まとめ⑳【ステキな出会いやステキな出来事】 | fusae ブログ

fusae ブログ

fusaeは“みんなの笑顔と元気のために”ずっと歌い続けます。
このブログでは日々の思いついた事や、感じた事を書いていきまーす!
ライブ、コンサート情報もお知らせします(^_^)

         2007年11月26日 店主 fusae

みなさま、こんにちは!

 

音楽療法シナプサイズ®のみずのやふさえですニコニコ

 

 

今年11月で11年に渡って書いてきた

fusaeブログをお引越しするにあたり、

このブログの締めくくりに、と

53のテーマごとにまとめています。

シリーズ第20弾は、

 

 

私自身が人間として成長させていただいてきた

事に関して書いてきたブログを

4回に渡りお届けいたします。

2回目の今回は、

【ステキな出会いやステキな出来事

 

のテーマについて、です嬉 

 

48記事書いています。

 

全てご紹介ではないのですが…

 

このテーマの第1回目記事がグレートモーリー!

 

「レイ(レイ・チャールズ)も、スティービー(Stevie・ワンダー)も、

有名も、無名も、プロもアマチュアも、

ミュージシャンはみんな同じ想いを持って生きてんだ。

みんな同じこと言うよ」

「オレたちは歌いやすいようにして、後押ししてあげるだけ」

「ふさえちゃん、信じたことやればいいんだよ。」
この世は意外に捨てたもんじゃないよ。」

by モーリーこと音響家・森下進さん

 

「ママのお仕事は感動を創ることなんだね、スゴイね!」

「うたが始まったら、モニターの前に居た人がみ~んな泣いてたよ。

大人もあんな風にたくさん泣けるんだね。

足が痛くなって出られなかったお兄ちゃんも、

一緒に歌って泣いてたよ。

すごいよ。

あんなにみんなが出来るなんてさ。」

(素直に感情を出せると言いたかったのだと思います)

 

大きなステージを30代でいくつかかかわらせていただきました。
楽曲提供、振り付け、演出、指導などに
その時の娘の感想です。
 
この記事に出てくるお兄ちゃんはノリ。
海外でも活躍するダンサーとなりましたウインク
 
大きなイベントを支えるスタッフの中で、
仕事ができてエロい、面白いおぢさん。
こういう人の存在が私の発想の花を咲かせますウインク
 
娘たちと富士登山した時に頼まれごとをした思い出です。
 
1stツアー静岡編 2009年から活動した音楽ユニットの全国ツアー記事
おやこ劇場 昔々、母に連れて行ってもらったコンサートで聴いた天の音
笑顔☆2004年の[fusaeハートフルコンサート]のときもらった出来事
バレンタインのお返しこんな素敵なダーリンに私も会いたい
七五三と着物日本の文化継承、大事です
「チャンスは動かないと来ないよ。
やってダメなら次へ行けばいい。
嫌な事、辛い事、上手くいかない事は
必ずあるんだけれど
やった事は3年、5年先に必ず返ってくると僕は信じてる」
「パティシエ」の宅島弘和さんと次女。
$fusae ブログ
 

聞いてくださった男性がコンサート後、

頭痛が治った!と。

ふさえアルファ波の歌声効果ですねウインク

私の歌声を科学的に実証していただいて

こういう人が多いことに合点がいきました。

 

「母校の乳児院で歌って!」と言われて。

そしてここでの出会いでボディワークの先生と出会う。

 

小林フィデア (タンザニア孤児支援)

ふさえは言いました。
「私は日本中の子どもたちのお母さんになるよ」
「ここに写っている(タンザニアの)子どもたちの目はキラキラ輝いている。
未来を描いて生きているのが分る。
残念だけど今の日本の子どもたちがこんな瞳を持っている子は少ないの。
だから私はまず、日本の子どもたちに本当の笑顔を取り戻す支援をします。
歌をうたって子どもたちの味方になるのよ!!
 
フィディアは言いました。
「モノがあればできることがあるの。学校があれば勉強ができる!」
 
さて、このとき、この時点で日本とタンザニアの子どもたち、
どちらが豊かなのでしょう?

 

 

小淵沢の農生産者、長田さん

またお会いしたいなぁ~「愛だよっ!」の長田さん。

 
「食」のこと、「ワクチン」のこと、「牛乳」のこと、「薬」のこと。
他にもいろいろ伺いました。
娘さんの紗織さんにトゥリーディングしていただき足
神門メソッド体験で自律神経を整えてもらいましたっアップ
 
せっかく「あげるよ~」とギフトがいっぱいきてるのに
私から「いやいや、いいですよ~」って受け取れてないんだって~~ショック!
これからは、遠慮なくいただいてみんなに分けるよ~~ドキドキ
 
 
なぁんて記事では書いていましたが、
すぐに受け取れなくて…
 
でも!今年なんか変わった気がします。
これからは神様からのギフト、がっちり受け取りまーす☆
 
ちなみに、真弓先生から聞いたお話の内容は、
ほほ~ってなる話だよ~
$fusae ブログ
現在、真弓先生の医院は閉院しています
 
施設開園に向けて場所探ししていた頃
どんな風に施設を始めたか、垣間見れますニコニコ
自然療法のもんませいこさんのフローメソッド。
助産師・岡野眞規代さん。
私の音楽療法シナプサイズ®と通じるお話です。
 
神戸の震災で亡くなったはるかちゃんの
蒔いたひまわりの種から咲きました!
種は大阪ファンの足立さんから頂きました
出会った人のおひとりです。
 

46回目の誕生日周辺のこと

左:栃木県下野市の渡辺農園の若大将、渡辺佳通さん
中央:武井和仁さん。
右:わたし。
 
この武井さんが
「ふさえさんが歌う、踊るのは神様への奉納です」
言われました。
それを今年10月、ある方とお会いしてから、幾度も思い出して。
 
なので、この次の満月。12月23日。 
これが私の49回目の誕生日となります。
 
今年最後の満月
今上天皇誕生日と重なり、平成の祝日もこの日で終わり。
ほかにもシンクロしていて…
 
このいろんな事が重なる良き日。
みなさまへお福分けしたい!!
「満月の奉納ソング」を1年間、動画で
お届けしてみようかと企画中です。
 
(今が総スカンでも)できることからやればいい」
大阪市西成区釜ヶ崎にあるこどもの里創設者の荘保さんから
いただいた言葉。
後に出てくる惣万佳代さんからも同じ言葉をいただきました。
 
 
美しく聡明な女性の友達を増やすのが大好物です☆
この辺のお話は”不細工で良かったシリーズ”by ふさえメソッドにて。
絶賛こちら音楽療法シナプサイズ®養成講座でぶっちゃけ中~~ってへぺろ
 

私は惣万さんに一目惚れだった。

もしも、惣万さんが男だったら、間違いなくあの瞬間にプロポーズしていたと思う。

 

そして2年の時を経て、

今年の夏、児童英会話講師の勉強の為、

石川県へ行ったので、惣万さん、西村さんと再会!!

隣の富山県に寄り、惣万さんの施設を視察させていただきました!

左:西村和美さん(惣万さんとずっとやって来られた)

中央:わたし

右:惣万佳代さん

 

惣万さんの「このゆびと~まれ」は、予想以上のウジャウジャぶりで!

次から次へと私の周りに利用児者が来ては、

「○○なの?」と質問攻め。

あまりの天国さに、涙が出そうになりながら、

障がい児者たちがそれを見て心配したらいけないと、

ぐっとこらえて、そそくさと

惣万さんたちスタッフの皆さんにお礼して帰路につきました。

 

「ちゃんと泊まれるところあるのか?」

「男に襲われないようにしなさい」と、

優しい言葉をかけていただきました。

しかしその夜、私がナンパされたのは女性!+だったんです

私はノーマルなので爆  笑

 

ほんとにこういう施設を作れるんだよね~

惣万さんの活動を次の世代にちゃーんと繋いでほしいな。

 

 

母がポジティブ思考にチェンジ☆

これは嬉しかったですね~

そしてその後、1年半くらい経ちますが、母の変容は続いております照れ

「笑え~!!と言った私の言葉を実践

実践したおかぁちゃま、えらいっ!!!!!!

 

そしてあの母が変わったんです。

一番嬉しいですね~嬉

 

 

そして最後に、

私が健康について勉強するキッカケとなった本を

翻訳されたこの方。

ステキな出会い、出来事としておまけで~す嬉

 

上野圭一さんです。

ほんとは”先生”とお呼びしなくちゃなんですが、

ご本人が先生と呼ばれたくいないということで

私は”けいいちさん”と呼ばせていただいておりますウインク

 

20年位前、この本を読んで、

人の人間力というか、

生きるパワーとか、

病気は治っていくとか、

私の自然療法などの学びが始まりました。

 

それが今の音楽療法シナプサイズ®という

メソッドを創るところまで来てしまった!

 

その本を訳されてきた圭一さんに、

「一緒にハッピーポーズしよ音符と言いましたら

「いやだよ」※”やだよ”じゃなくて、”いやだよ”です。

と言われてしまい、この写真。

なので私だけハッピーポーズ。ですが、

 

圭一さんが笑ってるウインク

 

圭一さんご存知の方は、彼のかなりの笑顔だってこと、

お分かりのはず。

圭一さんのまんまる笑顔、いただきましたっ嬉ピース

 

今年はこの20年で学んできたこと、やって来たことが

走馬灯のように思い起こさせられ、

 

そして新しい出会いをいただきました。

 

「うたの奉納やろう!!と決められたのは、

何を隠そうこの圭一さんから”やまとことば”の大切さ

あらためて教えていただいたからなのです。

 

圭一さん、

ことばを大切に、これからもうたい続けまーす照れ

 

みなさん、

出会ってくださり、ありがとうございました。

出会わせてくださり、ありがとうございました。