

 

しかもたったの120バーツ(約480円)

ぱいなp

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

マーケットの

もうひとつの入り口付近には

ジェラートやさんがあってね。

 

普段は、ものすごく節制しとって、

アイスクリームや

生クリーム類は

我慢我慢我慢

しとるん。

 

なぜなら。それは、こういう時のため✨

お酒・豚肉御法度の

イスラム教国マレーシアにないもの。

 

ラムレーズン

ラムレーズン

 

ラムレーズン

 

女の子シングルコーン 59バーツ(約240円)

ラムレーズン

 

 

一方で

男の子クーさんのファンタジーは

マンゴーライス

 

男の子マンゴースティッキーライス 60バーツ(約240円)

マンゴーライス

タイ北部は

糯米が、美味しい!

 

今回、そのことを痛感したわ✨

 

o☆●●☆*:..。o☆●
 
 

 

ナイトマーケットには

小さなステージがあってね、

そこで生演奏があったんよ。

 

ギターを持ったシンガーさんが

『カントリーロード』を歌いだすとね

その場にいた

さまざまな国の

さまざまな民族の人たちがね

声を合わせて歌い始めたん。

 

もちろん、わたしも

大きな声で歌ったよ

少し酔っとったしなもぐもぐ

 

 

Country road, take me home

To the place I belong,

West Virginia, mountain momma,

Take me home, country road.

 

カントリーロード、わたしを連れてって

ふるさとに、わたしの居場所へ。

ウェストバージニア 母なる山

わたしのふるさとへ連れていって 

カントリーロード

 

チェンマイで見かける異国の人たちは

誰もが

チェンマイという街で過ごす

一分一秒を、あますことなく

満喫しているように感じられて。

 

そこにいる人たちを見るのも大好き。

 

自分の人生をたのしむ、って

こういうことよね、と

共感させてもらえる街だと

感じられるん。

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
 

マレーシアで