こんばんは。有元ヒマリヒマワリです。

自己紹介はコチラ★

 

* * * * * * * * * * * *

 

 

待ちに待った嬉しいニュースイエローハーツ

待ちすぎてくたびれるぐらい待ったけど

 

 

 

新しい養育費算定表が

来月12月23日に

発表されるんだっておねがいキラキラ

 

 

 

 

<朝日新聞DIGITAL>

 

養育費、12月に増額の方向 ひとり親世帯の貧困に対応


<時事通信社 JIJI.COM>
最高裁、養育費算定表を12月公表 改定版、社会の変化反映



 

◆以下、朝日新聞DIGITALを転載
 

離婚訴訟などで広く使われている養育費の算出基準について、最高裁の司法研修所が今よりも受取額が増える方向で、新たな基準を策定する方針を固めた。2003年に示された現行基準には「金額が低く、母子家庭の貧困の原因になっている」との批判が強く、社会情勢に合わせた改定を行うことにした。12月23日に詳細を公表する。


 現在は、東京と大阪の裁判官6人が03年に法律雑誌で発表したものが「算定表」として長く実務で使われている。夫婦の収入、子の人数や年齢に応じて機械的に計算できる。例えば、養育費を支払う夫の年収が450万円、15歳の子を養う妻の年収が100万円なら、1カ月あたり「4万円超6万円以下」となる。

 家裁では、この額をもとに他の事情も考慮して養育費を決めるが、生活を維持するには不十分なケースも多く、「母子家庭の貧困の一因になっている」との批判があった。日本弁護士連合会は16年、現行の1・5倍程度に引き上げる内容の新たな算定方式を独自に公表し、改善を求めた。

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

とりあえず、

現行の算定表よりは上がるのは確実。

 

日弁連の新養育費算定表と

同じ価格帯になるのか分からないけど、、、

 

あれぐらいにはなって欲しいよねぇえー

 

 

 

 

あと、

 

婚姻費用算定表も新しくなるの?

っていうのと

 

そもそも養育費の取り立てを国がやってよ!

そういう仕組みを作ってよ!

 

とか

養育費に関しては

改善してもらいたい点が沢山けど…

 

 

まぁ、一歩前進することは

素直に喜ぼうまじかるクラウン

 

 





 

 

* * * * * * * * * * * *

 

 

ぽってりフラワー11月~12月の予定ぽってりフラワー

 

①無料30分間電話相談

 

②MAX7時間相談

 

③ランチ会

夫の不倫から離婚を決めてる人同士で励まし合おう!の会

12月12日(木)@東京
詳細はコチラ★

 

④通常の単発相談

 

 

 

乙女のトキメキLINE公式アカウント乙女のトキメキ
ブログ更新の配信、相談の先行募集しますキラキラ
 友だち追加

検索の場合は@394yuuwn

お名前は通知されないので、身バレのご心配不要ですOK
 

 

 

≪人気記事≫

私の体験談

キラキラ第1章 ★不倫に気付いたきっかけ

キラキラ第2章  ★不倫発覚直後 まとめ

キラキラ第3章  ★年末年始 まとめ

 

 

アメトピ掲載記事

むらさき音符夫の不倫の証拠を保管するオススメ方法

むらさき音符夫の不倫から離婚を決断したポイント

むらさき音符子どものために離婚する

 

 

アクセス数が多い記事

ブルー音符修復か離婚か迷っているなら

ブルー音符夫の不倫に気が付いたとき最初にやって欲しいこと3つ

ブルー音符結論は自然と湧いてくる

ブルー音符修復か離婚か…人生の最期から考えてみる

ブルー音符不倫 なぜ信じ過ぎていたのか

ブルー音符不倫サレた後の幸せを決めるのは

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村