小麦粉は本当にカラダに悪いのか? | マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシアと日本で。夫婦円満◎家内安全

マレーシア華人男性と2007年国際結婚のアラフィフ主婦。
2022年9月から東南アジア・マレーシアで生活中。

異国で美味しく安全に、そして経済的に。

“わたし”をもっと大切に、
もっと幸せに、を最優先で
一生涯のパートナーと楽しく過ごしています。

Audible3ヶ月間半額(1,500円→750円)を

最大限に活用して

紙の本だったら手にしないだろうし

kindleだった読まないだろう、な本を

聞き流しする日々。

 

その中でたまたま目にして

ダウンロードした、

こちらのタイトル

【長生きしたけりゃ小麦は食べるな】

オーディブル

以前から

精製した“白”い食品は、できるだけ
摂取を控えた方がよい、という
ご意見はよく耳にするので
この数ヶ月、
砂糖と小麦粉は使っていないわが家。
 
ただ、平日の主人の朝食は
本人のご希望とヨメの都合で
マレーシアに来てからの数ヶ月間は
ずっとパン×バター。
 
言い訳 背景:
朝はお弁当の支度で
時間の余裕が少なく、かつ
わがやはガスコンロを使わず
インダクションレンジも1つしか
設置していない

 

しかし。

 

 

の“はじめに”部分を聴いただけで

「ふむ。試しに、主人に

パンの摂取量を減らす提案をしてみようか」

という気になりました。

 

なぜなら、

冬乾燥・夏湿気の日本ならともかく、

気候があうはずの

マレーシアに戻って

数か月経っているのに

彼の肌荒れが

一向に改善されていなかったからです。

本書で紹介されていた

『脱小麦チェックリスト』を

載せていますので、

気になる方は目を通してみてください。
 

主人に尋ねてみると。

 

以前、出張先のホテルの朝食を

連日“お粥”にしていた期間は

体調が良かったのだそうで

男の子「しばらく、おためしで

朝食を“お粥”にしてみたい」と。

 

お粥生活、スタート。

※主人だけ

 

味付けは

ごま油と塩コショウで

(勝手に)よしとして

 

トッピングはどうしよう。

 

事前リサーチ。

 

女の子「具は、どうする?」

(日本人なら梅干しか、鮭のほぐし?)

 

男の子「ピーナッツと卵くらいかな」

 

…ピーナッツ…ですか…

 

乾燥ピーナッツ&ひよこ豆は

わがやの常備食材。

ひよこ豆

 

その日の朝、

柔らかく煮るのは

物理的に不可能なので

(1つしかないインダクションレンジは

お粥の加熱&お弁当づくりに必要)

前日、煮ておくことに。

 

ひよこ豆
 
ひよこ豆は私のブランチ、
ピーナッツは主人のお粥トッピング。

 

甘みをほんのり。

ポークフロス

豬肉絲/Pork Floss

豬肉絲/Pork Flossとは:
細かくカットした豚肉を醤油と一緒に煮込み、漉し、乾燥させ、香辛料・調味料を加えてすりつぶした食材。お粥、豆腐、米、豆乳などのトッピングや、パンの具材などとして使います。

 

マレーシアにお住まいの方なら

鶏肉バージョンをよくご存じのはず。

 

マレーシアのパンやさんには

高い確率で目にするアレ

チキンフロス

※画像お借りしました

 

あの例のパンにまぶしてある

粉状鶏肉の、豚肉バージョン。

気になる方はノンハラルコーナーで

探してみてくださいませ。

お粥のトッピングや

おにぎりの具にもオススメ。

 

 

試行錯誤しながら。

主人のお粥生活スタート✨✨

おかゆ

彩りを考えると、

きざみネギを加えたい。

 

きざみ生姜もいいな。

 

PDCAをまわしながらもぐもぐ

(企業かよ)

わがやのベストな朝食を模索しますキラキラ

 

 

【脱小麦チェックリスト】

=エネルギー系=

□しつこい倦怠感を感じる

□朝から元気が出ず仕事に向かえない

□カフェインや甘いものがないとやる気が出ない

□ちょっとしたことにイライラしてしまう

□日常的な行動をするのがおっくう

□顔や手足がむくみやすい

□立ちくらみがする

□肩や背中がこっている

□昼食後 (15~16時) によくぼんやりする

□夜 (18時以降) になるとようやく元気が出てくる

□性欲が減っている感じがする

=睡眠系==

□夜になると目が冴えて寝つけない

□夜中にトイレなどで目が覚める

□朝起きるのがつらくてなかなか起き上がれない

□熟睡できた感覚がなく、 朝から疲れている

□できれば10時くらいまでぐっすり寝ていたい

=消化器・脂肪系==

□お腹の調子があまりよくない

□おならや便の匂いが臭い

□甘いものやしょっぱいものがほしくなる

□疲れているときに食べすぎることがある

□お酒やタバコの量が増えた

□年とともに体重が増えている

=感染症・アレルギー系=

□風邪がなかなか治らない

□ぶつけるなどした手足の傷などが治りにくい

□肌荒れ (アトピー性皮膚炎) がひどい

=婦人科系=

□生理不順がひどい

□月経前症候群が悪化している

□更年期障害が気になっている

□肌にシミが増えた

=脳・認知症系=

□ぼーっとしてしまうことが多い

□もの忘れが多くなった気がする

□集中力がなく仕事がはかどらない

□ものごとの優先順位がつけにくい

□新しい作業やプロジェクトがおっくうだ

=メンタル系=

□ネガティブな考えにとらわれてしまう

□毎日新しい刺激や、 楽しいことがないと感じる

□生きている意味を見いだせないときがある

 

健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部


 

マレーシアで