『第2回大人の遠足~飛鳥編』開催しました⑤石舞台の石の総重量は?

『第2回大人の遠足~飛鳥編』開催しました ⑥~築200年・お勧めの古民家カフェ

こちらの続きです。

 

 

当日は、『お昼からは上がる』と予報されていた雨も
最後まで上がることなく、一日中が雨でした。

その雨の中でも、
楽しいガイドとお料理や写経、
雨の日ならではの歩き方ポイントなどなど
内容満載の大人の遠足となりました。
 
ご参加の皆様にも、
足元の悪い中、それでも雨の日にしか見られない風景に、
幻想的で、霧が、飛鳥時代へのロマンの入り口~
と、前向きにとらえていただけて、感謝です。
 
 
ご了解を得ましたかたの感想の一部を、
こちらにご紹介させていただきます。
 
幻想的な景色、印象的でしたね~
貸し切りだったおかげで
石や自然からのエネルギーもより強く感じられたように感じました。

毎回思うのですけれど、本当にもりだくさん。
古谷先生がおっしゃってるように、
体に、頭に、心に、色々な栄養をとらせていただきました

ガイドしていただけるおかげで1300年、1400年の歴史をより深く感じられ。
写経では、何年ぶりか、もーわからないぐらい久しぶりに墨をすることができて。
墨の香り本当にたまりませんね

墨と筆で書く写経、心が落ちつく一方で、楽しいな~むふふ!!という感じでした。

そしてそして、歩き方のポイントや手ぬぐい体操。
今日からすぐ取り入れられるのが良いですよね~。
本当にもりだくさんの楽しい遠足、ありがとうございました

楽しいクイズに、美味しいあめちゃん。
解散後用のおすすめコースのご案内。
ビニールの袋に入れて下さってて、雨対策も万全。
細やかなお心遣いも心にしみました~。
 
小さな頃から奈良の橿原に住んでいるので、
飛鳥は遠足で何度も訪れていますが、
改めて案内されて行くと違いますね。

ガイドの安藤さんの丁寧な案内で、新しい飛鳥の魅力を感じました。

川原寺での食事も美味しく、写経も心がスッキリしました。
何より、お寺の窓から眺める景色が素晴らしかったです。
 
昨日はありがとうございました。

あいにく一日中雨でちょっと動きにくかったのが残念でした。
普段自分で行くとさらっと通り過ぎてしまう観光スポットも
ガイドしてくださる方がちゃんと居て
クイズを交えたりしつつしっかり教えてもらえることや
穴場の川原寺、
事前に予約しておけばお料理をいただけて、
写経もできることも知らなかったので
お得感ある遠足でした。

 

 
川原寺が楽しかったです。
御住職のお話を聞くと色々当時への想像が膨らみます。
仏像も見れたし、実は御朱印も頂いたし、墨をすっての写経もできたし、
ご飯も完食できました 口内炎できてるのに (笑)

私は寺社仏閣好きなので、お寺に入れると凄く嬉しいです。

 

 
ピンポイントの日程で雨になってしまいましたが、
観光客も少なく、背景の山には霧が掛かって、
普段は観ることが出来ない明日香路の風景が楽しめました。

川原寺では住職の話を聞き、ランチをいただき写経をして、
石舞台や亀石などの巨石のパワーを浴びて、
安藤さんのガイドとクイズ、
古谷さんの歩き方講座も受けて、
満喫したツアーでした。 ありがとうございました

雨に不満を言う方もなく、
幻想的だと、前向きにとらえてくださる参加者の皆様。

ご参加ありがとうございました。
 
※写真は、ご了解をいただきましたかたのみ掲載しています。
 

次回、大人の遠足は、5月。

日本の歴史を追うと、飛鳥時代の次は、奈良時代。

 

奈良時代に建てられた、現存する

日本一大きな大仏様が鎮座される

世界最大の木造建築と言えば、『東大寺』

 

image

 

安藤さんが、裏東大寺を案内してくれます。

詳細は決まり次第こちらにアップします。

お楽しみに。

 

今の姿勢・歩き方で10年・20年後のあなたの身体が決まります。

何歳からでもスタートできるポスチャーアウォーキング。

最新のレッスン情報は↓↓↓こちら↓↓↓

 

講演・セミナーもご依頼も受け付け中

お問い合わせ》》》こちら

 


にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします