長期お休みをいただきまして、

2年ぶりのクルージングに行ってました。

 

東京都心から南に約1000kmの太平洋上に点在する
世界自然遺産小笠原諸島

完全、旅行記になります。
興味ある方だけ、お付き合いください。
 
今回は、にほん丸初乗船者(私)から見た
にほん丸の船内・紹介記事です。
 
 
にっぽん丸は1階から8階まであります。
8階建ての、ホテル用イメージです。
 
まず、フロントがある3階
 
こちらで、クレジットカード登録をしておけば、
船内のお買い物がとても楽になります。
 
 
フロントの前には、船長さんや
ジェネラルマネージジャーさんの名前とお写真。
 
お世話になるかたのお顔が見えるのは、
一つの安心材料です。
 
 
船内はもちろん、エレベーターがあります
 
 
が、この階段、何度上り下りしたでしょう?
 
運動不足解消のため、
優雅に、たまに小走りで、たくさん上ったり下りたりしました。
 
 
船内地図や案内もあるのですが、
 
 
階段ごとにある、この案内が役立ちました。
 
 
役に立ったのは、こちらも。
 
 
揺れが強いと、使えない日もある、と聞いていましたが
今回の航海では、一度も使えない日がなく、
ほぼ毎日、朝夕とお世話になりました。
 
船内のモニターで、空き状況を知らせてくれます。
行って、入場制限中ということはありませんでした。
 
 
 
無料のランドリーもあります。
 
 
洗剤も、柔軟剤も、ノリも使い放題。
 
こちらのおかげで、
衣類は、もっと減らしてもよかったかも。
 
 
自宅では、億劫になるアイロンがけも、
船上ならサクサク、楽しめます。
場所の威力は、すごい!
 
 
逆に、全く利用しなかったところもあります。
 
1階には、クリニックがあります。
お世話になることはなかったので、
空いているときにはいきませんでした。
 
 
映画館も、行かなかったな~
 
 
こんなに広くて立派なシアター。
次回は、ゆっくり行ってみたいです。
 
 
こちらは、夢が沸いた場所。
鏡張りのスタジオがありました。
 
ストレッチやヨガのレッスンが
定期的に開催されていました。
 
 
空いている時間は、自由に使っていいので、
こちらで、コース生への動画を撮影しました。
 
ここで、レッスンしたいな~~~~
 

 

こちらは図書館。
船の本や、小説がたくさんありました。

 

 

先ほどの撮影動画の編集とかは、

このデスクを借りて行いました。

 

 

お部屋だとリラックスしすぎて、頭が回らなくて。

場所って、大切ですね。

 

 

 

ロープの結び方の標本(?)がありました。

 

 

そういえば、ライフボートの上のロープも

芸術作品のように、キレイに結ばれていました。

 

 

救助用のはしご(?)

も、美しく置かれています。

 

 

整理整頓って、大切ですね。

 

寄港地の盾がたくさん飾られていて、

にほん丸の歴史も感じました。

 

 

1990年に就航した現・三代目にほん丸。

二年前の2022年、船室を改装したとはいえ、

34年もたつ船です。

 

 

なのに、どこもかしこも、キレイです。

 

 

船内だけでなく、屋外のデッキも。

 

 

潮風塩水をダイレクトに受けているのに、

 

 

とってもキレイです。

 

 

朝、5時前にデッキに出ると、

 

 

クルーが、丁寧に拭き掃除中。

 

 

デッキは、水洗い。

 

たまに、下の階をお散歩していると、

こんなシャワーも(笑)

 

 

これなに?

 

 

船の壁にホースを垂らして、

このホースで、大きな船の壁を丁寧に洗っていました。

 

 

家に帰ったら、掃除しよう!
と、心に誓いました。

 

>>>次回は、私が乗船中に良くいった場所

トップ3のご紹介です。

よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

2023年3月29日出版しました!!!
 
 

講演・セミナー

テレビ・ラジオ出演・出版など

 
 

 

image

 

 

 
 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします