親子関係 やり直しは出来る! | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

 

ご訪問頂きありがとうございます

ピンク薔薇子育てカウンセラーピンク薔薇
eriと申します。
自己紹介はこちら
子供が不登校になり、
心の仕組みに興味を持ちました
今はカウンセラーとして
小さな一歩を歩み始めました!
 
起業入門レッスン受講中

【資格】
ブルー音符JADP認定メンタル心理カウンセラー
ブルー音符上級心理カウンセラー

ブルー音符チャイルドカウンセラー

モニター募集などお得な情報を
先行配信しています。
お問い合わせもこちらからお願いいたします

↓↓
【eri】子育てカウンセラー公式LINE

@989qrbpg

 

インスタグラム毎日更新
よかったら登録してね
↓↓

fuuuru_ruuu 

 
 
 子供とのコミュニケーションで
困ることってありませんか?
 
 
 
私の場合
不登校になるまでは
 
 
 
子供への指示や
アドバイスという名のおしつけなど
一方的な関わりが主でした
 
 
 
 
子供の意見をきくとか
尊重するとか
全然考えたことなかった
(酷すぎる)
 
 
 
 
 
だから
不登校になって
最初に困ったこと
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
 
何を話したらいい?
 
 
 
 
 
ということあせる
 
 
 
 
 
 
学校の話題が使えないとなると
何を話したらいいかわからない!!
 
 
 
 
 
息子の趣味の
ゲームとか
私全然興味ないあせる
 
 
 
 
 
 
 
ってめちゃくちゃ困りましたーーー
 
 
 
 
 
 
 
なので私の最初のミッションは
いかに自然に会話をするか
これでした
 
 
 
 
 
 
 
我が家には保育園にかよう
小さな末っ子がいるので
子守りを頼むことがあります
 
 
 
 
 
なので
リビングで寝てしまった末っ子を
寝室まで運ぶこと
 
 
 
 
これをたまに頼んでいたんですね
 
 
 
 
 
だけど
ゲームでイライラしている息子へ頼むことって
ハードルが高い!
 
 
 
 
 
なかなか頼めない!
 
 
 
 
 
だけど今、
これしか話題がない!
 
 
 
 
 
と、
いかに自然に
あなたが必要なのよ
ということを伝えられて
親子のコミュニケーションを
いかにさりげなく取るか
 
 
 
 
 
毎日夜、
試行錯誤していたんです
 
 
 
 
 
 
 
そして色々試した結果
私に合っていた方法
それは
 
 
 
 
 
ほろ酔いでからむ
 
 
 
 
これでした。笑
 
 
 
 
 
酔っぱらって末っ子を運べないの~
 
と声をかけ
 
運んでくれたら
 
ハグしてキスして
あたまも撫でてみたりして
大好きと
どさくさ紛れに
伝えてみたり
 
 
 
 
 
酔っぱらいというのが
なかなか便利でした爆笑
 
 
 
 
 
 
 
最初はちょっとお酒に頼っていたけれど
ちょっとずつ
お互いに歩みよれた結果
 
 
 
 
今は不登校より遥か前の
反抗期に入る前の
いがみ合いのない
自然で楽しい会話が
出来るようになりましたおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の親子関係は
あまり良いものではなかったけど
 
 
 
 
 
 
今はかなり
良い
 
 
そう思えてますニコニコ
 
 
 
 
 
 
やり直しは出来ると思う
 
 
 
 
 
やり直したいと思えば出来る
 
 
 
 
 
 
そう気づくことが必要なのかな
 
子供は上手く言葉に出来ないかもしれない
だから不登校という形で
私に知らせてくれたのかなぁ
 
 
 
 
親が変わる覚悟を決める
 
 
 
 
 
私の場合
この覚悟をした結果
 
 
 
 
1年経った今
頑張ってよかったと
思える関係になれています
 
 
 
 
 
 
 
もう一度言いますね
やり直しは出来る!!
 
 
 
 
 
 
 
諦めないでやってみましょうハート
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 
 
公式LINEにご登録いただくと
"子供が不登校のままでも元気になった私"
元気になった秘訣、方法、
前向きになるためのマインドなどの
お知らせを見逃すことなく確認できます♪

【eri】不登校・子育て専門カウンセラー公式LINE

@989qrbpg