ちょうど一か月前に、お船の旅に行ってきました。

》》》こちらの続きです。

 

完全、旅の備忘録なので、
興味ない方はスルーしてくださいね。

 

image

 

PCR検査が終わると、
長い廊下を歩き、夢の空間へ向かいます。

 

 

乗船は、受付で渡された

お部屋のカードキーで、ピッとします。

非接触のチェックインですね。

 

一人ずつ、名前が出るのが嬉しいです。

 

 

 

今回のクルージングのテーマは【ジャズ】

 

ジャズに酔いしれるクルージングなので、

あまりお部屋には居ないかな?

と思って、

お部屋は少しランクは》》》前回よりダウン。

 

 

お部屋の周りにデッキが一周している、
8階のツインです。

 

 

感覚的には、ビジネスホテルくらいの広さかな。

一泊なら十分の広さと、設備です。

 

そういえば、コロナが日本で爆発的に広がったのは、

クルージングが初めてでしたね。

 

 

室内でも、
すごく徹底した、感染対策がとられています。

 

 

 

お部屋に荷物を置いた後

出航までの間は、アフタヌーンティーを楽しみます。

 

アフタヌーンティーは、

晴れてたらプールサイドの出来だったんですが・・・

出航の時は、雨が降ってきたので

7階のオープンバーで。

 

ソフトドリンクが、全てフリーです

 

 

ケーキや、サンドイッチも、自由にいただけます。

 

PCR検査の待ち時間に、お腹がすいたので

しっかりといただきました。

 

 

そうこうしてるうちに、ジャズの演奏が始まりました。

生バンドは、身体に響きます。

 

 

曲名は覚えてないけど、聞いたことがある曲ばかり。

アフタヌーンティーを楽しんでいる皆さんも

ノリノリで聴いてます。

 

 

もっとゆっくり聞いてたかったんですが、

出航前に避難訓練があります。

 

これ大切!

 

 

時間になったので、会場に向かいます。

こちらも雨のため、8階のメインホールで開催されます。

 

 

スタッフの方が、救命胴衣の付け方を教えてくれて、

無事終了

 

 

お部屋に帰る途中、デッキを歩いて、

救命ボートの位置を確認。

 

 

部屋からのルートも確認。

 

 

お部屋に戻ったのも一瞬。

 

出航の時間が近づいてきたので、次は

ウェルカムドリンクタイムです。

 

 

先ほどの7階のオープンバーでは

シャンパンとオレンジジュースが

グラスに注がれています。

 

 

無事の航行を祈って、乾杯。

 

 

シャンパンが、喉にしみるー

 

 

 

出航前になると、ターミナルのデッキで

吹奏楽団による歓送演奏が、スタート

 

川の流れのように

や、

銀河鉄道999など

聞きなれた曲で送ってくれます。

 

 

霧雨になったので、

船のデッキに出て、演奏を聴きます。

 

​​​​​​

ふと横を見ると、

旗が3つついた、長い棒を

ずっと掲げている男性スタッフがいました。

 

一番下は、日の丸かな??

他は、見たことがない旗なので、

何の旗か??

スタッフの方に聞いてみました。

 

 

上の2つの旗は、航海の安全を祈る旗だそうです。

 

アジア・アメリカ・ヨーロッパ・アフリカなどなど

全世界、共通の旗なのだとか。

 

そして1番下は、日の丸ではなく、

演奏してくれている楽団への『ありがとう』の旗だそう。

 

勉強になります。

 

 

一緒に写真を撮らせてもらいました

 

 

17時ちょうど

 

ぼわ~~~~~~んと

周りにま~るく響く、汽笛が鳴って出港。

 

だんだんと、船が陸から離れていく様子が

これからのワクワククルージングを、

さらにヒートアップしてくれます。

 

出航までも超楽しい、

船の旅のスタートでした。

 

次回は、》》》船内の様子をご紹介します。

 

 

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします