私らしく生きるだけでいい | 今の自分が最高の自分!

今の自分が最高の自分!

気がつくと自分研究に勤しんでいるファッションとロンドンが大好きな自分オタクが、日々自分と対話するなかで気づいたことを綴っています。

心屋認定カウンセラーでパーソナルスタイリストのふたばです。

 

 

昨日、アッコ(志緒村亜希子)さんの 「させてくれる愛・親子編」 第2日目に参加してきました。

 

第1日目の感想はコチラ

 

講師のラッコアッコさん。

 

 

実はこの日、あまり乗り気じゃなかった私。

 

先週からお仕事探しを始めたら、なんだか急にバタバタして、えらく疲れちゃったのもあったんだけど、

 

一番の原因は、夜中に来た母親からのメッセージ。

 

 

前日は私のお誕生日。

 

ちえヨガでお誕生日をお祝いして貰って、みんなからもお祝いのメッセージを貰って、あんなに幸せな気分に浸ってたのに、

 

それを一掃する程の破壊力 ゲロー

 

 

いや、母親からも「お誕生日おめでとう」のメッセージではあるんだけど、それに続く余計なコトバが…

 

全文載っけちゃう。


 
悪意ある前者の私の解釈。
 
いい大人が無職でシングル、淋しいお誕生日ですね。
結婚して幸せになって、先の長くない年老いたお父さんとお母さんを早く安心させて下さい。

 

 

私の解釈の仕方、色々ご意見あるかと思います。

 

母親目線だと、きっと違う意見があるかと思います。

 

 

普段から遠回しに言う母親。

 
裏に込めたメッセージを勝手に読んじゃうのも仕方ないっすよね〜。

 

 

そもそも一人前提なのはなぜ?

 

人生の折り返し地点だからって何?

 

っていうか、今の私は幸せに見えない?

 

この先何年か数えられるのなら、尚更自分のことに集中すれば?

 

 

だいぶ自分らしく生きられるようになってきたな~♪ と実感し始めたのに...

 

何だよコレ ムキー

 

 

*****

 

 

心屋で学び、私は母親の価値観をかなり手放しました。


母親のベキネバに遭遇しても、へーー、と流せるようになりました。

 

それなのに、不意打ちでモロに頭から浴びてしまった感じ ゲロー

 

 

 

でも、アッコさんのお話を聴いていたら、なんか答えが分かった気がします。

 

自分らしく生きて行こうと一歩踏み出した時に生まれるのが、お母さんへの罪悪感。

 

子供が素晴らしいことを一番知っているのはお母さん。

 

お母さんの表情や言動に一喜一憂しなくていい。


お母さんと子供は表面には見えない絆でつながっている。

 

自分らしく生きることが、お母さんを応援することになる。

 

 

こんな考えが浮かんできました。

 

もしかしたらお母さん、私のことが羨ましいのかも?

 

好きなことして生きていこうと決めた私が、羨ましいのかも?


自由に生き始めた私が、羨ましいのかも?

 

 

そしたらアッコさんも同じようなことを言ってくれて...

 

 

自分らしく生き始めて幸せそうな子供を見たら、表面上はあーだこーだ言うかもしれないけど、お母さんは羨ましく思ってるよ!

 

 

*****

 

 

生粋のがんばり教の母親。

 

心屋のことは変な宗教だと思ってた(る?)し、仁さんの本をあげても、「みんながこういう生き方をしたら世の中大変なことになる」という考えの人。

 

逆に父親は、やりたくないこと(=家の事、運動)は一切やらないで、やりたいこと(=テレビを見る、ゴロゴロする、歌う)だけをやる「神」。

 

「お父さんみたいにすればいいんだよ」と度々言ってみるけど、「そんなことしたら家の中がぐちゃぐちゃになる」と全否定。

 

 

お母さんを楽にさせてあげられない罪悪感

 

 

私はこれを握ってました…

 

自分だけ楽になることに罪悪感を持っていたんだ、と気が付きました。

 

 

 

 

罪悪感を持ちながらも自分らしく生きていい。

 

自分らしく生きることが、お母さんを応援することになる。

 

 

アッコさんのこの言葉を信じて、私は自分らしく生きる道を進みます。

 

 

*****

 


目の前に見えているのは自分の世界。

 

 

ここ最近よく受け取るメッセージ。

 

「させてくれる愛」も、この視点なのかもしれないなーと感じました。


*

 

お母さん(あの人)がいるから自分がいるのではなく、

 

自分がいるからお母さん(あの人)がいる。

 


自分が自分の世界の中心。


お母さん(あの人)は自分の世界の中に存在している。

 


だから、

 

お母さん(あの人)を幸せにしようと頑張らなくていい。



自分自身を大切にすることが、自分の世界にいるお母さん(あの人)をも幸せにする。

 

自分は自分らしく生きるだけでいい。

 

 

*****

 

 

最初は気持ちが乗ってなかった第2日目。

 

途中からふわーっと軽くなってきました!

 

そしたら最後の方、少し眠くなっちゃった... 笑い泣き

 

アッコさんごめんなさーい!!!