長期お休みをいただきまして、

2年ぶりのクルージングに行ってました。

 

東京都心から南に約1000kmの太平洋上に点在する
世界自然遺産小笠原諸島

完全、旅行記になります。
興味ある方だけ、お付き合いください。
 
こちらの続きです。
 
今回は、私たちが利用した客室
『スーペリアツイン』のご紹介です。
 
このお部屋を選んだ理由は2
 
1つ目は、改装直後ということと、広さから。
 
スーペリアツインは、3階に多いコンフォートステートを
2022年に改装された新しいお部屋です。
 
コンフォートステートは、3人でも泊まれるように
プルマンベッド が壁にあり、
室内の空間が狭くなっていて圧迫感があるそうです。
(見ていないので、旅行会社さんから聞いた説明です)
 
そのプルマンベッド を取り外し、
ベッドが窓側にツインで配置され、
寛げるソファースペースも大きく確保されています。
 
 
2つ目は、船窓からの景色です。
 
スーペリアツインは2階・3階・4階とあります。
(3階はコンフォートステートだそうです)
 
4階は、窓の外に、プロムナードデッキという
一周歩けるデッキがあります。
 
》》》前回は、そのお部屋だったので、
カーテンを開けると、お散歩している人と目が合うことが(汗)
 
今回は、窓の外が海のほうがいいね。
ということで、あえて下層の2階をチョイスしました。
 
 
おかげで、窓の外は、いつも海。
目が合うのは、船と並走するカツオドリだけ。
 
2階は、フロントと、メインダイニングがあるので
移動にも、便利な階でした。
 
お部屋の細部は?というと
 
 
リニューアルされたサニタリー・シャワールームが
コンパクトに、必要なものが揃っていて
その設計に、感激してしまうほど。
 
ほぼ大浴場でしたが、お部屋のシャワーも一度利用しました。
 
床が上手く斜めになっていて、
カーテンを閉めるだけでお水がトイレにあふれることもなく、
快適に利用できました。
 
 
テーブルには、案内や電話、コンセント
空気清浄機などなど、揃っています。
 
右下の引き出しも大小、3段あり、
滞在中は、荷物をトランクから出して、
我が家のタンス感覚で利用できます。
 
クローゼットも3つありました。
(コンフォートステートのなごりかな?)
 
テーブル右にある冷蔵庫には、
お水とウエルカムシャンパンが入っていました。
 
 
お水は、毎日追加してくれます。
 
 
こちらのプロポリスのど飴も、毎日追加がありました。
 
感動したのは、ベッドサイドのコンセント。
USBポートもあるので、
直接スマホの充電ができました。
 
 
トランクは、大型と小型二つが、
一つのベッドの下に入る空間が用意されています。
 
 
全体の広さ的にはこんな感じ。
(部屋の散らかり用は無視してください)
 
 
入口への通路は、一人なら余裕の広さ。
 
ロッカーを開けているときに、
入り口のドアを開けたら、ぶつかるけど、
乗船中で2度ほどしかなかったので、問題なし。
 
部屋で過ごす時間は、寝ているときくらいだったので、
リーズナブルで快適に過ごせました。
 
というか、
クルーズ船は、高級なお部屋から予約が埋まるそうです。
3月の予約時点でデラックスルーム以上クラスの空は無し。
 
高級なお部屋をご希望の方は、
早めのご予約をお勧めします。
 
リーズナブルにクルージングを楽しみたいかたは
ネット検索だけでなく、
旅行会社さんに詳細の確認をすれば、
満足いくお部屋を選べると思いますよ。
実際、ネットにはない情報も教えてくれました。
 
次回は、おすすめの持ち物3選のご紹介です。
 
 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

2023年3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします