元不登校の息子 どこまでが必須なの? | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 

ご訪問頂きありがとうございます

ピンク薔薇不登校子育て専門カウンセラーピンク薔薇
eriと申します。
自己紹介はこちら
子供が不登校になり、
心の仕組みに興味を持ちました
今はカウンセラーとして
小さな一歩を歩み始めました!
【資格】
ブルー音符JADP認定メンタル心理カウンセラー
ブルー音符上級心理カウンセラー

ブルー音符チャイルドカウンセラー
ブルー音符数秘&カラー®️ヴィジョニングファシリテーター

お得な情報や
子育てのコツを
 配信しています。
お問い合わせもこちらから
お願いいたします

↓↓

fuuuru_ruuu 

 

 

元不登校のうちの息子

現在通信制高校1年生です。

 

 

 

今月中に提出するレポートが

溜まってますガーン

 

 

 

 

週5回通ってもOKなコースに在籍してますが

今のところ、週1~2回ペースでの通学です。

 

 

 

 

家にいる間は

オンラインで授業を受けたり受けなかったりガーン

 

 

いや~もどかしいね

思っていた以上にのんびりしてるなぁ。

 

 

 

 

でね、

ここからが今日の本題です。

 

 

 

 

私がもどかしいと思うのはナゼでしょう?

 

 

 

理由はコチラ

  ↓

出来る限り学校に行かせなきゃと気負っていた

期限に余裕をもってレポートをさせなきゃと気負っていた

通学せずオンラインで授業を受ける時は連絡するべきなのか迷っていた

 

 

 

 

気負いと迷いがごちゃごちゃして余裕がなくなってました。

更には、私が思うように息子が動かないことで焦りが出てました。

 

 

 

 

だからね

学校に電話して確認相談をしました。

 

 

 

・レポートの期日に関して

・登校日数について

・受ける授業(必須なもの)について

 

 

 

全てまとめて確認することで

ひとまずスッキリてへぺろ

 

 

 

学校も分かっているんです。

通信制高校だから。

 

 

 

 

入学してすぐにスムーズにすべてこなせる子ばかりじゃない。

むしろ、のんびりゆっくりの子が多い。

 

 

 

 

だからひとまず

今月は特定の日にちの授業だけ行けるように

家でサポートすることになりました。

 

レポートに関しては

学校が息子に声をかけてくださるようです。

 

 

 

 

どこまでが必須で

どの程度、本人に任せていいのか

 

迷ったら確認!

悩んだら相談!

 

ママも人を頼っていい。

むしろ頼って楽していこう♡

 

 

 

通信制高校とのかかわり方

まだまだ探り探りですが

信頼して相談していきたいと思います!

 

 

 

そして定期的に報告させていただきますねてへぺろ

 

 

 

 

Threads とX ,noteでも

脱不登校の発信をしています。

 

 

参考にしてみてください☺

Xはこちら

Threadsはコチラ

noteはコチラ