原因不明のモヤモヤ。悩みはないのに上手くいかない根っこを探るときはこのやり方★ | 辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

辛い不登校・子育てはもう終わり♥ワクワクする気持ちを思い出し自分を好きになることで楽しい毎日に!

中学時代に完全不登校を経験した息子がいます。

この春から通信制高校に入学しました♡

不登校という出口の見えない延々と続く真っ暗なトンネルから抜け出すため、
人生を今から好転させるため一緒に頑張ってみませんか?♥️

こんにちは! 
ご覧いただきありがとうございます照れ
カウンセラー&コーチを目指すeriです。
 
 はじめましての方はこちらからどうぞ【自己紹介】ピンクハート
 

 

 

 

 

今日のテーマ
原因不明のモヤモヤ。悩みはないのに上手くいかない根っこを探るときはこのやり方★

 

 

 

今日はモヤモヤの原因を探る私なりの方法を

お伝えしたいなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

はっきりとした悩み

はっきりしてれば分かるけど

漠然としてると

 

 

私は悩みがない

 

 

 

って思ってる人多くないですか??

 

 

 

 

 

 

だけど、

なんだか上手くいかない日常のことや

本当は〇〇がやりたいのに今は出来ないの

ってこと見逃してませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それモヤモヤしませんかー???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで上手くいかないの?

なんで我慢するの?

なんで見て見ぬふりするの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が反抗期だから?

子供優先だから自分のことは後回し?

あと何年か耐えたら解決するから?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ、きっと今でも解決できることって潜んでるよキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

見て見ぬふり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供が反抗期だから

今は腹が立つけど耐えるべしチーンチーン

 

 

 

 

 

って話よく聞くのだけど

 

 

耐える

 

 

って苦痛じゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには何が潜んでいるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのモヤモヤが実は解決できる悩みのヒント拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰にでも

〇〇さんみたいになりたい

とか

〇〇くんは同級生なのになんで上手くできるんだろう

とか

比べちゃいけないけど

比べてることってあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

勝手に比べて

勝手に想像して

勝手に落ち込んで

モヤモヤモヤモヤ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでポイント!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その比べてしまう相手の何がうらやましいんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その羨ましい部分は自分と相手で何が違うんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のやり方、様子、そこに憧れがあるなら

真似してみない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真似してもうまくいかなかったら、

上手くいかなかった出来事を細分化してみてハサミハサミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一個ずつ細かく見ていくの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

出来事そのものの裏側に本当に解決すべき問題が現れるグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは自分の固定概念が邪魔して

こうあるべき。こうするべき。これは常識。って

手放せないものだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを疑ってみてびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かに相談してもいいし

ネットで調べてみてもいいし

コメント欄に書いてくれてもいいよ~てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は拘っていたのは自分だけって気が付くかもしれないし

新しい方法が見つかるかもしれない。

〇〇であるべき!って、そこまで縛られなくても大丈夫って

思えるかもしれないてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたらチャンス~イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モヤモヤを一つ手放すことが出来るかもっチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひお試しくださいラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムは

私の日常を綴っています

毎日更新を目標にしてますチュー

こちらもぜひご覧ください。

ドキドキfuuuru_ruuuドキドキ照れ