宝徳山稲荷大社の神幸祭でスペシャルな誕生日♪ | アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーション&チャネリング|ぴっぴとふたば

アニマルコミュニケーションで動物と一緒に幸せになる♪
アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座を開催中♪
誰でも1ヶ月で動物と話せるようになります!(´ω`)b

無料遠隔ヒーリング受付中♪

申込はこちらをクリック右矢印無料遠隔ヒーリングのお知らせルンルン

 

実は昨日(11月2日)は、私の誕生日でしたイヒ

すでにきみまろ氏にガッツリ話しかけられちゃうお年頃なので、誕生日を自らアピールすることもありませんし、特別お祝いすることもありませんがぶー

でも、今年は特別に新潟県長岡市まで、お出かけをしちゃいましたウインク

 

長岡にある宝徳山稲荷大社で11月2日の夜中から3日未明にかけて毎年行われている神幸祭では、肉眼で火の鳥が見えるという噂を知り、見に行くことにしたのです。

火の鳥がどんな風に見えるのか興味津々ですが、私の誕生日に行われるお祭りというのにも不思議なご縁を感じますラブラブ

 

それで、マニアックな神社旅に参加してくれそうな人たちに声をかけ、私+3名でレンタカーを借りてピューッと関越自動車道を走り抜け、宝徳山稲荷大社を訪れました。

途中のSAから見えた信濃川上矢印

 

なんでも、出雲大社での神様会議に出席する神様たちは、出雲へ旅立つ前の11月3日0時にこの宝徳山稲荷大社に集まるのだとか。

 

HPから引用下矢印

宝徳山稲荷大社 神幸祭の由来

各掌を司る神々が年一回11月3日0時を機して当神社に集まり国の隆昌、人民の安全、諸産業発展の祈念祭を厳(いづ)しく執り行われる日であります。

〜中略〜・・・全国の神々千五百万の神がご降臨されます。

引用終わり。

 

そんなにたくさんの神様がお越しになるのですから、もちろん様々な願い事にご利益が期待出来るのです下矢印

商売繁盛金融順行受注拝受千客万来
会社厄災難除人事管理円滑人手補充拝受労資円満
会社交通安全会社方災祓社運隆盛目標達成
無事故息災家内安全身体健全延命長寿
中気除無病息災交通安全学業増進
入試合格試験合格就職成就良縁拝受
安産息災開運福寿心願成就厄災難除
方災消除病気平癒痛止手術成功
浮遊魂鎮霊覇気拝受禁酒火盗消除
工事安全親子円満夫婦円満嗣子拝受
旅立安全虫封養子拝受海上安全
大漁福寿五穀豊穣選挙当選勝負事禁止
清祓

============

神幸祭では赤い大きなロウソクにお願い事と名前を書き込んで、奥宮の横にあるロウソク畑で火を灯して祈念します。

 

しかも、たくさんの神様がお越しになるこの神幸祭では、ロウソク畑の上空に火の鳥が現れるというのです。

本当に火の鳥なのか、ただの自然現象が火の鳥のように見えるのか、自分で見ないとなんとも言えないですから、見に行くっきゃないでしょ〜ウインクルンルン

 

それでですね、結論を先に言いますと、いやー・・・うまく説明できないのですが、本当に火の鳥が飛んでいるんですよ苦笑い

(手塚治虫先生の火の鳥とはイメージが違いますバツ

奥宮の横にあるロウソク畑上矢印

 

最初は虫か、ロウソクの灰か火の粉か、コウモリが飛んでいるのかと思いましたが、かなり上空を飛んでいてもピカピカ光っているし、低空飛行の時は鳥のような羽ばたきや細長いシッポも見えるし、飛び方がコウモリとは違うんです。

しかも風向きとは全く無関係な飛び方をするし、同時に現れても飛ぶ速度がまちまちだし、蛇行したり、2羽でカーブを描いて飛んでみたり。

私には意思のある何かが飛んでいるようにしか見えませんでした。

 

地表近くの風向きは南から北へ向かって微風が吹いていましたが、火の鳥の多くは北から南/南西方向へ飛んで行きました。

でも、たまに南から北、あるいは東から西へ飛ぶものもいましたよ。

深夜1時過ぎのロウソク畑上矢印

 

なんでも今年は20年ぶりの大群だったそうで、最初は「わー!ガーンハッと言っていたのに、あまりにも次々現れるので、そのうち慣れてきて「あ、また飛んでる〜ぶーぐらいになってしまいました苦笑い

 

追記:

火の鳥がたくさん見えた神幸祭の翌年は、景気が良いと言われています。

昨年の神幸祭ではあまり火の鳥が見えなかったそうですが、来年は期待できそうですねウインク

 

奥宮で深夜0時から1:30頃まで執り行われる暁之儀というご神事にも参列したのですが、宮司さんが祝詞を読み始めたら表から「ウワァー!!という大騒ぎが聞こえたので「な、何事アセアセ!?と思ったのですが、どうやら20羽ぐらいの火の鳥の大群がV字編隊で飛んでいったらしいです。

 

その時宮司さんが読み上げていたのは、とある神様のお名前だったと私は記憶していますウインク(確信はありませんがタラー

そこだけしっかり聞き取れたのも、何か意味があるのでしょうねルンルン

 

連れと一緒に「あの飛んでるのって何なんだろう・・・」と言いながら、あーでもないぶーこーでもないぶー​と考えていましたが、とにかく不思議なものを不思議なまま、マルッと受け止めた方が楽しいかなと思って、考えるのをやめましたイヒ

 

とにかくどんなに言葉を尽くして火の鳥の様子を説明しても「え〜、本当に?えー?と思われること必至なので、気になる方は実際に現地へ赴いて実物をご覧くださいませ〜。

 

 

余談ですが、深夜までお祭りが行われるので、神社では宿泊(仮眠スペースとお食事)のご用意もしてくださいます。

ちなみに、宿泊希望者は年々増えているそうなので、電話で早めに予約を入れた方が良いみたいです。(予約開始は2か月前。予約なしでも泊まれるみたいですがうーん

ご祈祷(5,000円)+供物(1,000円〜)+ロウソク(2,000円)を申し込むのが、神社での宿泊条件ということでした。*金額は2016年時点のもの。

 

ご祈祷をお願いするとお札が授与されるのですが、我が家には神棚もないし、きちんとお祀りできる自信がないと相談したところ、お札の代わりにお守りをご用意くださいました。(お守りも、お札と同様にご祈祷してくださいます。)

 

仮眠スーペースはこんな感じ下矢印

男女関係なく雑魚寝、布団2枚に3人の割り当てです苦笑い

今回も安眠グッズ(アイマスク、耳栓、アロマオイル&マスク)が活躍しましたグッ

 

布団が敷き終わると予約順に名前が呼ばれるのですが、その場にいないと後回しになります。

本殿では同時進行で宵之儀が行われているので、その場にいない人も多いのですが、後回しになると出入り口ドア付近の人通りが多い寝床になるみたいですガーン

 

 

夜&朝のお食事は、魚介類&野菜のメニューだったので、魚OKベジタリアンの私には楽ちんでした。

バイキング形式なのでたっぷり食べられたし、おいしかったので満足ウインクルンルン

 

御供物(神様からのプレゼント的な感じ?イヒ)は2日の夜、3日の朝と2回もいただけて、うどん、缶詰、みかん、おせんべい、日本酒(ワンカップ&一升瓶)など、盛りだくさんルンルン

 

同行者のKさんとEさんからもお誕生日プレゼントをいただいて、素敵な誕生日の思い出が増えました〜ウインクありがとうキラキラ

神様たち、神社の神職さんや職員さんたち、道案内してくれた地元の方、同行者の皆さん、双羽を預かってくれたジジババ、そしてお留守番してくれた双羽に感謝の気持ちでいっぱいです。

ふ〜ちゃんとじーちゃん上矢印

 

縁あってこの記事を読んでくださった皆さんも、どうもありがとうございます〜ラブラブ

 

天使アニマルコミュニケーター&チャネラー養成講座の詳細はこちら♪
天使アニマルコミュニケーション(アニコミ)の詳細はこちら♪
天使「なりたい自分になる」チャネリングの詳細はこちら♪
天使ヒーリングの詳細はこちら♪

 

ルンルンminnne下矢印でオルゴナイトの通販してますルンルン

ダイヤモンドPIPPI-FUTABA'S GALLERY

 

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

 


アニマルコミュニケーション ブログランキングへ

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたラブラブ