面食いさんにはオススメ『王信記茶餐室/Restoran Wong Soon Kee』 | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

ブログにお越しくださり

ありがとうございます


マレーシアの美味しいご飯、

国際結婚についてや

パートナーシップ、

文化の違いからの気づきなど、

そして日々遭遇・発見する

しあわせなこと

ありがたいこと

びっくりなことを書いています。

 

o☆●●☆*:..。o☆●

 

ある週末のお昼どき。

 

“麺”な気分だという主人男の子

『王信記茶餐室/Restoran Wong Soon Kee』という

茶餐室へ行きました。

王信記茶餐室
マレー語で表記されると“Restoran”で
ひとくくりにされてしまいますが
日本人の感覚だと“フードコート”に近い
営業形態です。
 
とても分かりやすく説明がありました。

 

「茶餐“室”」は(中略)特にマレーシアの、中華系の住民が多い都市でよく見かける飲食店です。(中略)マレーシアによく見られる「茶餐室」の多くは、店自体は飲み物と、トースト、ゆで卵などごく簡単なメニューだけを提供し、主食となるような麺類やご飯ものはお店の中にある屋台が調理し、提供しています 香港日本語情報誌:Hong Kong LEI より引用

王信記茶餐室
空席を見つけたらまず座り
お店(=茶餐室)のスタッフの方が
ドリンクのオーダーをとりにきます。
 
ドリンクをオーダーし
ドリンクが運ばれてきた時点で、
現金(最近はQR決済可能な店もあります)で
支払いをします

王信記茶餐室

この日はバーリーアイスRM2をオーダー

 

あとは、各々

その日その時の気分で

食べたい料理を提供してくれる屋台を探して

料理を注文します

王信記茶餐室

 

たいていは

テーブルに番号が貼ってあるので

料理をオーダーする際に

テーブル番号を告げます。

 

王信記茶餐室

 

テーブル番号がない場合

相手はプロですから

お客さんの容姿の特徴、または

来ている服の色等々で見分けるのでしょう。

「あのへん」と

テーブルを指さしておけば

間違いなく届けてくれます。

 

 

 

 

正直、麺に食指が動かないわたしは

辛うじて?

煲/Claypotの文字をみてお店を決め、

なんとなくで

麻辣全旦麵なるものを

主人にオーダーしてもらいました。

王信記茶餐室

女の子麻辣全旦麵/Spicy Cintan Mee  RM10.5(≒315円)

王信記茶餐室
“全旦麵/cin tan mee”の
“旦”は、蛋の当て字で
全卵入りの麺のことだそう。
 
“全”ではなく“金”の漢字を当てると
金旦面/Cin tan meeという
インスタントヌードルブランドのこと。
日本の小学校では
漢字はかなり厳しく正確に使うよう
書き順まで
教え込まれたわりに…
 
海外のチャイニーズ(特に広東語圏)は
かなり漢字に対して
ゆるゆるでいらっしゃるので
たまに混乱…。
 

 

漢字の云々はさておき、

青梗菜やら

セロリやら

ジャガイモの葉やら

思ったより野菜がたっぷり。

そしてエビが2尾。

鶏肉と豚肉が少し。

思ったよりも良心的な一品でした。

 

 

一方、麺好きの主人は

王信記茶餐室

 

男の子蝦麵/Prawn Mee  RM8.5(≒255円)

王信記茶餐室

彼の感想は聞いていませんもぐもぐ

きっと満足したことでしょう。

 

 

こちらの茶餐室は

7割以上が麺🍜料理の屋台です。

王信記茶餐室

 

「経済飯」と呼ばれる

ビュッフェスタイルの屋台と

 

王信記茶餐室

ナシルマを除いて

どこも麺🍜麺🍜麺🍜

 

麵好きな方には

オススメの茶餐室ですキラキラ

 

 

 

最後まで読んでくださって
  ありがとうございましたラブラブ
 
王信記茶餐室/Restoran Wong Soon Kee
平日 07:00 AM - 10:30 PM
土日 24 hours
火曜日定休

マレーシアで