出雲大社の神在祭 (3) 神等去出祭とその後:2023年11月 | アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーションで動物と一緒に幸せになる♪
アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座を開催中♪
誰でも1ヶ月で動物と話せるようになります!(´ω`)b

前回からの続きです。

出雲大社の神在祭 (2) 神在祭の境内:2023年11月

 

神等去出祭

 

2023年11月29日の16時から行われる、神等去出祭も見学しましたニコルンルン

会議を終えて帰路につく神様たちを、お見送りする儀式です。

お~、来た来た!!

 

厳かな雰囲気ですキラキラ

四角く囲っていたのを・・・

フォーメーションを変えて・・・

カーテンみたいにするのねイヒラブラブ

 

儀式中の拝殿は、室内の電気を一部分消してわざと暗くしていました。

興味深いですね~ウインク

 

儀式終了後はこんな感じ下矢印

神様が旅立った後なので、写真撮ってもOKと言われましたよ~ニコキラキラ

 

神々が出雲大社の次に立ち寄る神社

 

宿に戻って、何となくテレビをつけたら、ちょうど「博士ちゃん」がやっていました。

 

出雲大社と伊勢神宮の特集だったので、タイムリールンルン

 

出雲大社のスケジュールに合わせて再放送してくれたのか、それとも島根では普段から遅れて放送しているのかは分かりません。

 

出雲大社のことをどんな風に紹介しているのか興味があったので、見てみました。

すると、神等去出祭で出雲大社を旅立った神様たちはそのまますぐに帰らず、とある神社に寄って直会(宴会?)をすると言うではありませんか。

 

そういえば、以前 出雲大社へ行く前に神様たちが集まるという新潟県長岡市の宝徳山稲荷大社に参拝した時、同行者が「出雲大社から出発する時も、神様たちが立ち寄る神社があるんですって~」と話していたことを思い出しました。

 

というわけで、翌日の予定は特に決めていなかったので、急遽その神社へ寄ることにしました神社

 

 

お忌み荒れ

 

余談ですが、神等去出祭の当日は日中も時折 突風が吹き荒れていましたが、夜にはさらに激しさが増して建物全体がグラグラ揺れるほどでした。

 

地元では、古くより神在月における神々のお立ちを「からさで」と呼び慣わしてきたそうです。

この日は、何故か大風が吹き、雨や雪、みぞれもまじる荒天になることが多く、「お忌み荒れ」とも呼ばれるとのこと。

この時期は、静かに室内で過ごすのが風習だそうです。

 

 

続きますイヒ

 

 

宝石赤 申し訳ありませんが、無料でのアドバイス依頼や悩み相談、見知らぬ人からの個人的な質問にはお返事いたしかねます(^人^)

何卒ご了承くださいm(_ _)m

 

天使アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座の詳細はこちら♪
天使アニマルコミュニケーション(アニコミ)の詳細はこちら♪
天使「なりたい自分になる」チャネリングの詳細はこちら♪
天使ヒーリングの詳細はこちら♪

 

無料遠隔ヒーリング受付中♪

申込はこちらをクリック右矢印無料遠隔ヒーリングのお知らせルンルン

 

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

 


アニマルコミュニケーションランキング

 

ミニピン双羽のことはFacebook(公開範囲は友達)で書いています。

 

お読みくださり、ありがとうございましたラブラブ