人に依存せず一人を楽しめるようになるには◯◯を感じきる! | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!

先日全肯定!心理カウンセラー仲間との
懇親会で

『ひとりって寂しい…?』

こんな感じの質問をもらいました。


私の答えは、
今は一人を楽しめるようになった。


以前の私は、今思えば
誰かに依存していたと思う。


もちろん、
以前からひとり時間も好きでした。


でも、SNSで
知り合いがランチをしていたり
イベントに参加しているのを見たりすると


あぁーーいいなぁーと
羨ましく思ったり…

お声をかけてもらったけれど
お誘いを断ったことを後悔したり…


と、
こんな思いをしたことはないですか?


今日は私はこれをしよう!
今日は家でゆっくり休む日!


と思っていたのに
SNSの記事を見たり
友達からのメールにざわざわしたり


仲の良い友だちやママ友が、
違う友だちがと遊んでいることを知って
仲間はずれにされた
私だけ相手にされていない。

そんな気持ちになって落ち込む。


となると、
今日はゆっくりしよう!
と思っていたのに…

目の前の今を楽しめないですよね。


そりゃーー、
誰だってみんなが仲良くして
自分はその場にいない
輪に入れていない
となると寂しい気持ちにもなります。



でも、
日々このようなことが多々起きると
心がザワザワして落ち着きませんよね。



心が騒がしいったらありゃしない…( ;  ; )




なんだかみんなから
置いてけぼりになりそう

そこにいないと私のことを
忘れられてしまうのではないか


だからみんなと一緒にいないと!!!

家で休んでいたいけれど
しんどいけれど
集まりの場に行っておかないと。


そして、
その場でも
   いい人でないと
   楽しい人でいないと
   笑っていないとっ
   面白いことを言わないとっ

と、頑張る!!!


で、
家に帰ってどっと疲れが出て
家族の前ではもう笑えない。


そんな自分を
なんで私はひとつきあいが下手なんだろう

人として器が小さい
不器用な自分が嫌い

と、自分を責めてしまう。


そして、
次はうまくやろう!
と頑張るけれど、
うまくいかない。



頑張るけれど、
ひとつきあいに自信がなくなり
どんどん消極的になって
自分が出せず自分らしくいられない。



自分って・・・
自分がどうしたらいいのか
もう分からない


これね、
ひとつきあいでハマるループです…。



あれこれ頭で考えて
行動してみたけれど、
自分を見失っている状態。(>_<)


年々ひとつきあいが
難しくなると感じてしまいますよね。


以前の私もそうでした!
人に気を遣い
人に受け入れてもらおうと
頑張っていました。


だって、
誰だって嫌われたくないものね。



でもね
ひとつきあいって
頑張っている間は
疲れるしその場を楽しめない。



とはいえ、
好き勝手すればいいではないですよ。
これは、ひとが離れてしまいます。
相手にも気持ちがありますからね。


ひとりでいたいのに
でも、ひとりでいるのも落ち着かない。



これはね、
以前にひとりになって


悲しい思いをした。
寂しい思いをした。
不安な気持ちになったことがある。


具体的には、
置いてけぼりになったことがある。
仲間はずれをされたことがある。


具体的な出来事は、
思い出せれないけれど
家族といても友だちといても
どこにいても居場所がないと感じていた。


このよう出来事や感じていることが
今のひとつきあいに影響しているのです。


なので、
ひとつきあいの方法や
コミュニケーションのコツを学んでも


なんとなくうまくいったとしても
長続きはせず
また、あなた自身が自分を出せれず
しんどくなったり苦しくなったりします。


そして、
またひとつきあいが臆病になってしまう。

この繰り返しなのです。


このようなケースはね

コツを学ぶ前に
以前の出来事で
傷ついた心を癒すことが必要なのです。


心が傷ついたまま
頑張ってひとつきあいをしても
恐れや不安が大きすぎて
自分が出せず、
より恐れが大きくなります。


もしくは、
やっと仲良くなった人に依存してしまい
その人がどこかにいかないだろうか…
とまた違う不安がつきまとう。



(−_−;)


このループから抜け出す方法!


それは、
あなたの心の傷を手当てしてあげること。
心の傷は残念ながら
日にち薬では治らないのです。



カウンセリングで手当てをしてあげる。
カウンセリングって特別なことではなく
普段の生活の中で何かうまく回らない。
というどうしたらいいのかな…


もっと心を軽く日々を過ごしたい。


このような思いの方にも
受けて頂きたいのです。



特に全肯定カウンセリングを受けると
生きる力や行動力がつきます。

あなたの人生を
あなたらしく自信を持って生きましょう。



以前の私も人つきあいが下手でした。
いつも周りの人に気を遣って
いい人でいないと受け入れてもらえない。


だからいい人でいないと!
という思いが強く
目の前を楽しむというより
いい人を頑張っていたように思います。


でも、
全肯定と出会い
全肯定を学ぶと同時に
本当の自分と出会うことができました。


そして、
根っこにあった
『孤独』と向き合いました。


その孤独と向き合うことは…
正直、怖かったです。


カウンセリング中も
号泣というより

子どものように小さく丸くなり
震えながら…泣きじゃくりました。


怖い、怖い…怖いしかでてこなった。

私の心の中に
小さな私が一人ぼっちで震えていました。


その小さな傷ついた自分を
救うのは自分しかできないのです。


誰かに依存しても無理なのです。


ただ、一人では向き合うことができない。
だって恐怖は怖いから
目を伏せたくなる。
今、苦しいけれど
その恐怖と向き合うのはもっと怖い。
だってどうなるか分からないか・・・


なので、
このままでいいじゃない。
これまでもこのままで
生きてこれたのだからいいじゃない
と、守りに入ってしまう。



これは恐怖から自分を守るために
脳が今の苦しさを軽減しようと
バランスを取ろうとして
脳の安定化思考が働き始めるのです。


その瞬間はそれで
解放された気持ちになりますが

また、同じことで苦しくなる…


その安定化思考が働かないように
カウンセラーがサポートさせてもらいます。


同じことを繰り返すことで
傷ついた傷にさらに傷口が大きくなる。


これ以上傷口を大きくさせないためにも
このループをもう終わりにしましょう。



カウンセリングって怖いですよね…(苦笑)

だって経験したことがないので
例えば、
風邪を引いて病院で診察を受けている感じ
の会話を想像してもらったらいいかな。


しんどいんです。


そうなんですね…
いつからしんどいですか?


こんな感じです。

一度そのしんどい思いを
中井に話てみませんか?



で、
その孤独ととことん向き合った今の私


ひとりでいても
自分がしたい思いを優先でき
周りに置いていかれている気持ちもなく


心穏やかに
今を楽しむことが
できるようになりました。


そして
ひとりを楽しめるし
人に会いたい時は会いにいき
その場を楽しむことも
できるようになりました。



心の根底あった
孤独への恐れを解消すると
自分らしく今を楽しめるようになります。





この寒い時期は、
自宅でカウンセリングが受けられる
電話カウンセリングが人気です!


□対面カウンセリング・心美セッション
場所:神戸三ノ宮  オフィス
    1月26日 16時半〜
    2月  1日 10時〜、12時半〜、15時〜
    2月  2日 10時〜、12時半〜、15時〜
    2月17日 10時〜、12時半〜、15時〜
   
 場所:新大阪
   2月23日10時〜、12時半〜、15時〜


□電話カウンセリング
    随時受付中



【中井美賀子の笑顔ママ講座】

東京で1日で満席となりました
笑顔ママ講座  子育て編

広島でも開催決定!!


《笑顔ママ講座の内容》
1、メダリストを育てた両親から学ぶ!子育て法
〜強く  優しく  自信のある子  に育てる〜
2、しつけのつもりが逆効果⁈
子供の自由と自信と可能性を奪う親の言動

今回は子育てに特化した1日講座です。


◾️広島開催
□日時:
2月10日 (金) 10時〜15時(休憩1時間を含む)

□場所:広島オフィスセンター
□定員:8名様
□受講料:10,000円
※備考欄に広島講座と記載してください。


■東京開催   満席となりました!
□日時:
2月9日 (木) 10時〜15時(休憩1時間を含む)

□場所:東京駅  八重洲近く
□定員:8名様  満席
□受講料:10,000円
※備考欄に東京講座と記載してください。


✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎

☆現在募集中のイベントは↓↓



□JPMパーソナルメイク認定講座1.2級

   広島開催:2月11日(土)
   神戸開催:2月21日(火)
   大阪開催:2月26日(日)



□心美カフェ
    大阪開催:2月  4日(土)
    広島開催:2月12日(日)
※こちらは日程だけが決まっています。
  詳細は後日発表しますね。



読者登録してね